文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年2月14日

    来週、スタジオが忍者屋敷に??

    本日の宮川先生は、名古屋から電話で登場。

    電話.jpg

    先週の「リンゴの唄」の流れで、マイナーのメロディーなのに明るい曲特集です。


    「青い山脈」
    「高校三年生」
    「恋のバカンス」
    「宇宙戦艦ヤマト」


    ・・・みんなマイナーの曲なのに元気が出る。


    それならば、ウルトラマンは??・・・残念ながら、メジャーなメロディーでした。


    しかし! 1曲だけマイナーのメロディーがあったのです。
    それは・・・「ウルトラマンタロウ」でした。後半はメジャーに変わりますが・・・


    こういったマイナーな旋律はなぜ日本人の琴線に触れるのだろうか。
    日本独特のメロディーラインなのだろうか。


    しかし宮川先生は「ロシア民謡にルーツがあるのでは・・・」
    そういって、
    「カチューシャ」と、ロシア民謡をもとに作られた「悲しき天使」を聞かせてくれました。


    なぁるほど・・・


    メロディーがマイナーでも、詞の内容や歌唱で、大きく変わるものです。
    でも日本男児の私としては、マイナーメロディーの昭和歌謡、青春歌謡は聞いただけで涙が・・・
    いいですよね。

     

     

    さあ、来週21日(土)はスペシャルウィーク。




    大特集は「忍者」!!!



    世の中の動きから、今年は「忍者ブームが来る」と確信していた玉川美沙ハピリー。
    玉川美沙も忍者にあこがれ、大きな興味を抱いていたことが判明!
    そしてニンニンニンの翌2月22日が、日本記念日協会から「忍者の日」として認定されたことを受け「忍者大特集」をやっちゃいます!!



    番組お聞きの方の中に「忍者」はいらっしゃいませんか?
    「忍者」の修行をされた方はいらっしゃいませんか?
    ご先祖に「忍者」を持つ方はいませんか?
    奥様が「くノ一」の方はいませんか?
    番組では忍者専門家のお話や、実際に忍術を体験してみたりします。
    もしかして、玉ちゃんが生放送中に消えてしまうかも!!
    メール、FAX、お葉書であなたの忍者エピソードをお待ちしています。



    【番組プレゼント】◎すべてのメール、ファックス、葉書、事前ご応募の中から抽選で



    ☆日光湯西川温泉「本家伴久」ペア宿泊券+お小遣い1万円を・・・
    1名様に!

    伴久ロゴ.JPG



    ☆忍者修行軍資金として5000円を10名様に!

    5千円札一部.jpg



    ☆日比谷花壇のお花「チューリップ」を5名様に!
    チューリップ.jpg



    ☆「ハピリー歯ブラシ」大人用2本・子供用2本
    プラス「幸せ戦隊ハピリーステッカー」の
    ハピリーセットを20名さまに!!
    歯ブラシセット.jpg




    来週の忍者特集の演出用にシラトリーのお嬢さんが得意な折り紙で手裏剣を作ってくれましたよ!

    手裏剣.jpg



    これで来週の小物ができたと喜んだのもつかの間・・・

    ちびたろう様が、遊びまくってしまいました。

    ニコ.jpg



    どうやら来週用には残っていないかもしれません。

    シラトリーにはまた別に作ってもらう必要がありそうです。



    そんなわけで、2月21日(土)は忍者になりましょう!!!

    ぜひお聞きください!!

    « 2/7  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 2/14 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート »

    ページトップへ