文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年10月10日

    10/10 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    片山右京さんの登場です。

      

    玉)世間は連休です!

      

    右京)仕事はあっても時間の使い方が上手くなったから、いつも車に自転車を積んでおいて、「よし1時間走れる!」と思ったら、naviでピッと調べて「ここに健康ランドある!」って思ったらそこの駐車場に停めて、そして近くの峠に1時間上って来て、パッとお風呂入って、すぐ次の仕事ってやってると、高いお金払ってやるダイエットは要らないんです。

    2か月で8キロ落ちて、10月末までにあと4キロ落として、2キロ戻すからトータルで予定通りの10キロ減、体脂肪4&に持って行って、レースに向かっていきます。

    沖縄ではおじさんまぁまぁ頑張っちゃいますから。

      

    一時、体重65キロあったから、自分の体の6分の1以上削るって凄いなぁって思います。でもハッピーゾーンに入ってて、お腹減ってもイライラしないし、

    体調がめちゃくちゃ良いです。

      

    玉)1か月後の沖縄楽しみにしてます!

      

    右京)やると決めたら、結果より大切なのは最善の努力をすることです!

      

      

    今週のお便り 

      

    相模原市 女性 「ゆみりー」さん(43歳)からのメール

     

    右京さん、玉ちゃん、スタッフの皆様、おはようございます。

    4月にロードバイクを購入、尾()根幹(ねかん)(どう)(調布市の多摩川原橋から、町田市小山町(おやままち)

    町田街道までを結んでいる道路の通称)や右京さんの母校、日大三高の坂で地道に

    練習を積み、先日、初めて「ヤビツ峠」にチャレンジしました。

    噂には聞いていましたが、見事に自転車のための峠、という感じで、登り甲斐が

    あって、とっても楽しいヒルクラムでした。

    ふもとから上まで52分かかりましたが、早い人は40分を切ってしまうとか。

    右京はどれくらいで登るのですか?ヒルクライムに強くなるコツや練習方法が

    あれば教えて下さい。

     

     

    右京さんのお答え

     

    今朝も登って来たんですけど、レース用のカーボンじゃないほうので、重いホイール履いて、パンク修理キットとかボトル2本差してとかして重いっていう状態で32分。昔、プロに交じって練習してた時に29分台で走ってたんで、もしかしたら今の方が「自分越え」しちゃうかもっていう所に近づいてる気がます。

      

    でも、ゆみりーさん凄いよ。春から初めて52分。僕も友達連れて行くけど50分切ったら相当早くて、過去に運動してたっていう人ばかりだから、ゆみりーさん凄いです。

    三高の前の差かって激坂で、そこで練習積んできたっていうくらいだから。

    良い道具に変わればタイムは3分くらいすぐ変わるから・・・・。

    苦しいのを楽しめるようになると他の事にも活用できて、痛みを伴うことの先には短絡的な快楽よりも大事なのはもっと大きな充実感というのは、こういうことなんだって身体に染み込ませるわけだから。

    大事なのは無理しない事です。故障したら遠回りしちゃうからね。

    相模原変態クラブ、ガイドの片山右京へいつでもお問い合わせ下さい(笑)

      

      

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

      

    今週の一曲

      

    今週はビリージョエルの  MOVIN' OUT

    あれ?あんまりいい発音じゃなかったかな?

      

    M MOVIN' OUT  /     BILLY JOEL   

     

     

    « ノープラン!それは、フリーダム!?(^o^) | メインに戻る | 今日はプランありました。 »

    ページトップへ