文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年6月20日

    6/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き、片山右京さんの登場。 
    今月も3週目にしてようやくチーム右京のお話です。
    チーム右京に触れたくなかった理由が・・・

    右京)単純に言えば結果が悪かったということなんですけど・・・
    グランツールを目指したりするような人たちは、ツアー・オブ・ジャパンとかジャパンカップみたいなところで結果を出さなきゃ・・・なんて言ってたのに、いやいやまさかのウルトラ、超、スペシャルど惨敗・・・。
    何が起きたのかというと、助っ人外国人選手がアレルギーになっちゃって、ブツブツで熱が出て、呼吸ができないとか言ってて、エースの土井君も孤軍奮闘でアシストいない中、頑張ってて伊豆の修禅寺では「明日は頑張ります」っていうから富士山に備えて少し足を貯めといたほうがいいんじゃないかなって言ったら、「何を言ってるんですか、今日頑張らなかったら明日なんてないんですよ、だから俺は使い切ります」っていうから、かっこいい!って「よし!じゃあ頑張ってくれ」って言ってスタートしたら1キロくらいで売り切れてました(笑)
    本当にやる気があったから世界水準のペースについて行っちゃったんだよね。
    そしたら「右京さんの言うとおりでした」って(笑)
    でも次の日にもう一発頑張るって言って、先頭集団の強い外国人について行っててよし!行けるって思って、20歳になったばかりの若いダニエルって選手が足にきててこぼれてきてるから頑張れって言って、ぱっと前に行ったら、ゴールまで残り2キロのところで土井君がギアトラブルで止まってて、表彰台に上がれたかもしれないってくらい頑張ってたのに、僕もトラブルに気付けなくて・・・。
    正直言うと俺たちなんてまだこんなレベルなんだとか考えたりしたけど、やっぱり答えは一つで、時間が止まらないと一緒で道は前にしかないから、もう一回、僕たち「は寄ろうと思います。ウグイスだって練習しないとホーホケキョって鳴けないんだからね。
    環境が育てたりするからね。
     
    今週のお便りコーナー
     
    西東京市 46歳の女性 ラジオネーム:「きんぴらゴボウ」さんからのメール

    おはようございます。高校1年の息子が友達に影響されて、家から10キロほど
    離れた学校まで自転車通学を始めました。現在、ママチャリを私と共有しているので
    私は、日中自転車はなくて、困っています。
    3年間続けられるなら、息子専用のスポーツタイプの自転車を買ってあげたいと
    思うのですが、まず、往復20キロの距離を毎日自転車通学って出来るものですか。
    それと通学用の自転車選びのコツや値段の目安を教えて下さい。

    右京さんのお答え

    まぁ今までお母さんと共同のママチャリだったということですからいい機会じゃないですか。2キロ往復は全く問題ないです。僕だって中学高校とちょうど10キロ離れてる学校に自転車で通ってましたから。これが楽しいんです。毎日が発見と冒険の連続です。
    やはりスポーツサイクルがいいし、本当ならコンポーネントの良いものが入っているもの、価格でいうと10万から15万のメーカーの自転車がいいです。
    そのほうが長く使ええて、もしかしたら息子さんたちの笑顔が変わるみたいになるかも。
    安いのを買っても、すぐ錆びてきちゃったりするから。
    買う場所も大事、後々メンテナンスをしてくれる自転車さんを選びましょう。
    将来競技を目指す用意なったら高いものを買ったらいいと思います。
    安物買いの銭失いって言いますからね。

    玉)将来のチーム右京の選手が生まれるかもしれませんね。
    毎日片道20キロ走ってたら強くなりますよね。

    右京) 絶対に強くなります。
    強くなった是非、うちに来てください!
    ウグイスだってね・・・(笑)


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんのリクエスト曲

    チーム右京のツアー・オブ・ジャパンはボロボロでしたけど、玉ちゃんの事務所のジェロさんのポロポロをお願いします。

    M   ポロポロ   /   ジェロ       

    « 620放送紀行 | メインに戻る | 雨の続く浜松町より、6月ラストday »

    ページトップへ