文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年11月22日

    土曜の朝はハピリーです!

    写真 2014-11-22 7 00 59.jpg

    皆さん、おはようございます~
    今週も元気よく始まりましたよ!

    本日のハピリークラシックはゲストに平原まことさん登場!

    写真 2014-11-22 7 57 29.jpg

    スタジオでは、宮川先生と「さっちゃん」を生演奏!
    歌詞がない分しんみりしましたが、心に来ました~
    クリアな音で本当に素敵でした!
    ビブラートをかけないと上品な音になるんだとか!!
    生で聴くことができ幸せでした

    そんな平原さん、今年デビュー40周年でコンサートがあります!!
    「平原まこと 40th アニバーサリーコンサート」
      ~Let's celebrate!! Wish AIKA&平原綾香~
     日時:12月13日土曜日 午後6時開演
     場所:洗足学園 前田ホール
     チケット料金:6500円
    ハピリーリスナーのために専用窓口で受付いたします!!
    受付番号:0570-02-9565
    本日の12時まで受付中です!
    平原さんのオフィシャルHPはこちらから!

    写真 2014-11-22 8 16 35.jpg

    平原さんありがとうございました!


    本日のたまスぺは「LED、青色発光ダイオードについて」
    リバネス サイエンスブリッジコミュニケーターの藤田大悟(ふじた だいご)さんと瀬野亜紀(せの あき)さんをお迎えしました!

    20141122.jpg

    LEDの白色をつくるために必要な色があります
    それは・・・「光の三原色」
    ・赤
    ・青
    ・緑
    (テレビの画像を拡大してみるとこの3つの色が重なりがわかるそうです)
    なぜ3つの色が元になっているかというと、明るさを見る細胞、赤・青・緑をそれぞれ見る細胞の4種類からできているそうですよ!
    写真 2014-11-22 9 15 48.jpg

    目の実験をしている玉川さん!緑の星を見た後に隣の白紙に目を移すと・・・
    白紙ではなく色が浮かび上がるそうですよ!
    ぜひ試してみてください!

    写真 2014-11-22 9 19 05.jpg

    虹色電灯にもびっくり!3つの色を合わせて白色に!!
    玉川さん、大興奮でした(笑)トイレットペーパーの芯で作ったそうです!

    青色発光ダイオードのことをもっと知りたい方は特別教室で!
    「幻のホワイトライトをつくりだせ!」
    日時:12月6日土曜日 9:30~11:30・13:00~15:00
    場所:リバネス12K(飯田橋駅近く)
    対象:小学校1年生から6年生まで
    参加費:5000円
    各回、先着12名ずつ

    申し込みはこちらから!

    詳しい情報はリバネスロボ研のHPはこちら

    写真 2014-11-22 9 27 23.jpg

    藤田さん瀬野さんありがとうございました!


    来週も朝7時からのハピリーぜひ聞いてください!

    オタヨリーでした~

    « 11/15 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート | メインに戻る | 11/22 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