文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    宮川先生から告知!

    宮川彬良先生のコンサートのお知らせです。

    9月21日・東京芸術劇場コンサートホールにて開催、

    シエナ・ウィンド・オーケストラの第38回定期演奏会!

    「実験的・投げ銭コンサート」

    指揮:宮川彬良

    演奏:シエナ・ウィンド・オーケストラ

    開場14:20 開演15:00


    そして今日は、ハピリー番組リスナーのみなさまのために、特別ご奉仕!

    スペシャルプライスで、チケットをご用意いたしました!

    S席:\4500-のところを・・・ ハピリープライス \4000!

    A席:\3500のところを・・・ ハピリープライス \3000!

    その他、B席が\2500。

    B席は、学生さんに限り、さらに500円OFF= \2000でご提供!


    ご予約の電話番号はこちら。

    シエナ・ウインド・オーケストラ事務局 03-3357-4870

    お申込みの際に、「ハピリーを聴きました」と伝えてくださいね。

    9月13日(土)の午前8時から午前10時までの受付となります。

    なお、電話が込み合ってつながりにくい場合もありますので、ご了承ください。

    « 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

    2014年9月 6日

    本番後も・・・

    今日もお聞きいただきありがとうございます。

    9月1回目のハピリー、いかがでしたか?

    早いものでもう9月なんですね。

    どうりで日が昇るのも遅くなるわけです・・・。

     

    くらしっくは宮川先生の持ち込み楽器!シンセサイザー!

    20140906_074726.jpg

    玉川さんに仕組みを見せるために

    いつもとスタジオの中の位置が違うため・・・

    20140906_074702.jpg

    今日は横並びでお送りしました!

     

    そして、アーティスト玉川美沙の出番!

    20140906_081851.jpg

    デビューする日も近い・・・かも?

     

    本番終了後は、近々の番組内容の打ち合わせと・・・

    出版部のレイアウト会議!

    20140906_115922.jpg

    玉川編集長がテキパキとレイアウトを決める様子と、

    その横で電車のおもちゃに夢中のちびたろう君。

     

    出版部としての初仕事「よむハピリー(仮)」はレイアウトもほぼ決まり、

    あとは記事と写真を準備するのみ。

    11月3日の浜祭りの発行に向け、着々と進んでおります。

     お楽しみに!

     

    キューは振ってないけどキューフリー

    « 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

    9/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き・・・最近、全部当てはまらないような気がしているという右京さんの登場です。
     
    右京)やっぱり最近、自分のやるべきことは一つになってきた気がします。
    若い時に応援してもらったから僕もF1に乗れたし、誰かが助けてくれたから、山に登ったり、自転車やってきたから。今度は逆にバトンタッチして、僕の仕事は誰かを応援したり、誰かを助ける事だなって。
     
    玉)ある意味、夏休みは子供たちを助ける、子供たちを次に何かに導くというチャレンジスクールがありました。お疲れ様でした、校長先生。
     
    右京)2泊3日を2回で、3日目は被っているから、3日目のお昼でみんなバイバイ、さよならして、次の組が来るって感じで、合計5日間のサマーキャンプ。そこに、広島でチャレンジスクールとかをやってくれて、自転車のプロを目指す高校生とかが来て、朝5時から朝練を一緒にやって、普通に6時とか7時とかからチャレンジスクールが始まってというのを2パターンでやったのに、なぜ全然疲れなかったんです。
     
    薪割したり、花火に、沢登りにカヌーもやったけど、ひとつひとつに担当がいたんです。チャレンジスクールを卒業したジュニアリーダーっていう中学生たちに、「今度はお兄ちゃんだから、肝試しのコースから演出から全部考えてやるんだよ」と話しました。そうすると中学生たちが、きっちり夜のミーティングして、反省点とかリスクの話もしながら「すみません、子供たちが大きな声を出したんで近所に御挨拶に行ってきます」とか、ちゃんと気を遣ったりね。その気配りとかみんなで物を作り上げていくのを見ていると、ありがたいというか、一つ進歩したねって思いました。
     
