文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    来週、スタジオが忍者屋敷に??

    本日の宮川先生は、名古屋から電話で登場。

    電話.jpg

    先週の「リンゴの唄」の流れで、マイナーのメロディーなのに明るい曲特集です。


    「青い山脈」
    「高校三年生」
    「恋のバカンス」
    「宇宙戦艦ヤマト」


    ・・・みんなマイナーの曲なのに元気が出る。


    それならば、ウルトラマンは??・・・残念ながら、メジャーなメロディーでした。


    しかし! 1曲だけマイナーのメロディーがあったのです。
    それは・・・「ウルトラマンタロウ」でした。後半はメジャーに変わりますが・・・


    こういったマイナーな旋律はなぜ日本人の琴線に触れるのだろうか。
    日本独特のメロディーラインなのだろうか。


    しかし宮川先生は「ロシア民謡にルーツがあるのでは・・・」
    そういって、
    「カチューシャ」と、ロシア民謡をもとに作られた「悲しき天使」を聞かせてくれました。


    なぁるほど・・・


    メロディーがマイナーでも、詞の内容や歌唱で、大きく変わるものです。
    でも日本男児の私としては、マイナーメロディーの昭和歌謡、青春歌謡は聞いただけで涙が・・・
    いいですよね。

     

     

    さあ、来週21日(土)はスペシャルウィーク。




    大特集は「忍者」!!!



    世の中の動きから、今年は「忍者ブームが来る」と確信していた玉川美沙ハピリー。
    玉川美沙も忍者にあこがれ、大きな興味を抱いていたことが判明!
    そしてニンニンニンの翌2月22日が、日本記念日協会から「忍者の日」として認定されたことを受け「忍者大特集」をやっちゃいます!!



    番組お聞きの方の中に「忍者」はいらっしゃいませんか?
    「忍者」の修行をされた方はいらっしゃいませんか?
    ご先祖に「忍者」を持つ方はいませんか?
    奥様が「くノ一」の方はいませんか?
    番組では忍者専門家のお話や、実際に忍術を体験してみたりします。
    もしかして、玉ちゃんが生放送中に消えてしまうかも!!
    メール、FAX、お葉書であなたの忍者エピソードをお待ちしています。



    【番組プレゼント】◎すべてのメール、ファックス、葉書、事前ご応募の中から抽選で



    ☆日光湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券+お小遣い1万円を・・・
    1名様に!

    伴久ロゴ.JPG



    ☆忍者修行軍資金として5000円を10名様に!

    5千円札一部.jpg



    ☆日比谷花壇のお花「チューリップ」を5名様に!
    チューリップ.jpg



    ☆「ハピリー歯ブラシ」大人用2本・子供用2本
    プラス「幸せ戦隊ハピリーステッカー」の
    ハピリーセットを20名さまに!!
    歯ブラシセット.jpg




    来週の忍者特集の演出用にシラトリーのお嬢さんが得意な折り紙で手裏剣を作ってくれましたよ!

    手裏剣.jpg



    これで来週の小物ができたと喜んだのもつかの間・・・

    ちびたろう様が、遊びまくってしまいました。

    ニコ.jpg



    どうやら来週用には残っていないかもしれません。

    シラトリーにはまた別に作ってもらう必要がありそうです。



    そんなわけで、2月21日(土)は忍者になりましょう!!!

    ぜひお聞きください!!

    « 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

    2015年2月 7日

    2/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    ちょっと風邪がぶり返した感じで鼻声の右京さんの登場です

    右京)熱は出ないんだです。いじけて学校行きたくない子供みたいな症状なんだけど、何か汁が出るって事は、自然の摂理で悪いものを外に追い出そうと言うことですかね。

    玉)それってもしかしたら花粉症じゃないんですか?

    右京)始まった? やばい・・・そっちかー。
    最近は映画とかドラマ見ても涙もろくなってて、すぐ汁が出てきてこれは体の中の悪いものを洗い流してくれてるんだ。俺ってなんてピュア!なんて思ってたら、大間違いだね。

    でも今の2つの話が重なったような話があってね。
    レースを見に来てくれる女の子がいて、Facebookのメッセンジャーみたいなので何年か前から、たまに落ち込むとメッセージをくれていたんでs。
    働いているんだけど職場の人たちが、いじめるって言うから最初は頑張れって言ってたんです。
    ちょっと好きな人がいて辞められないらしいんだけど、その人までいじめるらしいの。
    そういうメッセージが立て続けにきたから心配だし、そこまで来たら戦わなきゃだめだよって。いいことじゃないんだからって。これはもう汁で流す話じゃないねって話しました。
    ひとつ言えるのは、みんなもっと優しくなろうよってことです。ストレスもあって、つい言っちゃうこともあるんだろうけど、ちょっとその言葉を飲み込んで待ってあげようよって。
    みんな大人になれば分かるのに、若いうちは何でヒステリックなのかねぇ。
    皆が声掛け合って、励ましあうほうが建設的じゃない。
    自転車の世界だって、チームスポーツでライバルと協力しながら、風よけになりながら、エースのためにアシストしながら、声掛け合い、励ましあい、助け合ってゴールを目指すんです。
    ゴールだと思ってたところがただの通過点で、もっともっと先を見て、上を見て楽しくみんなで頑張ろうねっていうのがキーワードなんだから。

