文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    ハッピーバースデーたまちゃん!!

    昨日はたまちゃんの誕生日でした。
    宮川先生も10日前に誕生日を迎え、
    番組前にケーキでお祝いしました。   

    ケーキ.jpg

     

    玉ちゃん宮川さん.jpg

     

     

    今日のハピリークラシックは「ピアノの裏ワザ」
     

    ただこれは他人のピアノや、ホールにあるピアノを使ってはいけません。
    壊れたりしたら大変な問題になってしまいますからね、ご注意を!!
    ただ、先生の言いたいことはピアノの「音」やオルガンの「音」などの仕組みはこうなんだよ!っていうことなんですね。

     

     

    【裏ワザその1】
    オルガン奏法
    ピアノでハモンドオルガンの音色を出す
    これはJAZZピアニストの前田憲男さんに先生が教わったもので、すご~い技術が必要なんだそうです。
    なんでも左手でメロディーを弾いて、右手で5度上を弾くんだそうです。
    もともとオルガンは音を作るとき、オクターブ上の音や5度上の音を足しているんだそうで・・・よくわかんな~い!!

     

     

    【裏ワザその2】
    おうちのピアノがチェンバロに早変わり
    これは弦とハンマーの間にプラスチックの下敷きを挟むんだそうです。
    決して他人のピアノでやらないように!問題になりますので!

     

     

    【裏ワザその3】
    夢のようなハープ奏法
    これは右手できれいな音列を弾く。その指を鍵盤に乗せたまま左手で弦をひっかく。

     

     

    【裏ワザその4】
    おうちで安心してできるグリス奏法
    指先でジャラララ~ンと弾く奏法。しかも黒鍵だけを。
    誰でもできる名曲「引き潮」に合わせて。

    ピアノ素人の私にもできるからやれと言われやらされました。
     

    さあ、振りかぶって!!
    ピアノ4.jpg
     

    黒鍵だけをジャラジャララ~ンと弾く!!
    ピアノ3.jpg
     

    頭が残り、見事なゴルフスィング!足の体重移動もしっかりとできています。なんだそれ???
    ピアノ1.jpg

     

    わ~~~い!!!
    これで私も生放送でピアノを演奏した経験のある「ピアニスト」になりました!
    でも弾く曲は限られますが・・・ね。

     

    いやぁピアノって奥が深くて、難しいですね。
    私はボーカリストのままで、今後とも精進していきたいと思います。
     

    ただ!!裏ワザ2と3は決して他人のピアノではしてはいけません!
    ご自分のピアノで、ご自分の責任の元、勉強のためおやりください。

     

     

     

    たまスペ、ゲストには「エレクトロポップ&ダンスユニット」AUTRIBE(オートライブ)の中心メンバーお二人をお迎えしました。
    右がPaniCrewのメインボーカルでも人気の植木豪(うえきごう)さん、左がミュージカルなどで活躍する俳優でもある良知真次(らちしんじ)さんです。

    オートライブ2.jpg
     

    AUTRIBEはこの2人のほかHILOMUさん、TAKAHIROさん、DAISUKEさんの合計5人のユニット。
    結成は3年前、1年前にメジャーデビューしました。
    そして2月19日に、TVアニメ「弱虫ペダル」第2期エンディングテーマとして「I'm Ready 」が発売されたばかり。


    また個別には、植木さんは、自ら演出を手掛けるダンスショウ「WASABEATS」のリハーサル中!
    公演は、3月19日~23日、アミューズ・ミュージカルシアターin六本木で。
    良知さんは、ミュージカル「ちぬの誓い」の稽古中。平清盛の時代を舞台に、ちぬの海(現在の大阪湾)の港工事に励む男たちの物語・・・3月21日~31日に東京芸術劇場プレイハウスで公演されます。





