文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年2月 7日

    今日の浜松町はいいお天気!

    020701


    朝陽とともに、ハピリー始まりした~。
    オープニングで、玉川さんのおうちのベランダを訪れる鳥たちのお話。
    赤い実を食べに、ヒヨドリが来るんだそうです。

    で、今日の音当てクイズ・・・
    「???」と顔を見合わせるえりりんこと春山恵理アナウンサーと、玉川さん。

    020703

    続いて、ニュースたまて箱。
    鈴木ビンさんによる「世界の情報機関」についての考察と解説。
    各国の状況について説明を真剣なまなざしで聞いています・・・

    020702


    そして迎えたくらしっくのコーナー。
    終戦の年の大ヒット『リンゴの唄』に注目。

      りーんごー、かわーいーやー
      かーわいーやー りーんごーーー♪ 

    マイナーからメジャーへ、そしてマイナーへ・・・
    「明るいんだか暗いんだか?」っていう印象を残す不思議なメロディなんですね。


    たまコレでは「気になるラジオの言葉」&その理由をご紹介。
    とにかく「耳で聞いてすぐわかる、絶対に聞き間違えないように!」
    というのが大原則。
    普段は使わないのにラジオではこれが定番・・・っていう読み方も
    たくさんあるんですよ。
    聞いてくださるかたにきちんと情報を伝えるために、
    日々努力が重ねられています!


    たびたび時報を入れるのは、時計代わりに聞いてくださっている方のために。
    スタジオ内にはデジタル表示と針が回るアナログの時計、両方があります。

    玉川さんは
    「わたしは針の時計じゃないと、時間の感覚がつかみにくくて・・・」とのこと。
    だから、
    「〇時〇分を過ぎました」じゃなくて「〇時〇分を回りました」っていう表現になるんですよ。

    020704

    これからも、気になる言葉や読み方があったら
    メッセージをお寄せくださいね^^。


    今日の東京は、いいお天気の一日となるようです。
    みなさんも、ルンルンの楽しい週末をお過ごしください~!!

    « 1/31 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート | メインに戻る | 2/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