    玉)子供たちにとっては、一番自然な形でマネジメントとかプロデュースをできたということですよね。ちゃんと自然発生的に、今何をするべきか、自分が前回のチャレンジスクールで経験して学んだことをどう生かすかということを自分たちで考えるんでしょうね。
     
    右京)最初は、アルバイトのお兄ちゃんたちを抑えられるからいいなぐらいに思っていたのが、こっちも学ぶべきことも多くて・・・。
    任せるっていうのは、すごく忍耐力も勇気もいるし、口を挟みたくなるんだけど校長先生も教頭先生もほとんど言わない。何も言わないで絶対的に危ない事とかを大人は後ろでサポートしているんです。でもそうするとそこから秩序が生まれる。だから、与えただけじゃだめなんだと。
     
    玉)今、子育て中のお母さん、お父さんにも通じる事だと思いますね。子供にやらせる、任せるということにどれだけ勇気がいるか。
     
    右京)中には、プロの甘えん坊もちゃんもいて、小学校3年生なのに「帰りたい」と言って壁に向かって泣いてたりするんだけど「帰さないよ。絶対明後日まで帰れないからね」と俺が話したりなんかして。「いいかい、これはチャレンジスクールで、お楽しみ何とかじゃないから、何かちゃんと勉強しような。」って。失敗してもいいからチャレンジしようっていうのがテーマで、カヌーとか沢登りとか全部競争させるの。全部1位からビリまで決まって、全員に点数が付く。で、悔しいから、それが向上心とかになるんだよと・・・。
     
    その泣き虫小僧は、次に親が迎えに来たときには自分で荷物を持って、大きい声で「さようなら~」って言って帰っていくんです。
    そういうのを見ると、俺たちは結構間違ってないかもしれないって。
    そういうプログラムを、これから地方に行って、来たくても来られない子たちもいるから行ってあげようって思います。
     
    このシステムがまた違う所に今度行ってもチームが周りを育ててくれるから、だんだん僕たちがやらなくても、親代わりみたいなことも全然いらないから疲れないんです。
     
    玉)さっき右京さんの話の中に出てきた、秩序が生まれていくというのは、一番自然な形ですよね。
     
    右京)自然発生だからね。
    こっちが子供たちから教えてもらう事もいっぱいありますよね。
    これから大人もチャレンジスクールやろうかな(笑)
     
     
    今週のお便り
     
    ラジオネームすずめさん(千葉県八千代市)
     
    右京さんテレビ見ましたよ。先月話題に上りましたけど、やっぱり右京さんのレーサー姿、格好いいです。200キロ以上のスピードで、追いかけたゴルフボールを網でキャッチするあれです。絶対無理だと思って見ていたけど、さすが!見事キャッチしましたね。見ていて楽しかったです。
    無理なんて思っちゃダメなんですね。また、色んなことにチャレンジしてください。
     
    右京さんのお答え
     
    本当にこれは運だけだったから・・・
    車からゴルフボールが見えるわけじゃないから、野球のボールをキャッチするためみたいに追いかけている訳じゃなくて、たまたまそこらへんにいたら、そのちっちゃな面積にスポッと入る。何万分の一みたいなのをやっているだけだから。運だけなんだけど、でもそれでもその確率が小さくてもやり続けていたら入るんだって。ま、運が良かったとしか言いようがないですけど。
     
    玉)ただ、これご覧になった方もたくさんいらっしゃいますが・・・、こういうのはまた来ますね。
     
    右京)これ聞いている関係者の方がいましたら・・・もう、お願いです、もう許してください。
     
    玉)・・・だそうです(笑)
     
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
     
     
    今週の一曲
     
    いつも曲を選ぶのにストレスがあるとかって失礼な事言ったでしょ。
    でも今日はルンルンで、僕が愛してやまない、大ファンの原田知世ちゃんの
    アルバムを文化放送が入手していただいたということで、今月は強化月間です!原田知世さん月間です!
     
    M うたかたの恋 / 原田知世

    « 2014年8月 | メインに戻る >> | 2014年10月 »

    ページトップへ