文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2014年12月13日

    「変だけど、変じゃない!」・・・よね?!?

    今日のハピリーは、スペシャルウィーク。
    まぶしい朝日とともに、始まりました~。

    2014121303


    テーマは・・・
    「変だけど、変じゃない!」~ボクの、ワタシの、主張大会!~
    そんな企画をやってみました。

    周りの人から日頃、
    「変だね」「変だよ・・・(ひそひそ)」
    なんて言われちゃうような習慣、行動などについて
    「ちっとも変じゃない!」と声を大にして主張できるように、
    もっともらしい理論・こじつけを
    ハピリー調査員たちがお探しします!!!
    ・・とまあ、そういう企画なわけです。

    さあ、どんな主張が来てるかな??と、
    メッセージやツイッターをチェックする玉川さん。

    2014121301


    玉川さんの前には、秘密兵器のボタンが3種類。
    「変!」
    「ふつう・・・」
    「変じゃない!(バンザーイ!)」

    さあ、番組中に、
    「変じゃない」ボタンをどれだけ多くおすことができるのでしょうか!?


    本当にたくさんのメッセージが、じゃんじゃん届きます!
    世の中に、こんなにたくさん「変じゃない!」の声は多かったのか!
    なんだか、わたしたち、すっごく良いこと、してる???


    ハピリーくらしっくの宮川先生にも、
    「何か変だといわれることってありますか?」と聞いてみたら、
    「毎日の生活の中の音に、つい興奮して録音したくなる・・・」って。
    (うん、ちょっと『変』・・・と、思わずつぶやくTさん←笑)

    今日もそのコレクションの中から厳選3つをご紹介。
    低速圧縮スロージューサー、BMWトランク閉まる音、
    そしてプロペラ機離陸音。
    それぞれ津軽三味線と合わせたり、キーボードとセッションしたり。
    そしてリスナーの方から送られてきた点字キーボード音ともコラボ。

    2014121302

    ノリノリの宮川先生!
    いやぁ・・本当に見事な素晴らしいセッションでした。
    (スタッフも感動・・・)


    ニュース担当の「えりりん」こと春山恵理アナウンサーも、
    「変だけど、変じゃない」話に大盛り上がり。
    エラが張ってるとか首が長いなんて話してたら、
    こんな踊りが飛び出しました。

    2014121304

    ・・・変、かも??


    と、大盛り上がりの3時間。


    あまりにたくさんの「主張」、
    とても読み切れない・・・でも、まだまだ面白いのいっぱいあるんです!
    玉川さんから、
    「これ、レギュラーコーナーにしようよ!」
    なんて声も上がるほど。


    みなさま、ご参加いただいて、ありがとうございました!

    番組終われば、もう陽も高くなりつつあります。

    2014121305


    by シラトリー

    « 12/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート | メインに戻る | 12/13 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート »

    ページトップへ