    それからそれから!!お得な情報!!!
    今話題のシルク・ド・ソレイユ・・・お台場で公演中の日本公開最新作「OVO(オーボ)」!!
    なんと6月13日(金)19時からの回は「文化放送スペシャルサンクスデー」なのです。

    オーボ.jpg

    そこでリスナーの皆様へ特別割引でご案内いたします。
    お席はステージの迫力が目の前に広がるSS席!
    大人通常12500円のところを9800円。
    子供通常8500円を6500円で電話受付をしています。
    本日3月1日は夜8時まで。
    月曜は朝9時からオペレーターが待機いたします。
    お電話は03-3431-9900 文化放送ラジオショッピングです。


    なお、お席がなくなり次第締め切られますのでよろしくお願いいたします。



    さらにさらに、本日の花プレゼントは「エニシダ」です!ご応募お待ちしています!
    エニシダ.jpg




    シキリーでした

    « 2014年2月 | メインに戻る >> | 2014年4月 »

    スペシャルウィークプレゼント 当選発表!!

    2月22(土)玉川美沙ハピリー スペシャルウィーク当選者の皆様です!
    (順不同)お名前、ラジオネームには「さん」を付けてあります。
         ラジオネームの無い方はご本名で発表いたします。


    ★本家伴久ペア宿泊券+お小遣い1万円
    ①東大和市 カトレアさん(発表済み)



    ★春休み軍資金 1万円×3名
    ①荒川区 むばんほうさん
    ②横浜市 モモさん
    ③川口市 くかちんさん




    ★「秋田の郷土鍋・きりたんぽ鍋セット」×5名
    ①足立区 ミシターワンダフルさん
    ②船橋市 キー坊ママさん
    ③さいたま市 クリクリクリリンさん
    ④狛江市 鈴木富夫さん
    ⑤中野区 ヒダリのホクロさん



    ★「仙台 牛タンカレー」×5名
    ①野田市 クニジイジ51さん
    ②昭島市 青い翼さん
    ③葛飾区 横山敬子さん
    ④横浜市 伊藤雅明さん
    ⑤日野市 ぼのぼのさん



    ★日清製粉 「水だけでカンタン手仕込みシリーズ」 10名
    ①豊島区 かんママさん
    ②所沢市 泳ぐ座敷ブタさん
    ③北区 エデンの東国原さん
    ④三郷市 小川夕子さん
    ⑤江東区 安藤武さん
    ⑥中野区 中杉ウォーカーさん
    ⑦北区 びーなすさん
    ⑧板橋区 2代目バカだんなさん
    ⑨練馬区 練馬の大根足さん
    ⑩川崎市 川崎ドアラさん



    ★ハピリーセット 20名 歯ブラシ大人用2本+子供用2本+ステッカー2枚
    ※ハピリー歯ブラシ子供用にはハピリーのロゴは入っておりません。ご了承ください。
    ①さいたま市 小野雅祥さん
    ②松戸市 そんときのあきをさん
    ③江東区 森下の伊達直人さん
    ④足立区 足立区民トオルさん
    ⑤久喜市 なしなしコバトンさん
    ⑥港区 鈴木俊憲さん
    ⑦川崎市 矢野和弘さん
    ⑧羽生市 たまちゃん家族ファンさん
    ⑨横浜市 きくらげさん
    ⑩荒川区 尾久王子さん
    ⑪横浜市 トリプルさんるーふさん
    ⑫墨田区 元鉄道好きさん
    ⑬八王子市 リバティさん
    ⑭埼玉県比企郡 バイザーさん
    ⑮草加市 草加のyamaさん
    ⑯港区 山家淳さん
    ⑰流山市 グレイズ「サンプラザ中野くん」の友達さん
    ⑱埼玉県入間市 ひとり旅さん
    ⑲志木市 マシュマロさん
    ⑳草加市 にらの花さん




    ご当選者のみなさま、おめでとうございます!!

    « 2014年2月 | メインに戻る >> | 2014年4月 »

    ページトップへ