文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年8月 1日

    8月は1日からスタート♪♪♪

    8月初めのハピリーは1日から!
    テンション上がりますね!!
    夏祭りや花火大会、夏を満喫したいですね~


    今週のハピリーくらしっくはついに完成した『ブラックジャック』について!

    今週はブラックジャック役の「大山大輔さん」がお越しくださいました。
    IMG_1616.JPG
    声が素敵...
    玉ちゃんもうっとり。

    IMG_1619.JPG
    ものすごく厚い楽譜。

    IMG_1620.JPG
    こちらもパシャリ♪
    玉ちゃんピノコになりきっています!


    今日お聞きいただいた『ブラックジャック』のなかで
    不良少年役を演じていたのは、なんとハピリーで以前洗濯機にあわせて
    「オーソレミオ」を歌ってくださった 今井学さん なんですよ~!



    たまコレ、たまスペでは『おやつ』について。


    おやつ=お菓子と思われがちですが、
    おやつは...食事の間にとる軽い間食、のこと。
    お菓子とは...3回の食事以外に食べる甘いものやスナック菓子など、
    食べ物の"種類"のこと なんです。
    おやつという言葉には、それにプラスして「食べる時間」「食べ方」の意味も、
    実は含んでいます。
    つまり、おやつにお菓子は含まれているがイコールではないということ
    さらにデザートは、食後に出される果物やお菓子のこと。


    このことから考えられる「おやつ」の条件
    その1 食事の不足(量・栄養)を補ってくれる食べものであるかどうか?
    その2 空腹時に食べているか?
    その3 量は適量か?(おなかいっぱい食べてないか?)
    あたりが大事なようです!


    IMG_1604.JPG
    こちらは日本最古のお菓子、
    京都の老舗「亀屋清永 (かめやきよなが)」の
    清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)です。
    奈良時代、遣唐使により伝えられた唐菓子の一種が
    千年の歴史を昔の姿そのまま保存されているものです。

    IMG_1627.JPG
    昔懐かしいおばあちゃんの味のようでした。
    気になる方はぜひ!


    たくさんの差し入れ、メールありがとうございました!
    暑い日が続いてますので水分をしっかりと取り、
    熱中症には気をつけましょうね~
    来週はお酢についてです!お楽しみに~



    « 早朝から「This is OPERA!」 | メインに戻る | 8/1  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