文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年9月20日

    9/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車に夢中!
    片山右京さんの登場です。

    玉)いよいよシルバーウィークに突入です。

    右京)シルバーウィークってなんか聞こえ悪いよね。自分の事を年より臭く呼ばれてる気がして・・・。一番がキングだったら2番目はクイーンとかの方がいいと思うんだけど・・・

    玉)変えますか?

    右京)変えましょう〈笑〉
    シルバーウィーク、僕は朝から晩までこの時間を利用して全部練習しようと思ってます。
    すいません、嘘をつきました。
    もうね、ツールド北海道があるでしょ。その間にちょっと旅番組に呼んでもらってロケに行ったり、そこからのスーパーGTとかだから全然慌ただしいのです。
    でもねパソコンの前で仕事をしてると大切な物を見失っちゃうし、毎日終電逃してタクシーで帰って、シャワーだけ浴びて慌ててベッドにもぐり込むような生活してると、疲れたな~ってなっちゃうから、そういう風にはなりたくないから元気もりもり片山右京でいたいです!

    今週のお便り
     
    埼玉県比企(ひき)郡 ラジオネーム:「ポレポレ」さんという女性からのメール
    (夏休みのお孫さんの一人旅メールです。)

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。
    我が家の長女の息子(小学校6年生の孫)はパパの実家である徳島に一人で行きます。
    小学校4年生から一人で行くようになって今年で3年目です。
    残りの4人の家族は3日後にフェリーで夜出掛けます。フェリーは台風の影響で
    少し揺れたそうですが、無事に着いたというメールが届きました。
    同居しているので、5人いないと「静か!」を通り越して寂しいです。
    玉川さんの息子さんもそのうち一人旅するようになりますよ。

    右京さんのお答え

    親としては心配だけど、昔から「かわいい子には旅をさせよ」っていいますからね。
    緊張感とかによって、その子はたくましくなっていきますから。
    僕はひとり旅は小学校一年生の時、親戚に買ってもらった自転車にのって、母ちゃんがおにぎり2個作ってくれて、とんでもない時間かけて、相模湖まで行きました。冒険でした。
    今考えると、良く親は許してくれたなと思いますけど、それが4年生5年生になったらフェリーで松坂まで行って東海道一人で走ってきたりしてね。
    そういう時の記憶、峠で雨に濡れて重くて動けなくて母ちゃん母ちゃんって泣いたこととか、その時があるからヒマラヤでマイナス46度のテントの中でもいつも向き合う姿勢は変わらなくて、絶対大丈夫、頑張って乗り越えようって言うのは、やっぱり三つ子の魂百まで だしね。

    玉)こういうのっていくつになったらやっていいですよとか法律で決まってるわけじゃないから親としては難しいですよね。個人差もあるし。

    右京)向いてる向いてないもあるからね、本人がやりたいって言ったときにサポートしてあげるのが大事ですね。リーディングエッジって言って世界の3%に人が、ちょっと変わってるってことじゃなくて、そういうキャラクターで挑戦して、無酸素でエベレスト登ったり、砂漠を歩いて横断するんだとか、南極に行くんだとか、いらない事でしょ?でもそういう人たちがある部分のジャンルの歴史を作ったりするから。
    みんな活躍してるひとは変ですから。
    変は個性です。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の右京さんセレクトの一曲

    学校行くとき自転車漕ぎながら大声で歌ってたんですよ。そんな僕、やっぱり変ですね。

    M  俺たちの旅 / 中村雅俊    

    « 気持ちよく晴れ上がった浜松町です。 | メインに戻る | ハピリー4周年! »

    ページトップへ