文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2015年2月21日

    2/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。

    玉)今週は、先週話しそびれた話から始めます。
    先週、シンディ・ローパーのトゥルーカラーをかけたんですが、本当はそれにまつわるお話があったんですよね?

    右京)シンディ・ローパーが日本の被災地復興支援などに来てくれて、コンサートをしたりしているから、その告知を耳にした時にあの曲が流れていたの。
    そこで初めてシンディ・ローパーの想いとか彼女が若い頃売れなくて貧乏でアルバイトをしていた話なども知りました。

    日本で震災があった時もコンサートを中止しないで来てくれて、「パワー・トゥ・ザ・ピープル」人々に力を与えてくださいって言ってトゥルー・カラーズを歌ったんですよね。
    歌って大事なメッセージとか送ってくれるし、その人がちゃんとした言葉を発してくれていると勇気をくれるでしょう?
    だからトゥルー・カラーズって、自分がネガティブに捉えれば暗くなるし、信じてるものも違うかもしれないし、ときには俯瞰で見たりして、強くなっていかなきゃいけないんだって思うんだよね。

    僕は、今年大きなチャレンジでツール・ド・フランスに行くぞーっていうのがあって、そのためには今まで持っているチームのバジェットも100倍も違うんです。
    大きな事をやらなきゃいけないから、ただスポンサーを見つけてお金をもらうというんじゃなくて、ビジネスとか含めてやらないとね。
    経済的な部分もないと夢には近づかないって思うんです。
    でも、それがなかなか選手たちに伝わらないんです。
    例えばヘルメットを作ってビジネスしたり、サングラスとかジャージとかプロフェッショナリズムを伝えるものをブランド化して、自分たちでやっていったらいいんだけどね。
    なかなか伝わらなくてね。
     
    僕の代ではそのヘルメットが売れて、原価を抜いたらそのお金で車いすをプレゼントしたり、パラリンピックを応援しようとか、全部そっちに回すって言ってるんです。

    自分たちで、日本で作って、日本の力で、自分たちの道は自分で作るんだって、彼女の歌を聞いたときに思いました。

    本当の色って貼ってあるステッカーの色じゃないんじゃないかって思ったんだよね。
    人のためになってないとダメなんだって、この曲を聴いたとき思いました。
     
     
    今週のお便り  
     
    日本橋にある日本橋女学館中学校・高校の教頭先生から頂きました。
     
    おはようございます。本校では毎年伝統行事の「流し雛」を実施しております。
    コレは生徒たちがクラス毎に作成した流し雛を校舎裏の神田川上の屋形船から流す
    というものです。今年は2月28日(土)12時~浅草橋付近の神田川で行います。
    生徒たちは1~2週間前から制作を始め、一人ひとりが願い事を書いた水溶性の紙も
    一緒に流します。雛人形は干支にちなんだものや、キャラクター風のものが多いです。
    毎年一般の方々も橋の上からご覧下さり、地元の風物詩にもなっています。
    寒い日が続いていますが、多くの方に「早春」を感じて頂けたらと思って、
    お知らせしました。

     
    右京さんのお答え
     
    玉)こういうのも、なぜ続いているのかとか、全てにメッセージやストーリーがありますね。
     
    右京)情緒があって、日本的文化が続いているのを見てたら、日本人で良かったぁって思うね。
    伝統行事を残そうとしている活動、すばらしいですね。
     
    ジバニャン雛とか流れるのかなあ?
    俺もチーム右京雛、流しちゃおうかな(笑)
     
    2月28日(土)12時~浅草橋付近の神田川で行うそうです。
      

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    土曜日の朝のこの時間は特殊なんですが、元気に頑張ろうって言うのが
    僕のメッセージなので・・・


    M  瞳  /  大原櫻子     

    « 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

    2(ニン)2(ニン)2(ニン)

    今日もハピリーをお聞きいただきありがとうございました!

     

    明日2月22日はニンニンニンで忍者の日!

    ということで、ハピリーのスペシャルウィーク特別企画は、

    「忍者大特集!」

    知ってるようで知らない忍者の謎に迫りました!

    20150221_054203.jpg

     

    今日はいろんな所に忍者が出現!

    20150221_065012.jpg

    番組前の宮川さんとの打ち合わせにも忍者!(ちょっと顔バレ・・・)

     

    20150221_071312.jpg

    ニュースを読んでる春山さんの後ろにも!

     

    20150221_071457.jpg

    逆光でちょっとわかりにくいですが、ビンさんの後ろを足早に走る忍者!

     

    20150221_074108.jpg

    宮川先生の横にも忍ぶ忍者!

     

    20150221_073252.jpg

    もちろん玉ちゃんの後ろにも!

