文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年12月13日

    12/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

    2014年残りわずかという事で、今年を振り返りながら、来年へのお話を伺っていますが、今日は「変」のお話・・・。

    右京)変なんて人から見たら変だっていうけど自分では変じゃないんです。
    うちのおやじなんて戦争を経験しててソースが大好きだから、パンもソース、焼き飯もソース。俺の友達なんてご飯にマヨネーズだし。
    そんなこと言ったらキリがないんです!

    玉)まぁこれまで伺ってきた右京さんの取り組みは十分変ですから・・。
    右京さんには如何に肩書が多いか!?

    右京)肩書なんて関係無いの。変は、個性ですから。何をやって生きてるか!?山登ったり自転車乗ったり、自分の人生があり、人の為に頑張るのっていう根底があればいいんです。

    さぁ来年の右京さんはどうなっているのか!?


    今週のお便り
     
    さいたま市  女性 ラジオネーム「ペーハーちゃん」から

    おはようございます。毎週楽しく聴かせてもらっています。
    先日、さいたまクリテリウムの話をしていましたよね。
    息子の文化祭があったので、帰りにちょっとだけ、寄って観戦してきました。
    スゴイ人手で後ろの方からチラッとしか見る事が出来なかったです。
    あっという間に通り過ぎて行きましたが、かっこ良かったです。
    さいたま市民としては、レースとしても、イベントとしても成功し続けて、
    一つの文化として定着して長く続いてくれたらいいなあと思いました。
    「さいたま」=「自転車の街」みたいになってくれるとうれしい。
     
    右京さんのお答え

    自転車に関わるものとして、ずっとやってくると俺みたいにスレてきちゃってね、だんだんあこぎになって来るの。だから今、この埼玉クリテについて思うのは、出口ってどこにあるんだろう?とか思うんです。だって一生あれやってくれないでしょ?チャンチャンって終わったらみんな寂しいでしょ?
    で、自転車って言うのは抱えてる問題が根深いでしょ?事故やら道路交通法やら。そういう意味では、みんなの為になるように、何かを学びメッセ―ジを発振できるようにしていかなきゃいけない。
    自転車に乗る人や地域で困ってる人や頑張る人達の為になるようになっていって欲しいなって思います。予算がどうのとかじゃなくて、最後は自分の子供の用に大事に育てて行かなきゃいけないと思います。
    結果を早く求めないで、時間はかかるけどいい方向に行くようにすることが大事です。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    右京さんが大好きなスピッツから1曲。歌詞を良く聞いて下さいね。

    M シロクマ /  スピッツ    

    « 「変だけど、変じゃない!」・・・よね?!? | メインに戻る | スペシャルウィークプレゼント当選者の皆様です! »

    ページトップへ