文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    太陽が・・・まぶしいぜ・・・。

    久々にいいお天気だった今朝の浜松町。
    朝焼けもきれいできれいでずうっと眺めて・・・ってまぶしーっ!
    20151121_064718.jpg

    放送が始まるころにはブラインドを下ろしました・・・。

    今日のハピリーくらしっくは、先週に引き続き「俺のマイケル論!」。
    4回目の今回はアルバム「Off The Wall」の後半について論じていただきました。
    ディスコでフロアーをロックし、マイケル・ジャクソン世界を約20分間繰り広げるアルバム前半に対しての、なんだかほっとしたりするような後半を生み出す、クインシー・ジョーンズの構成力。
    「はー、なるほど!」とスタジオでうなってばかりでした。
    20151121_074829.jpg


    そんな宮川先生の12/31(木)の年越しコンサートが今年も開催されます。

    "ドンキホーテ ホールディングス presents"
    宮川彬良 vs 新日本フィルハーモニー交響楽団 コンチェルタンテ・スーパー
    『チョー!年越しコンサート 2015→2016』

    場所はすみだトリフォニーホールで、午後10時開演です。
    詳しい情報はこちらをご覧下さい。

    あ、来週も続きますよ。俺のマイケル論。



    たまコレ・たまスペは「最近の子供向けの本事情」を特集。
    子供向けの本、といったら「童話」でしょう、ということで童話を中心にお届けしました。
    特に、たまスペでは「童話の花束」で知られる「JX ENEOS童話賞」を取り上げ、「うそとうどん」という作品で、今年の中学の部で最優秀賞を受賞した、宮川愛実さんにお電話でお話を伺いました。

    現在中学2年生の愛実さんは、小さいころから物語をいろいろ作っていたとのこと。
    生徒会で先輩たちが一生懸命仕事をしているところを見て、
    「見返りがなくても一生懸命働く人はいいなあ」と思ったところから、今回の物語を描いたそうです。

    今回最優秀賞を受賞した「うそとうどん」は、JX ENEOS童話賞のサイトで読めるほか、
    ほかの受賞作品と共に「童話の花束」という一冊の本にまとめられます。

    ちなみに、愛実さん将来は作家を目指しているとのこと。
    今後の作品も楽しみです!



    さてさて、来週は"のり"に注目します。食べる方の、ですよー。
    おたのしみに。



    « 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

    2015年11月14日

    11/14  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    玉)先週、窪木一茂選手が「NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ」への移籍というお話をしましたが、来季の「チームUKYO」については、伺わなかったのですが・・・。

     

    右京)そうなんじゃ わしが行ってもいいと言ってしもうたから、強い選手がいなくなってしまい社長失格といわれて・・・。つい選手の立場になってものを言いすぎてしまった。

    だーけーど。転んでもタダじゃ起きないというか、つかまり立ちからハイハイするくらいの時間はかかるけど、いつもいつも監督のいない陰には涙あり、おじさんたちは結構大変なことをやってて、でも青写真はもう出来上がってたから、設計図がもうじき完成するっていう「ROAD TO Tour De France」ね。

    まだまだ先の話だけど、しっかり行くところまで、これが必要、これが必要っていうピースも全部わかってるから、それを今、埋めてるだけで、俺は絶対に行くって決めてるし、行けるって思ってるし、それが集まってきて、来年は今年は今年できなかったUCI(国際自転車競技連合)のレースで総合優勝を積み重ねることで、JPT(全日本実業団自転車競技連盟)は若い選手を育てるために続けていかなければいけないから、多分戦力ダウンと言うと失礼だけど勝ち負けという意味では苦しいだろうなと思います。でももっと大事なところで、例えばツアー・オブ・ジャパンというところで勝たなければ、その先はないよっていうのを言ってて、これ問題発言だけどイランの選手とか強すぎるんだけど、いろいろな問題があってヨーロッパにも行けなかったりするの。でも彼らに勝たなきゃ世界なんて見えてこないし、逆に彼らに勝てば世界に通用するんだから、やっつけよう!最初の目標はそこだけだって言ってるの。

    それだけのチームができれば、まずアジアのチャンピオンを取るところから始めて、チームを構成したりスタッフや環境を整え、それにかかる予算とかをオリンピック以降、風向きが変わっても続けられるような会社や組織やチームを作らなきゃいけない。今、設計図が出来上がって、柱型って、今、内装をやってるくらいだから。もう基礎工事は終わってます。もうじき看板を挙げたいと思います。

