文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2014年3月 8日

    3/8 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート


    右京さん、今、気持ちは山に向かってますか?
     
    今回のエベレストに関しては、迷いがあるみたいです。
    行くべきじゃないって思ってる部分があって、GTの監督も、このラジオも、自転車も、F1の解説もみんなの夢を乗っけて応援してるっていう人間が、エゴで今の時代、記録のためでもないし、お金もかけて、何のために行くのかって思うんです。
    本当だったら責任者としては、行くべきじゃないっていつも判断してるんだけど・・・。
     
    僕は、人生で大きなわがままを2回言わせてもらいました。
    一回目はレースをやるときに親とか先生とか困らせて、レースやりたいって言って家を飛び出したんです。そして引退してもう一回、山に戻った時は、わがままじゃなくて周りを無視したんです。孤独で卑屈だったから、みんなが心配する気持ちとかを・・・。
    でも今回は、みんなが会議とかで、何かがあったときも、その後のこともみんなが分かってくれて送り出してくれてます。だからもう一回大きなわがままを言わせてもらおうと。
    多分自信はないし、迷ってるけど、僕は頂上に立って号泣して、空っぽになって帰ってくるんだって、そして帰ったら若い皆のために全力でやるから行かせてくれって。
     
    でもその矢先、チャレンジスクールで足の靭帯伸ばしちゃって・・・。
    みなさんに怒られても仕方ない状況になってきました。
    足の痛みより心の作業の方が大変だと思っていたけど、意外と甘くなくて、トレーニングをサボっていた分、筋肉も落ちていて、足ツリまくりで、もうアスリートでもなければ、登山家でもないって感じです。
    トレーニングでヨタヨタ足ひきずりながら歩いてたんだけど、それでも目的地までちゃんと行けて、そういう自信が大丈夫って思えます。
    今自分が立っている場所が、今日の時点で分かってるから、頂上まで行かれるって思える。だから大丈夫なんですよ。
     
    人間が生まれてきた理由の一つが、好きな人を見つけて子供を作って子孫を残すこと、
    もうひとつが自分が生きた証を隣にいる人、後に続く人たちに伝えるっていうこと。
    これがちゃんとした社会を作ることの大切な一面だと思います。
    頑張ることは恥ずかしくないっていうことも伝えていきたいです。
     
    もうじき本当に行くんですね。
    頂上から写真を送れるようにスマホに変えました!(笑)
    スマホに付けて衛星電話になるヤツを買いました。
     
    今週の質問コーナ~
     
    埼玉県熊谷市  30歳 女性 ラジオネーム:ノゾミさんから 
      
    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。
    2011年の震災から3年が経とうとしています。
    未だ、復旧に向け、多くの方々が頑張っています。
    たくさんのボランティアの方、アーティストの方々の活動には頭が下がります。
    ただ、本当に、復興は進んでいるのかなあと思わせられる所もあるのも事実です。
    私は宮城出身なので、思いは人一倍あります。
    日々の生活に追われて、震災のことがどこかにいってしまいがちです。
    でも今も苦しい生活を強いられている人のことを思って、
    風化させないようにしなければならないと思っています。
      

    右京さんのお答え
      
    あの時も一週間以内に被災地のあちこちに行きました。
    いろんなものがまだそのままでしたけど、まず自分たちができることっていう事で動きました。今、時間が経って行ってみると仙台の街の中などは、本当にああいうことがあったんだろうかって思うように復興してる部分もあるし、一方でまだあの日のまんまという場所もあります。
    もっと根深く行ったら、あそこから僕たちは何かを学んで、もう大丈夫って言えるような準備とか、対策とか、次の世代の人たちに、またいつか来るんだよっていう戒めも含めて後に伝えていかなければいけないんです。
    そして今頑張って生きてる人たちが、まだ本当の幸せを感じてないっていうのは確かだから、できることを皆でしなければいけないのは確かです。
    物理的に解決しなければいけないこともありますよね。
    そして絶対に忘れちゃいけないことです。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
       
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今週は、変わった曲です。歌詞を聞いてもらったら勇気をもらえると思います。
     
    M  億万笑者 / RAD WIMPS  

    « 2014年2月 | メインに戻る >> | 2014年4月 »

    工作部大盛り上がり!!



    朝日が昇るのもすっかり早くなり、すこし春の兆しが見えてきました。
    まだまだ風は冷たいですが、どんどん春らしくなっていきますね。




    ハピリーくらしっくは3週連続企画『ディズニー特集』!


    IMG_5147.JPG
    ディズニーアニメの音楽が何故あんなに魅力的なのか...。
    ピアノと一緒に分析してみました!


