文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年10月25日

    10/25 Radio Koguuレポート!

    KOGUUU10月写真.jpg

    レーシングドライバーであり、登山家であり、自転車に夢中!そんな片山右京さんの登場です

    右京)もうレーシングドライバーじゃないし、登山家でもないし・・・全部中途半端だけど、一生懸命の片山右京です。

    玉)またすぐ自虐ネタを言う~。

    右京)まぁ、でも言い換えると、生涯一現役。なんでも一生懸命、全力でやるだけで。

    玉)右京さんのすごいところは、どれもリタイアしていない。全部そう。
    最近、見ましたよ、就任式。埼玉自転車まちづくりアドバイザー。

    右京)歳とともに、社会の役に立たなきゃいけないんで、チームをやってる以上はお手本としてというのも含めて、そういうところに関わらせてもらってるだけ。微力な協力しかできないです。

    玉)いやいや。これまでもいろんな形でそういった活動をされてると思うんですけど、埼玉自転車まちづくりアドバイザーっていうのは、自転車の安全の話とかを主にされるんですか?

    右京)ハッキリ言うと、これからなの。急に自転車がブームになり、流行ってきた。ゴルフの人口を越えたとか発表が合って、自転車で通勤する人や、ロードレースに出る人、両極端だけど増えてきて。埼玉は自転車の保有台数が日本一らしくて、これから自転車がフォーミュラEみたいに、どっちの方向に向かうのか。トランスポーテーションなのか、スポーツなのか、文化の方に向かうのか。多角的にそういうのがあるから、アドバイザーとして自転車のおもしろさなんかを、皆で考えようって。

    あそこでは、ツール・ド・フランス埼玉クリテットっていうのが、今日開催されるんだけど、去年は天気が悪くても20万人って人が来ました。
    ツール・ド・フランスは去年100周年、今年で101年目。それくらいヨーロッパでは歴史があるから、僕達もツール・ド・フランスに出れるプロチームを作ろうとしてる人間として、自転車の未来を日本において考えなきゃねって言う部分で・・・。
    前置きは長くなりましたが、これからです。

    玉)いろんなところで試み・運動・活動は始まってるんですよね、ここ数年。
    まだ手探り状態でやりながらっていうところは多いんだろうとは思いますけど。

    右京)だから日本中でイベントがたくさん開催されて、チームUKYO来てくださいって言われて。東北のツールド三陸や復興支援だったり、僕が20年前から行ってる重度の障害者の子たちのサイクリングだったり、しまなみ海道のああいうのとか。九州の日田ではまたヒルクライムが始まるとか、チャレンジスクールの広島とか、奈良では、白川ではってすごい数でどんどん始まるの。でもやっぱり自転車っていうのは、単純にイベントだけじゃなくて、お母さんたちが朝子供を学校とか幼稚園に連れて行こうっていう、本来の自転車の使い方もあったりするでしょ。だから交通ルールとか気をつけなきゃいけないし。やらなきゃいけないのは、ツール・ド・フランスだけじゃなくていっぱいあるなっていうのも正直なところだし。最近思うのは、これだけラジオで言っても、お母さんたちが右側通行で車道を走ってたり・・・。だからもう、しょうがないね。最近、「右側ですよ」って優しく注意しようって思ってたのも、しなくて。こっちも後ろを確認してよけてあげるだけにして、自然の流れを待つことにしました。時間がかかるけど。

    玉)日本は、特殊で、自転車の存在が日本ならではの進化のしかた・広まり方をしてきてしまっていて、他の国と比べられないものになっちゃってるじゃないですか。

    右京)そう。ルールの啓蒙も大事だけど、自転車の種類も多いし、イベントの種類も多いのと一緒で、いろんな年齢の差もあるし、ひとくくりに自転車とはやっぱり言えないから。大事なのは乗る人の思いやりしかないから、こっちが向こうから年配の人がきて、いちいち「右側走行禁止です」って言っても仕方ないから、こっちが守ってあげるくらいじゃないと始まらないなって。これ、本当は街づくりアドバイザーとかやってる僕が言っちゃいけないと思う。ルールは守って下さいって言わなきゃいけないかもしれない。でもその前に、頭じゃなくハートで考えたら、子供や年配の人を僕たちが思いやってあげなきゃダメなんだと思う。