    大事なのはひとつひとつアクションを起こすことです。

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    茨城県石岡市 女性 「美容師ガンマ」さん(29歳)からのメール

     

    こんにちは、右京さん。

    右京さんに質問があります。私は、ロードバイクを始めて、2カ月になりましたが、登りの坂道を上がる時に、ベテランさんは軽く登っていくように見えるのですが、私は立ち漕ぎでも中々登れません。

    登り坂を上がるコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

     

     

    右京さんのお答え

     

    いろんな人に、慣れですよとか、ちょとづつやっていくと習うより慣れろで、毎日新しい発見があるから、とにかく乗ってください。10分だけ我慢してくださいっていってやってもらいます。

    苦しいけど着実に速く走れるようになります。

    だけど苦しいのは変わらないから、終わりがないからね。

    アインシュタインさん曰く「人生は自転車は自転車のごとき、バランスを取りペダルを踏み続けなければ倒れる」だからからね。

     

    玉)まだ2ヶ月ですから上れなく当たり前です。

     

    右京)でもこの人も坂バカになるね。

    音楽を聴くように淡々とやってください。

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今月のテーマはビビッときた曲です

    いろんな人がカバーしてるけど、だれが歌っててもいつ聴いても、サワサワって鳥肌が来ますね。鳥肌は嘘つかない・・・。

     

    M 彼と彼女のソネット  /   坂本美雨       

     

     

    « 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

    雨の日に「あめ」^^

    うーん、どんよりしてますね...
    寒い日が増えてきました。冬支度は進んでますか?


    今日のハピリーくらしっくは
    宮川先生による、第3回『俺のマイケル・ジャクソン論!』でした。
    これまで「俺とマイケルの出会い」。「マイケルとクインシー・ジョーンズの出会い」
    についてのお話でしたが、
    今週はついに、マイケルの「Off The Wall」の楽曲分析!!
    2.jpg
    「Off  The  Wall」3曲を分析していただきました。
    いろいろな楽器が絶妙なタイミングで合わさり、
    その音がマイケルをアシスト...
    思わず体が動いてしまいますね♪

    3週を予定していた『俺のマイケル・ジャクソン論』
    まだまだ続く...?笑 来週もお楽しみに!!


    たまコレ、たまスペでは
    空気が乾燥する季節にぴったり「のど飴」について。
    やっぱりのど飴はだいたい12月から2月が一番売れる時期なんだそうですよ~

    のど飴は声がれや痛み、不快感を癒すことを目的に作られた飴のことですが、
    実は成分についての基準はなく、特に定義はないそう。
    5.jpg
    のど飴には、「医薬品」「医薬部外品」「食品」の3つのグループがあります。
    「医薬品」→医薬品の成分が入っていてしっかりと効果・効能が認められているもの。
            医薬品なので用法や用量が定められている。<例> 浅田飴
    「医薬部外品」→医薬品よりは有効成分が穏やかなもの。 <例> ヴィックス
    「食品」→いわゆるお菓子。薬としての効果はありません。
          メーカーさんが「のど飴」と名付ければ、それが「のど飴」となる。
    1.jpg
    のど飴、たくさんありますよねー
    その中でも1番売れたのど飴は...
    今回ご協力いただいた「ノーベル製菓」の のど飴『VC-3000のど飴』!
    ビタミンCが1袋に3000mg配合(レモン果汁150個分)
    ハーブ感のあるのが大半だったのど飴マップをビタミンCで塗り替え
    いままでののど飴のイメージをガラッと変えた商品!
    のどをスッキリさせるだけではなく、ビタミンCも取れるという画期的な商品ですね。

    のど飴にはいろいろな味のバリエーションがありますが、
    基本的には味による効き目の差はありません。
    味はお好みのものを選んでいいそうです☆


    春山恵理アナウンサーの愛用のど飴はこちら↓
    4.jpg
    見るからに体によさそうですね~
    味もおいしかったです!


    そしてなんと扇さんが遊びにきてくれましたーっ!
    3.jpg
    誰にも相手にされていない扇さん。
    ...というのは冗談で変わらず元気なお姿でした。
    のど飴の話、興味津々に聞いていました。

    来週は子供向けの本大特集!
    子どもの頃に夢中になっていた本ってどんなのでした?
    みなさん教えてください!メールお待ちしてます☆。
    お楽しみに^^

    « 2015年10月 | メインに戻る >> | 2015年12月 »

    ページトップへ