文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年10月 3日

    10/3  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・片山右京さんの登場です。 

     

    玉)先週9/27(日)の群馬県で行われた「経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ」で畑中選手が優勝、グアルディオラ選手が4位、土井選手が12位と続き、チームも優勝。見事に経済産業大臣旗を獲得しました。おめでとうございます!

      

    右京)同時に行われていた紀の国わかやま国体でも窪木一茂選手が優勝して、3位に山本 隼が入って、もうチーム右京祭りです。

    これから全日本チャンピオン、国体、経済産業大臣旗、アジアチャンピオン・・・とか、

    そすると6冠とか7冠とかなって、お寿司だったらどんだけ食べれるかって。

    だけど全部監督いないとき・・・。もう僕、行かない!

    親はなくても子は育つ。やる気スイッチ入れるまでが監督の仕事ですね。

     

    玉)今週末10/310/4は福島県での「いわきクリテリウム」になります。

     

    右京)みんなで力合わせて頑張ってくれると思います。

    監督来ないでくださいって言われてますから。

     

    玉)でも右京監督も一緒に行かれるツアーがありますよね。11/8()のツール・ド・おきなわ応援ツアーの参加者を募集しています。

    詳しくは「チーム右京観戦ツアー」で検索して下さい。

     

    右京)210キロの市民レースで僕の感動のゴールシーンまで見られるお得なツアーです。

     

    玉)この210キロの市民レースに参戦するため、現在トレーニング中の右京さんです。

     

    右京)今日もここに来る前にヤビツ一本行って来てるしね。菅生のGT行ったら35キロ上りのエコーライン2本行ったり、富士スピードウェイ行って富士山登ったり、鈴鹿のF1のときは青山高原に登ったら道迷っちゃって、すんごい走って、道わかんないから元の交差点に戻ったら、その交差点の名前が「阿保」でした()

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    船橋市 男性 ラジオネーム:「さすらいのトウキビ」さん(51)からのメール

     

    先日、うちの娘(22)が映画館で「弱虫ペダル」を観てきたそうです。

    娘は通勤でママチャリに乗っていますが、ロードバイクには乗りません。

    時々「ねぇ、ケイデンスってなに?」と質問を受けます。

    そのくせ、遅刻しそうな時間に家を出る時の出掛けに「自転車に気を付けて乗りなさい」

    と声を掛けると「私はクライマーだから大丈夫」と訳の分からない返事をします。

    ちなみに映画「弱虫ペダル」は若い人たちで満席だったそうです。

    自転車にも乗らない若者にも人気があるということらしく、これは一体どういう現象

    なのでしょうか。

      

    玉川 「弱虫ペダル」は、累計発行部数が1400万冊を超す人気コミックで、

    テレビでも高視聴率で、今回、初の長編オリジナルの映画化でした。

       どういう現象でしょうか?

     

     

    右京さんのお答え

     

    俺も聞きたい。

    今日もヤビツ行ったときに、下のコンビニに子供たちがいっぱいいるの。あ、サイクリングでもしてんだぁって思ったら違うの、みんなジャージ着たりして登ってて、これ何が起きてるんだ?って。実業団の下のクラスが5倍くらいになってきて、で、グッドスマイルレーシングのイベントのときには、女の子が弱ペダのジャージ来てる子が何百人もいて、これ何が起きてるんだ?って。

    自転車の世界にも若い子達が来てるみたいです。

      

    玉)漫画やアニメから本格的な世界に出てくる子がいるかもしれないですね。

      

    右京)僕も宇宙戦艦ヤマトに育ててもらいましたから・・・。

    戦うことじゃない、愛し合うことだって()

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今月のテーマは聴いたときに 行くぞ!ってなる曲です。

     

    M  BORN TO RUN / BRUCE SPRINGSTEEN    

     

    « 5年目最初のハピリー! | メインに戻る | ノープラン!それは、フリーダム!?(^o^) »

    ページトップへ