    玉)ひとつの形を、これにしなさい!これにハマりなさい!っていうのは非常に難しいものですよ、やっぱり。

    右京)優しく言うのも大事だと思うし、時間をかけて社会が皆で守ってあげたりしないと。

    玉)そうですね。昔流行った言葉じゃないけど、小さなことからコツコツとじゃないですけど、できるところからじわじわ広がってくれるのが、一番自然でいいのかもしれないですし。無理をすると、どこかで変なねじれが生じたりしかねないですから。

    右京)これを聞いた方から、すぐクレームは来ると思うの。Facebookかなんかでね。だからそういう正当性を押し付けるとまでは言わないけど、ルールだから正しいのはわかってるけど、間違っていても自分のやり方があるし、たくさんの人がいるからひとつのやり方じゃなくてたくさんのやり方があると思う。自分のやり方としては、みんなで助け合ったり声を掛け合うのが一番大事だと思う。

    玉)自分で気付かないと行動に変えられない事ってありますからね。

    右京)その方が、目の前のペナルティ・・・自転車税・免許制度みたいな根本的な締め付けよりも、本来、人としてあるべき姿じゃないかなと感じてます。

    玉)Koguu!が始まって2年半、じわじわですけど、いろんな所は変わってきてるのは事実間違いないことですから。気の長い話かもしれないですけど、これからも我々も番組の中で話せる事や提案できる事はしていこうと思いますし。この数分間が、皆さんに考えてもらうきっかけになるように。

    右京)そんなことを考えつつ、オピニオンリーダーたちはちゃんとルールを守って、いいお手本になりましょう。


    今週のお便り

    トモッコさん(相模原市南区・45歳男性)

    行ってきました山中湖!もちろん自転車で。去年に引き続き、マラソンシーズンに向けての二泊三日の合宿です。二日目に、富士五湖と白糸の滝経由でぐるりと富士山を自転車で一周したんですが、これが結構辛かった。朝イチにまず山中湖一周ランニングをしてから行った。合宿から帰ってきて三日間ほど疲れが取れず、だめだめな日々を過ごしました。でも復活して、今日も10km走ってきました。何かを成し遂げた後というのは、自分が確実に一歩前に前進したような気がしています。見た目の効果はあまり見られませんが、心は確実に強化されました!

    右京さんのお答え

    こういう方たちが頑張ってるのは、嬉しい反面、耳が痛いし胸が苦しい・・・

    玉)どうしてかなぁ!?

    右京)うううううう。そういう風に言い出した僕が、言いだしっぺの僕が、山中湖なんて一周13キロですからすぐですよ、って簡単に言えない状況にあるっていう・・・。

    玉)ピューって行けますよね、右京さんもね?

    右京)ぼ、僕だってまだ、い、いけると思いますよ・・・

    玉)ちょっと弱気発言になってきてますけど!(笑)・・・でもね、恒例の事になって去年もそして今年も。マラソンのための合宿とは言われてますけど、いいことですよね!

    右京)やっぱりそうやって、頑張る事で心は確実に強化されました。

    玉)これはすごいですよ、見た目の事はまぁ置いときましょうよ!(笑)

    右京)人間は、やっぱりそれでも落ちる日ってあるじゃないですか。でも、心は確実に強化されたっていう日もあるんだから、それを思い出すともう一回立ち上がれる日も来るんでしょ。でもこれがないとやっぱり見た目だけ、どんどんどんどん。

    玉)人間ね、悪く聞こえたらごめんなさい、ご褒美は必要ですよね!自分の頑張りに対するご褒美がないと、努力は次につながらないじゃないですか!

    右京)ひとつだけ言い訳させてもらうと、僕もちょっとだけ絞れてるような気がしません?

    玉)しますよ!

    右京)この放送のちょっと前に比べると、ジャパン・カップ以降、ちょっと漕いでるです。そうするとご褒美は与えても、自然と見た目変わってくるから。

    玉)表情も絶対違いますよね、この方もね!去年より今年の方が生き生きしてたり、目力あるかもしれないし、何かしら違いますよ!

    右京)再スタートしましょう!

    玉)ぜひ、来年もまた報告が聞けるのを楽しみにしてますよ!マラソンはいつなんだろう?大会とかに出られるんですよね、頑張ってくださいね!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    番組内容とまったく関連が無いんですが・・・「STAND BY ME ドラえもん」見たかったなぁ。しずかちゃんとのび太が結婚できたのか・・・まだ見てないから見て泣きたかったなぁと・・・。そのカップリングです。

    M 海辺のスケッチ / 秦 基博

    « 若さ、若さってなんだ?振り向かないこと~さ!! | メインに戻る | 10月スペシャルウィークプレゼント当選発表 »

    ページトップへ