    玉)本当ですよ。今どうなんですか?チーム右京は・・・。

    右京)今、合宿中です。今、話したみたいに思ってるのに、現実的には「今年のライバルは強いぞー。今年はやばいな、チーム右京。 3連覇黄色信号点滅」って感じです。
    でも3人の強い力で勝つんじゃなくって、みんなの力を合わせて勝ってみようっていうのを選んだんだからね。


    今週のお便り

    相模原市  男性 ラジオネーム:「ともっこ」さん(46歳)からのメール

    右京さん、玉ちゃん、相談にのって下さい。
    コグーを聴いて、自転車が好きになり、ママチャリに毛がはえたクロスバイクもどきで、海に行ったり、坂を登ったりしています。
    でも今年こそはどうしてもロードバイクが欲しいのです。贅沢は言いません。娘も高校に入学するのでお金もかかります。
    トレックのあまり高くないやつ。そう、そんな専門店が、家の近くにあります。
    (多分右京さんもご存じ「千葉サイクル」です。)
    店員さんに相談したり、カタログをもらったりしています。欲しいなー。買いたいなあー。
    チーム右京のレブもいいんですよね。レブはどこに行けば買えるんですか?


    右京さんのお答え

    自転車人口がゴルフ人口を抜いたって言うけど、ちょっとオーバーかなあって思ってます。でも1匹見たら30匹はいるっていう位、ピチピチを着たおじさんたちが繁殖してるのは事実で、スポーツサイクリングとか乗り出したら行く着く先はロードモデルですね。

    そんな高い自転車は必要ないんです。
    で、昔、家の近所に千葉さんて言う、昔トライアスロンの選手だった人がいて、トライアスロンを辞めて自転車屋さんを始めた時、僕と一緒にサイクリングとか行ったりしてたから、近所の幼馴染みたいなんです。

    千葉サイクルの横に絵みたいな、クラゲみたいなマークがあるんです。
    目玉のTシャツとかジャージもあるんだけど、旦那さんは奥さんと高校生の時から付き合っていてそのあだ名なの。
    あ!言っちゃいけないんだった(笑)

    自転車っていろんなランクがあるから、ホイールとフレーム、コンポーネントから成ってるんだけど、フレームだけ中位のを買って、コンポーネントとかは、そんなに高いのにもしなくていいです。
    最初は、ホイールもシマノさんの1番安いやつでいいから。
    それで最終的に良いものに変えれば、自転車が急に軽くなって速くなるから、そこまで貯金しておいて下さい。
    フレームがちゃんとしてれば、イベントに出ても、サイクリング行くんでも、通勤に使うんでも、何でも出来るからまずフレームです。

    Reve(レブ)は、ネットで見てください。
    何だったら私に電話してください。どうぞよろしく!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
      
    今週の一曲
     
    今日の曲は、一か月毎日聴いてます。
    汁いっぱい出せますよ。
     
    M  瞳いっぱいの涙 / 山下久美子 

    « 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

    今日の浜松町はいいお天気!

    020701


    朝陽とともに、ハピリー始まりした~。
    オープニングで、玉川さんのおうちのベランダを訪れる鳥たちのお話。
    赤い実を食べに、ヒヨドリが来るんだそうです。

    で、今日の音当てクイズ・・・
    「???」と顔を見合わせるえりりんこと春山恵理アナウンサーと、玉川さん。

    020703

    続いて、ニュースたまて箱。
    鈴木ビンさんによる「世界の情報機関」についての考察と解説。
    各国の状況について説明を真剣なまなざしで聞いています・・・

    020702


    そして迎えたくらしっくのコーナー。
    終戦の年の大ヒット『リンゴの唄』に注目。

      りーんごー、かわーいーやー
      かーわいーやー りーんごーーー♪ 

    マイナーからメジャーへ、そしてマイナーへ・・・
    「明るいんだか暗いんだか?」っていう印象を残す不思議なメロディなんですね。


    たまコレでは「気になるラジオの言葉」&その理由をご紹介。
    とにかく「耳で聞いてすぐわかる、絶対に聞き間違えないように!」
    というのが大原則。
    普段は使わないのにラジオではこれが定番・・・っていう読み方も
    たくさんあるんですよ。
    聞いてくださるかたにきちんと情報を伝えるために、
    日々努力が重ねられています!


    たびたび時報を入れるのは、時計代わりに聞いてくださっている方のために。
    スタジオ内にはデジタル表示と針が回るアナログの時計、両方があります。

    玉川さんは
    「わたしは針の時計じゃないと、時間の感覚がつかみにくくて・・・」とのこと。
    だから、
    「〇時〇分を過ぎました」じゃなくて「〇時〇分を回りました」っていう表現になるんですよ。

    020704

    これからも、気になる言葉や読み方があったら
    メッセージをお寄せくださいね^^。


    今日の東京は、いいお天気の一日となるようです。
    みなさんも、ルンルンの楽しい週末をお過ごしください~!!

    « 2015年1月 | メインに戻る >> | 2015年3月 »

    ページトップへ