文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年5月24日

    5/24  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    今週も3人でのKOGUUUです。

    片山右京さん、モータージャーナリストの河口学さんの登場です。
     
    先週の河口さんの話で乗り物は大きいものから小さいものへ愛情を持ったほうが良いというのがありました。今週は、そこからさらに歩行者と自転車をテーマにしたお話です。

    右京)最近、少しでも歩かなきゃって思って、歩くようになったら、歩行者の目で自転車を見るようになりました。歩行者から見た自転車は、歩道をビュンビュン走っていたりして怖いなと思えました。
    皆さんに知ってもらいたいのは、例えば小学生の子供が自転車に乗って歩道をビューって走っていて、おばあちゃんにぶつかってしまって、そのおばあちゃんが亡くなってしまったら、それは交通事故です。自転車は車両だから。
    裁判になって親御さんに賠償責任がふりかかってきたりするんです。親がしっかり子供に教育するっていうのも大切だと思います。

    かと言ってR246みたいな大きな通りを子供に自転車で走らせられますか?って言われたらどうでしょう?ちょっと心配ですよね。ルールとはいえ一概にはくくれない部分もあります。

    河口)歩道を歩いているときに前からおばあちゃんの乗った自転車がヨロヨロと来たら、僕が道を譲ってあげたほうが良いと思うんです。ルールもあるけど、思いやりの心も大切かと思います。

    右京)でも、このまえ若い女性がスポーツサイクルで颯爽とR246を走っていて、信号をビシッと守ってて、カッコいいって思ったら、その後ろから子供用のキャリーを付けたママチャリに乗ったお母さんもきちんと車道を走っていて、すごいなぁ勇気あるなぁって思いました。こういう人たちが増えて、街がみんなそうなったら何かが変わるんだろうなって思いました。
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週は右京さんのリクエスト曲
    朝にピッタリの曲です・・・
    ホラーの曲・・・

    M  輪廻  / 扇 愛奈     

    « 変身! | メインに戻る | 歯と口の健康週間に向けて! »

    ページトップへ