     

    20150221_073322.jpg

    玉ちゃんにバレないようにスタジオを抜け出すと・・・

     

    20150221_071112.jpg

    ちょっと休憩・・・

     

    以上、放送には全く関係ない所で頑張っていた50代後半の忍者でした。

     

    そうそう、忍者が持っていた巻物にはこんなことが書いてあります!

    20150221_093805.jpg

     見えるかな?

     

    キューフリー

    « 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

    2015年2月14日

    2/14 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好きな片山右京さんの登場です。
    DSC_0296.jpg 
    玉)ハッピーバレンタイン!
     
    右京)オジサンたちには全然関係ないやって感じだけど、でも貰うと嬉しいよね。
     
    玉)時期的にはそれどころじゃないっていう受験生もいますけど、きっと勝つ→「キットカット」みたいな合格祈願チョコもありますからね。
     
    右京)カフェインって血糖値上げて、頭の回転良くして、集中力もあがるからいいからね。あんまり食べ過ぎてお腹に血が行って、眠くなっちゃうより、チョコでも食べて臨んだほうがいいからね。
    それで人生が決まるわけじゃないけど。でもできるなら頑張って少しでも結果が良い方がいいから。
    緊張しない方法とか、集中力を保つ方法のメソッドみたいなのは、いっぱいあるんだけど、大事なのは全力をつくす事。最後は神様がきめることだから・・・。
    みんな頑張って行って来い!
    あ、でも、滑り止めとか、ちゃんと保険かけてね〈笑〉
    山だって天気が崩れた時のエスケープルートがあるし、F1だってプライオリティのプランBとかCとか作戦があって、状況の変化によって臨機応変に戦うんです。
    もうひとつ、いろんなことをやって来て思うのは、ずっとやってると改良したり、改善したりしなければいけないでしょ。それって好きなことをやってないと辛いから。
    進学でも、勉強でも好きなことのためにやったほうが良いですよ。
    幸せになるには好きな事やってないとね。でなきゃ俺なんか、こんな好きでもない自転車チームなんか!
     
    玉)またぁ右京さん。ツール・ド・台湾への出場が決まったそうですね。
     
    右京)大変光栄なことで、各国から1チームしか呼ばれなくて、日本からはナショナルチームが出るんだけど、そういうチーム以外に単独でプライベートチームで呼んでもらって(拍手)凄いでしょ。
    ちゃんとこれには裏があって(笑)
    大人の世界だから、お願いします お願いしますって言えば全てが出来るかって言ったら、そんなことはないでしょ。お互いの経済的な行為もあるし、そういうことも踏まえてないとスポーツだって発展しないから。
    ツール・ド・台湾 3月22日~3月26日 開催です。
     
     
    今週のお便り
        
    埼玉県北本市  51歳男性 ラジオネーム:「ハルチョン」さん
     
    右京さん、玉ちゃん、おはよう。年末年始の休みには、妻の実家のモンゴルで
    過ごしました。あまりの寒さに家の中にこもっていましたが。
    今回、飛行機にはツアー客もいて、日本人がいっぱいでした。
    この寒い中、何をするのか聞いたら、ウランバートルの市内観光と、郊外に行って、
    初日の出を見ると言ってました。考えただけで風邪をひきそう!!
    だって、外はマイナス30℃前後ですよ。
    その後は、両親を伊豆の温泉に連れて行きました。
    これで冬のボーナスはなくなりました。また、頑張って働かなきゃ。
     
     
    右京さんのお答え
     
    良かったですねー。
    ハイ、これで冬のボーナス無くなりました。また頑張って働かなきゃって、ネガティブっぽく聞こえるけど、そうじゃないよね。
    10年経つと100%ポジティブだから・・・。
    あんな経験は、絶対に他じゃできないよね。寒かったよねーだけど楽しかったよねって、全てポジティブな方に行くからね。
    だからやるかやらないかって時に一歩踏み出したら財産になるんだよね。
     
    玉)右京さんも以前、モンゴルに行った話をしてくれましたよね。
     
    右京)海外で一番好きな国は何処かって聞かれたら、モンゴルなんだよね。
    90%が放牧地で、ゲルで移動しながら、苗字なしで親の名前で自分を語り、挨拶がって、自然の恵みの中で、自給率が高くて・・・。
    それで歴にあふれていて、あれだだけの帝国が風と共に消えるんだっていう、人間が学ばなきゃいけない事も教えてくれるしね。
      
     
    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!
     
    今週の一曲
     
    きょう、全然違う話をしちゃったから、今日の話とは合ってないんだけど、その話はまた来週します。
     
    M  トルゥー・カラーズ    /  シンディ・ローパー   

    « 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

    ページトップへ