    今日は初期のディズニー音楽を支えた
    作曲家フランク・チャーチルをとりあげました。
    彼がやろうとしたことをひとことでいうと
    「クラシック音楽=アカデミックな音楽の精神」
    これはつまり、全てのものが自然に調和している、ということなんだそうです。


    音楽に注目してディズニーアニメを見直してみたら、
    また感じ方が変わるかもしれません。




    たまコレでは、久々に部活動の活動報告。
    「工作部」部長が、プラモデルに関する研究を発表。
    そして「工作部」の勧誘ということで、
    今日は「ガンプラ」をとりあげました!


    IMG_5162.JPG


    部長の熱いお話を聞き、玉川さんも興味津々。


    本日紹介されたプラモデルたち。
    左から古い順に並んでいます。
    IMG_5185.JPG


    紹介されたプラモデルを手に取っては
    関節を動かしてみたりポージングさせてみたりと終始楽しそうでした!


    そして今日はそんな玉川さんの目の前に
    腕以外が完成しているメガサイズモデルのガンダムが...!!
    IMG_5148.JPG


    玉川さんにガンダムの腕を組み立てていただき、
    ガンダムを完成させていただきました!


    必死に組み立てる玉川さん...
    IMG_5181.JPG


    そして完成した時の達成感にあふれた笑顔!!
    IMG_5182.JPG


    リスナーの皆さんからもたくさんのメッセージいただきました。


    ぜひこの春休みにでも、お子さんと一緒に
    プラモデルを作ってみてはいかがでしょうか?




    来週のハピリーは
    番組準レギュラー「岡安」先生にお越しいただき、
    3月15日に行われるダイヤ改正を詳しく解説していただきます!
    来週もお楽しみに~。




    オタヨリーでした。

    « 2014年2月 | メインに戻る >> | 2014年4月 »

    2014年3月 1日

    3/1 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    文化放送に来るときに車の後部座席で二度寝してしまって、目が覚めず、まだ暖気運転中の右京さんの登場。

    3月です。早いです!
     
    先週2/22にチーム右京の発表会がメガウェブでありました。
    ただの発表会じゃなくてたくさんの方に喜んでもらえるようにイベント化してやりました。
    チーム右京が去年チャンピオン取ったことを知ってもらいたいし、もっとたくさんの人に自転車が楽しくて、体に良くて、環境にも良くて、どこまでも行かれる冒険の道具なんだって知ってもらいたいです。
    ということでリカルド・ガルシアっていうエウスカルテルから来た選手もお披露目できました。彼の股の下でリンボーダンスができるくらい足が長い!
    自転車の競技において一番良い身長と体重のバランスを考えると多分身長174~178くらいが空気抵抗と筋量のバランスがいいなんて言われるけど、ツール・ド・フランスなどを見ていると関係ないですね。160あるかないかのような身長の選手もいるし、190超えてても、機関車みたいで空気抵抗なんか関係ありませんっていう選手もいるから、情熱の大きさですよ!
     
    今週の質問コーナ~
     
    千葉県船橋市  49才 ラジオネーム:「さすらいのトウキビ」さん (男性)
     
    右京さん、映画『ラッシュ~プライドと友情』見ました。
    スクリーンの中のF1の世界でしたが、今まで以上に右京さんに対して、尊敬の念を強く持ちました。
    ハリウッド映画にありがちな派手なアクションを見せる手法ではなく、徹底したリアリティを全面に出すという方法で、サンデードライバーの私の魂は、1976年に飛び、ウェット路面を恐れるF1ドライバーになっていました。
    映画のハイライトは、日本、雨の富士スピードウェイ。
    富士チャレンジ200で何度か自転車で走っているコースですが、感慨深ったです。
     
     
     
    右京さんのお答え
      
    いい映画ですね。
    車のレース映画にうるさい、F1ジャーナリストの川井ちゃんもいい映画だと言ってました。
    車のレースシーンもエクゾーストノートとかもいいし、僕にとっては出てくる人が全部知ってる人だから、自分の知ってる景色がテレビに出てるような感じで楽しかったです。
    それが事実であった友情のドキュメントで、作りもんじゃないのにあまりにも劇的なチャンピオンシップ争いに、事故を乗り越えてとかそういうことを考えたら、本当にいい映画だったなって思います。僕より2世代前のドライバーの話ですがカッコイイです。
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー  Radio Koguu】までどうぞ!
      
    今週の右京さんセレクトの音楽
     
    今日は、ラッシュの話が出ましたので、F1といえばこの曲です??
    なんか暖かい感じで・・・・(笑) 
     
    M  ひだまり / ゆず     

    « 2014年2月 | メインに戻る >> | 2014年4月 »

    ページトップへ