文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年6月20日

    620放送紀行

    梅雨の晴れまの中OA!本日は盛りだくさんでした!
    番組冒頭ではスペシャルウィークの当選者全員発表!
    当選された方はおめでとうございます!
    また、ハピリーくらしっくでは音楽家宮川先生が
    電話出演!著作権について今週も学びました。
    宮川先生いないとさびしいなーとおもっていたら
    ダイナマイトしゃかりきサーカスさんが
    飛び入りで登場!朝から生歌を
    披露してくれました。

    6204IMG_6929.JPG


    朝から生歌は最高ですね
    ダイナマイトしゃかりきサーカスさんの
    ライブ情報はこちらのサイトからチェックです。

    http://shakariki.info/

    たまコレでは、コクとキレについて勉強~
    コクのある缶コーヒーを試飲。
    うーん 確かに味は違った。表現的にはどうかな。
    基本的ではないおいしさはの要素は、
    まだ科学の面からでもほとんど
    研究されてないのだとか。。


    6203IMG_6928.JPG


    番組後半は
    リバネスサイエンスブリッジコミュニケーター
    から、藤田さん、瀬野さんが遊びに来てくれました!
    オレンジジュースと水を分けてろ過する実験を
    スタジオでやってみた所、、水とオレンジジュースが
    分けられてろ過されました、、すごい。。
    んんん~化学は深いですね。もっと勉強せねば。

    ということでこの夏、科学をお子様と勉強したい方は
    理科の王国に参加してみては???

    事前申し込みのものもあるのでこちらを
    見てみてください。「理科の王国」


    http://oukoku.science/

    みなさん素敵な週末を!!
    来週もこくのあるハピリーを聞いてくださいね。


    6202IMG_6924.JPG

    « 当選発表!! | メインに戻る | 6/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