文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年8月 1日

    8/1  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・
    いい感じに日焼けしている片山右京さんの登場です。 

    RADIO KOGUUU 8月.JPG

    右京)夏は暑いものだって思えばいいんです!

    玉)でも紫外線には気をつけてくださいね、特に自転車に乗る方。
    夏休みに入ってますから、自転車でいろんな所へ出掛けている方を見かけますね。

    右京)玉ちゃんみたいに海外に行ってたらいいけど、国内で自転車はねぇ・・・。

    玉)それはもしかしてトルコに行った時の話ですか?
    右京さんのほうがいろいろ行ってるじゃないですか・・・。
     
    右京)僕の場合はお台場とか石川とか、いい所だけど蝉がうるさいような所ばかりです。

    玉)本当だったら、この前まではフランス・パリにいたかったんじゃないですか?
    ツール・ド・フランスの最後を見届けに。

    右京)自転車に関わるようになって、改めて思います。自転車をやる=ツール・ド・フランスがあるから。それくらい偉大な存在です。これで自転車の夏が終わった感じです。

    玉)レースだけど最後はバトルじゃないんですね。

    右京)今年は最終ステージのシャンゼリゼに入ってくる所を使いだして、40周年大会で普段と違ってパリを観光するようなコースだったんです。ただ最後に雨が降っちゃったんで、それまで熾烈な戦いをしていて、最後に大きな事故があったりすると、いけないから総合順位は変わりませんていう恩赦みたいになったんです。
    ただしステージ優勝はバリバリやってて、アンドレ・グライペルっていうキングコングみたいな人が勝ちました。去年はそうそうたるメンバーが転んでリタイヤしちゃったんですが、今年はそういう凄いメンバーがガチでぶつかってました。
    ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアと両方勝つんだって頑張ったアルベルト コンタドールとか去年勝ったヴィンチェンツォ・ニーバリとか、コロンビア人のナイロ・キンタナなど。
    ゴールの前日になって、最後はアシストも疲れてて、親分同士の一騎打ちみたいになってて、最後の10キロで、全部変わっちゃうかもしれないっていう接戦でした。

    玉)見ごたえのあるツール・ド・フランスでした。

    右京)1千万人もの人が集まる凄い大会なんだけどマネージメントに関わると、あの選手がいくらで、この選手がいくらで・・・なんて考えるようになっちゃって、あれ?俺って汚れてる?

    玉)見てて素敵だなって思ったのは、優勝したブルーのラインのユニフォームのチーム スカイが、最後はマイヨジョンヌのイエローにするんですね。

    右京)ああいう凄い選手がうちに来てくれたら、どんどん勝てるのに・・・うちに欲しい欲しいって言ってたら、あんたは本当にマイヨワガママだって言われました・・・。

    今週のお便りコーナー

    群馬県みどり市の女性 ラジオネーム:「真っ赤な金魚」さん(53歳)からのメール

    右京さん、玉ちゃん、おはよ~だにゃん。
    右京さん、うちの息子が先日「チャレンジサイクリングフェスタ2015上州藤岡ライド
    &ヒル」に出ました。約60キロのコースで5/31に行われています。
    (順位が書いてなかったので、リザルトから名前をチェックしました。出走者298人中
    206位だと思われます。)
    会社の先輩に薦められて、3月にお高いチャリを買って、乗り始めました。休みには
    7~8時間かけて走っています。
    (先日は新潟まで行ってきました。帰りは電車でしたが...。)
    初心者の息子に右京さんからアドバイスを頂けるとありがたいです。

    右京さんのお答え

    3月に始めたばっかりで頑張ってますね。
    ホイルの素材を変えると上り坂が急に早くなるから、そうするとすぐに順位は上がります。
    だけど大切なのは無理しないことです。
    自転車のテクニックは奥が深いです。
    でも僕みたいに10年もやってる人から言わせると「習うより慣れろ」って感じですね。
    ただ落車は危ないし、熱中症にも注意してください。

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!
     
    今週の右京さんのリクエスト曲

    この曲聞いてツール・ド・フランスを想像すると、なんとなく夏っぽいです・・・。

    M  ハナミズキ / 一青窈    

    « 8月は1日からスタート♪♪♪ | メインに戻る | 暑い夏にはお酢で酢っきり »

    ページトップへ