文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2015年12月12日

    12/12 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    片山右京さんの登場です。

     

    右京)レーシングドライバーと登山家には線をぴゅーっと引いてもらって、ただ自転車に夢中です(笑)

     

    年末になって来年チームを離脱する選手がいたりして、前にも言ったけど窪木選手がチームを離れて世界にチャレンジしたいって言われたとき、皆から止めて下さいって言われたのに行って来いって言ってしまった僕ですけれど・・・。

    この前、うちのチームで走る最後のレースがあって、ピストっていうトラック競技なんですけどね、サプライズで応援に行って2年間ありがとうって、それで簡単じゃなけどこれから世界に行ってお前これからが勝負だぞって頑張ってこい!って言うつもりで行ったんです。そしたら、うちの自転車のチームのGMが階段から20Mくらい落っこちて、ダン!ボン!ドカン!ビーン!とか音がして、あれ?なんかあった?って言ってたらうちのマネージャーが落ちてて、一応病院連れてったら何ともなくてよかったんだけどね、F1の現役生活してた頃から一緒にいて、僕が病院運ばれてマネージャーに付き添ってもらったことはあったけど、俺が付き添いで行ったのは初めてでした。

    おかげで窪木の応援できてないし、窪木も動揺したのか、ずっとトップだったのに最後に逆転されてダメでした。

    それでも勝たなきゃプロとしてはやってけないし、負けることから学ぶことの方が多いからね。

     

    玉)昨年も選手の放出とかチームの体制を立て直す話など聞いてますからね。

     

    右京)で、今さらに若い選手の親元とか学校の先生とか会いに行って、よろしくお願いしますって言うのを周っててね。野球のスカウトマンみたいにね。

    だけど実際はローカル線に乗って、膝にお弁当乗せて、結構日本って広いんだなぁなんてノホホンとしてます(笑)

     

     

     

     

    今週のお便り  

     

    所沢市 女性 「トコロン」さんからのメール

     

    右京さん、玉ちゃん、スタッフの皆様、おはようございます。

    自転車のことで相談です。ロードバイクを始めたいと思い、すでにロードバイクを

    買っていた彼に、どうやって選んだらいいのか聞いたところ、

    「僕が去年買ったのをあげるよ。今度来た時に見てごらん」と言われました。

    たしかにその自転車はベランダに置かれているのを見たことがありましたが、

    触れたこともないので、大きさすら知りません。

    ロードバイクは、各パーツ自分に合わせて交換できると雑誌に書いてありましたが、

    私より背の高い男性に合わせて買った自転車を女性の私が乗れるのでしょうか。

    もし乗れる場合、どういった点に気を付けて確認をして、パーツ交換する場合は、

    どこを交換すればいいのですか。(私の勝手な都合で申し訳ないのですが、)

    彼は他県に住んで離れているので、1回の訪問で自転車が合うかどうか確認したいと

    思っています。彼も自転車に詳しくないので、今回メールしました。お願いします。

     

    右京さんのお答え

     

    厳密に言えばNOです。身長が同じくらいの彼氏だったらいいけど、普通はダメです。

    だから持って帰って来て、近所の自転車屋さんでフィッティングしてもらった方がいいです。でもちょっと臭いにおいがするのは、彼氏がこれタダで上げるよってくれればいいんだけど、少し安くしてあげるよとか言われたら、彼氏は新しい自転車を買って、自分のお古を押し付けてきたらねぇ(笑)

    出も詳しくなくてそれほど重要ししてないなら、とりあえずもったいないから使ったらどうですか?

    とにかく一回自転車屋さんに持ってって、整備してもらえますか?とかポジション出してもらえますか?っていうのが一番だね。

    レースにでたりするわけじゃないから少し大きくても大丈夫だし。

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

     

    今月は、山下達郎さんの特集です。

    先週は真夏の感じだったんで、今週はそろそろ夏も終わりってことで・・・。

     

       さよなら夏の日        /        山下達郎  /  

    « ワイドFM開局後1発目! | メインに戻る | 6県ローール!!♪ »

    ページトップへ