文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年2月 6日

    2/6 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    自転車大好き!片山右京さんの登場です。

    2016-2.JPG 

    玉)Koguuuでは、いつも車の話、自転車の話、山の話、そして監督業について話を伺ってますが、ステアリングを握る右京さんの話が聴けるそうで、なんとつくばを走るんですね。

     

    右京)そう初音ミクGTプロジェクトのほうで、筑波サーキットか貸し切って、ファン感謝祭を219日にやります。

    僕もそこで監督としてレジェンドカップで勝った車で同乗走行とかやるんですけど・・・

    レース35年もやってるから、なんか冷静で客観的すぎるかもしれないけど、ワクワクしないんだよね(笑)

    だけど周りの反響は大きくて、実際のGTカーに乗って、片岡がドライブしてスタートして、数週したら僕が無線で指示したりなんかして、ピットインしてタイヤ交換して、給油して、また谷口選手に変わってまたスタートしていくみたいな事がやります。

    でも権利がめちゃくちゃ高いの、15万円。

     

    玉)でもそれは乗りたいですよー。貴重な体験ですよ。

     

    右京)車離れとか騒がれてるけど、先月のオートサロンも凄い人来てたし、本当に好きな人がいてくれるのが嬉しいですね。

    チケットはオートスポーツのWEBサイトで売ってますから、是非会場に来て、やる気のない僕の肩を叩きに来てください。

     

     

    今週のお便り 

     

    茨城県石岡市 女性:美容師 「もさ吉」さん(29歳)からのメール

     

    片山右京監督、おはようございます。質問があります。

    この季節、寒いのですが、週1回はロードバイクに乗ってトレーニングしています。

    峠を越えると熱いんです。でもアンダーが汗に濡れて、すぐに冷えてしまうんです。

    この繰り返しなんです。何か良い改善策があったら教えて下さい。

    あっ、スポンサーはいないので、高価なモノは購入できません。お願いします。

     

     

    玉川 冬のトレーニングは寒くて、厳しいですよね。

     

    右京)基本頑張りすぎてるんだと思います。だってそんなに厚着して頑張ったら汗かいて風邪ひくもん。今、アンダーは山用品の方が良かったりするの。で、アップしてる間はちょっと薄着で行くの。走り出して最初は寒いでしょ。だから風をシャットアウトするウィンドウブレーカーを着てて、走り出して軽く汗ばんできたらすぐにウインドウブレーカーをすぐ脱ぐの。それでちょっと峠に入って行くところとか追い込むところだけ薄着でやるの。高付加をかけてる時は熱いからね。それで止まったらすぐに着る。

    冷えてからじゃ遅いの。汗びっちょりかいちゃったら、すぐコンビに入るとかファミレス入るとかして、一度脱いで乾かすとか着替えるとかしましょう。

     

    玉)怪我の無いように楽しんでトレーニング続けて下さい

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

     

    今月はヒーロー縛りです。

     

      ヒーロー  / ファンキーモンキーベイビーズ   

    « 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

    椿の花が咲く伊豆大島へ

    立春も過ぎて、暦の上では春ですね。

    今日のハピリーは今年の恵方である『南南東』方面にある島、

    伊豆大島の話題満載でお届けいたしました~♪

     

    ハピリースタッフももちろん大島上陸いたしますよ^^

    まずはトップバッターのサイトーくん。

    放送中にスタジオにやってきて・・・

    サイトーくん 0206

    「いい音とってきてねー」と玉川さんに送り出されて出発です。

     

    たまコレでは大島についての基本的な知識をおさらい。

    ♪あんこ~椿の~  とこぶしを聞かせて口ずさんでみたりもしながら

    見どころ、グルメ情報、遊びスポットなどなどご紹介。

    リスナーの方からもたくさんの情報をいただきました!

    「大島と言えば、やはり椿油!万能なんですよ」

    「赤魚のくさやがおいしい」「クロシビカマスをぜひ」などなど

    島の方からの情報もありがとうございました。

     

    たまスペの時間はツイッターでつながったおーいよしのぶさんと

    電話をつないでお話ししました。

    おーいさんは数年前からご夫妻で島に移住して

    島の子供たちに遊び場として自宅を開放したりされているのですが、

    その活動の中で「子供向けの本がもっと欲しいな」と感じているそうです。

    ツイッターで募集したところ、続々届いているとのことなのですが

    ハピリーリスナーの方からの「こんな本あるから島に持っていくよ!」という連絡があると嬉しいな、と

    おっしゃっています。

    我こそは!と思う方、ぜひおーいさんとツイッターでつながってみてくださいね。

    おーいさんのアカウントは@ooisan0013です。

     

    アッと、順序が前後してしまいましたがこの話題も外せません。

    今日の『ハピリーくらしっく』の時間は

    「俺のJ Soul」 by 宮川彬良!

    宮川先生の語る「J Soul」のココロとは?

    そしてそれを表現しているのは誰??ということで

    白木みのるさんや長山洋子さんなどの歌に聴き惚れました。

    タマシイに響くなにかを、感じましたね・・・

     

    宮川先生はこのあと16時開演の

    「宮川彬良withシエナ・ウィンド・オーケストラ」コンサートのため

    高崎の群馬音楽センターに向かわれました。

    当日券も出るそうなので、お時間作れる方はぜひお出かけくださいね。

    宮川先生0206

    ↑はしゃぐえりりん、かわいい。笑

     

    ではでは今週もたくさんのメッセージありがとうございました。

    玉川さんもちび太郎君を連れて、夜の船で大島に渡りますよー。

    来週の大島レポートもお楽しみに!

    玉川さん 0206

     

    最後に2月20日のスペシャルウィークに向けて、みなさんにお願いです。

    ハピリーでは「***の主張」!ということで、

    生産者だからこそ言いたい!こと、

    専門家からモノ申す!なんてこと、

    あるいは職業柄知っていること!などなど

    「これ知ってる?」「これに気づいて!」「あー。教えたい!!!」を募集します。

    ハピリー・スペシャルウィーク宛にメッセージをお寄せくださいね☆

     

    ではまた来週~(^^)/

    « 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

    ページトップへ