文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年11月15日

    11/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    ハートはレーシングドライバー、自転車番長の片山右京さんの登場です。

    最近、忙しさを理由に楽しんでなかったことに気がつきました。
    仕事を理由に自転車に乗ってなかったんです。
     
    今の僕の自転車には、メーターが付いてないの。そうしたら楽しいの!
    メーターが付いてた頃は、心拍数とか回転数とか、スピードがどうとか、向上しなくちゃって乗ってたんです。
    でも今はなんもしないから、気持ちいい~~って乗れるんです。
    そして凄い調子いい!
    開放感や楽しさが自分のパフォーマンスを上げてます。
    いま、人生のピークかも、せれない!(笑)
     
    結果より大事なものを忘れちゃったらいい仕事はできないって気がつきました。
    大切なのは全力を尽くすことなんだけど、実現するのは難しいですね。
     
     
    今週のお便り

    狛江市  51歳男性 ラジオネーム:「にゃんまり」さんからのメールです。

    おはようございます。先日、山梨県の韮崎(にらさき)市周辺を、自転車散歩して参りました。
    たまたま立ち寄った韮崎市中央公園に、立派な電気機関車が屋外展示されて
    いました。日本百名山の「鳳凰(ほうおう)三山(さんざん)」をバックに、貨車を引き連れて鎮座する
    姿は貫録十分。どでかい車輪に無骨な板バネに今どきの電車とは一味違う力強さを感じました。公園内には蒸気機関車も展示されていて、ミニSLに乗車することも出来るそうです。

    右京さんのお答え

    右) 電気機関車ってエコのはしりだよね。
     
    玉) 無骨な作りだけど職人的なイメージで好きです。
    乗り物ってレトロなものが、好きっていうのありますけど、自転車もあり
    ますか?

    右)あるある。自転車の高価な物には名車とか、芸術的価値のあるものとかあって、そういうものを扱うお店に行ってきたの。
    今中大介がツール・ド・フランスに出た時の自転車とかジャージとかボトルとか...そういうものを扱うそういうのを扱う「クラウンギアーズ」っていうお店が出来たんです。オシャレなお店なんですよ。新しい自転車の見方、価値観を見出したお店です。

    でもSLとか展示してあるのを見ると板バネとか車輪とか見て、デカっ!これどうやってネジ止めてんの!?みたいなメカニック的な目で見ちゃうね。
    眺めているとシュッシュッって音が聞こえてきそうです。

    玉)自転車もSLも人が作ったもので、人が動かして、人がのるんですもんね。
      それが凄いですね!

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    右京さんが大好きなスガシカオさんの曲です。

    M モノラルセカイ / スガシカオ 

    « 冬(?)晴れの浜松町より | メインに戻る | 土曜の朝はハピリーです! »

    ページトップへ