文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年2月 7日

    2/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    ちょっと風邪がぶり返した感じで鼻声の右京さんの登場です

    右京)熱は出ないんだです。いじけて学校行きたくない子供みたいな症状なんだけど、何か汁が出るって事は、自然の摂理で悪いものを外に追い出そうと言うことですかね。

    玉)それってもしかしたら花粉症じゃないんですか?

    右京)始まった? やばい・・・そっちかー。
    最近は映画とかドラマ見ても涙もろくなってて、すぐ汁が出てきてこれは体の中の悪いものを洗い流してくれてるんだ。俺ってなんてピュア!なんて思ってたら、大間違いだね。

    でも今の2つの話が重なったような話があってね。
    レースを見に来てくれる女の子がいて、Facebookのメッセンジャーみたいなので何年か前から、たまに落ち込むとメッセージをくれていたんでs。
    働いているんだけど職場の人たちが、いじめるって言うから最初は頑張れって言ってたんです。
    ちょっと好きな人がいて辞められないらしいんだけど、その人までいじめるらしいの。
    そういうメッセージが立て続けにきたから心配だし、そこまで来たら戦わなきゃだめだよって。いいことじゃないんだからって。これはもう汁で流す話じゃないねって話しました。
    ひとつ言えるのは、みんなもっと優しくなろうよってことです。ストレスもあって、つい言っちゃうこともあるんだろうけど、ちょっとその言葉を飲み込んで待ってあげようよって。
    みんな大人になれば分かるのに、若いうちは何でヒステリックなのかねぇ。
    皆が声掛け合って、励ましあうほうが建設的じゃない。
    自転車の世界だって、チームスポーツでライバルと協力しながら、風よけになりながら、エースのためにアシストしながら、声掛け合い、励ましあい、助け合ってゴールを目指すんです。
    ゴールだと思ってたところがただの通過点で、もっともっと先を見て、上を見て楽しくみんなで頑張ろうねっていうのがキーワードなんだから。

    玉)本当ですよ。今どうなんですか?チーム右京は・・・。

    右京)今、合宿中です。今、話したみたいに思ってるのに、現実的には「今年のライバルは強いぞー。今年はやばいな、チーム右京。 3連覇黄色信号点滅」って感じです。
    でも3人の強い力で勝つんじゃなくって、みんなの力を合わせて勝ってみようっていうのを選んだんだからね。


    今週のお便り

    相模原市  男性 ラジオネーム:「ともっこ」さん(46歳)からのメール

    右京さん、玉ちゃん、相談にのって下さい。
    コグーを聴いて、自転車が好きになり、ママチャリに毛がはえたクロスバイクもどきで、海に行ったり、坂を登ったりしています。
    でも今年こそはどうしてもロードバイクが欲しいのです。贅沢は言いません。娘も高校に入学するのでお金もかかります。
    トレックのあまり高くないやつ。そう、そんな専門店が、家の近くにあります。
    (多分右京さんもご存じ「千葉サイクル」です。)
    店員さんに相談したり、カタログをもらったりしています。欲しいなー。買いたいなあー。
    チーム右京のレブもいいんですよね。レブはどこに行けば買えるんですか?


    右京さんのお答え

    自転車人口がゴルフ人口を抜いたって言うけど、ちょっとオーバーかなあって思ってます。でも1匹見たら30匹はいるっていう位、ピチピチを着たおじさんたちが繁殖してるのは事実で、スポーツサイクリングとか乗り出したら行く着く先はロードモデルですね。

    そんな高い自転車は必要ないんです。
    で、昔、家の近所に千葉さんて言う、昔トライアスロンの選手だった人がいて、トライアスロンを辞めて自転車屋さんを始めた時、僕と一緒にサイクリングとか行ったりしてたから、近所の幼馴染みたいなんです。

    千葉サイクルの横に絵みたいな、クラゲみたいなマークがあるんです。
    目玉のTシャツとかジャージもあるんだけど、旦那さんは奥さんと高校生の時から付き合っていてそのあだ名なの。
    あ!言っちゃいけないんだった(笑)

    自転車っていろんなランクがあるから、ホイールとフレーム、コンポーネントから成ってるんだけど、フレームだけ中位のを買って、コンポーネントとかは、そんなに高いのにもしなくていいです。
    最初は、ホイールもシマノさんの1番安いやつでいいから。
    それで最終的に良いものに変えれば、自転車が急に軽くなって速くなるから、そこまで貯金しておいて下さい。
    フレームがちゃんとしてれば、イベントに出ても、サイクリング行くんでも、通勤に使うんでも、何でも出来るからまずフレームです。

    Reve(レブ)は、ネットで見てください。
    何だったら私に電話してください。どうぞよろしく!


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
      
    今週の一曲
     
    今日の曲は、一か月毎日聴いてます。
    汁いっぱい出せますよ。
     
    M  瞳いっぱいの涙 / 山下久美子 

    « | メインに戻る | 来週、スタジオが忍者屋敷に?? »

    ページトップへ