文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年9月19日

    気持ちよく晴れ上がった浜松町です。

    雨の多い毎日ですが、
    文化放送のある浜松町は、今日は朝からいいお天気。
    お昼間は「残暑」を感じるくらい気温が上がるかも。
    そして、シルバーウィークが始まりましたね~!


    ハピリーくらしっくの時間は、「アニメ論・マンガ論」の第三回。
    今日注目したのは一年前の大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』。
    作曲家の宮川彬良さんならではの観点、切り口でのアナ雪論に、
    玉川さん、大笑い&大盛り上がり!
    「Let it go」のメロディについてのピアノを弾きながらの解説には、
    まさに「耳からうろこ(?)」の驚きがありました。

    2015091901

    「音楽を勉強することは、人間の未来を勉強すること」という素敵な宮川語録も飛び出し、
    ますます今後の展開が楽しみですね!
    「アニメ論・マンガ論」来週も続きますよ~。


    そして、今週は「図書館に行ってみよう!」特集。
    たまコレ・たまスペで図書館の魅力をたっぷりお伝えしました。


    今回、たくさんのお力を貸してくださったのが
    「東京図書館制覇!」というサイトを運営している竹内庸子さん。

    091902


    図書館でできること、
    図書館の新しい動き、
    図書館に関する素朴な疑問...などなど
    図書館についてのいろんな情報、お楽しみいただけたかなぁ?


    それにしても、竹内さん。
    東京23区内の公立図書館はすべて制覇されたとか。
    さらに八丈島の図書館も訪れられたそうです。
    全ての図書館それぞれが、それぞれの魅力を持っている...と熱く語るご様子に、
    「普段、図書館にはあまり行かない」という玉川さんの心も揺れているようでしたよ^^。

    091903


    ハピリーはみなさんの読書をこれからもいろんな企画で応援したいと思っています。
    来週はいろんな「読書グッズ」をご紹介します。お楽しみに♪


    それではみなさん、
    ハピリーな連休をお過ごしくださいね!
    お仕事です...という方、同じくでーす。
    ともにがんばりましょうねー(笑)。

    « 9/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート | メインに戻る | 9/19 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート »

    ページトップへ