文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年2月27日

    2/27  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    自転車大好き!片山右京さんの登場です。

     

     

    玉)あっと言う間に2月も最終週になりました。

     

    右京)年度末でいろんな数字がちらついてますけど、シーズン開幕前だすね。

    でも今年は閏年なんですね。子供の頃は閏年は珍しかったけど、大人になったら頻繁にやってくる気がします。

    どうも最近歳とったのか融通が利かなくなって、僕よりぺッパ―君の方が融通効くんじゃないかって思います(笑)

     

     

    玉)学生さんたちも新しい生活を前にソワソワしてるんでしょうね。

     

     

    右京)でも、プロになるとかお金を貰って生きて行くってことは自立するってことだから、目的地がずれないように明確な目標を持ってしっかり自分で道を切り開いていくんだぞってことを分かってもらって、ガンバレよってことを伝えたいですね。

    あるゾーンから先の世界は広くて、初めての経験は苦しいけど、それを乗り越えた時に見える景色に感動したり、涙したり、心の底から笑ったり、友達が出来たりします。

    自分手で開拓できるんだから頑張って欲しいですね。

     

     

     

    今週のお便り 

     

    立川市 男性「T-モンキーマジック」さん(47歳)からのメール

     

     

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

    先日、高尾山に行ってきました。

    高尾山へは29年ぶりでしたが、高さのない山だからとなめていたのですが、

    思ったよりきつかったです。

    1時間ぐらいでなんとか頂上にたどり着きました。

    ところどころに霜か雪か分からない白いモノもあって、今年は「暖冬」「暖冬」

    と言われていますが、やっぱり冬なんだなと思いました。

     

     

     

    玉) 高尾山の標高は599メートル。

    実は高尾山は交通アクセスの良さや、登山道が整備されていることから、気軽に登山できるということで、老若男女問わず登山者数が多いんですね。

    年間の登山者数は約260万人を超え、なんと世界一の登山者数を数えます。

     

     

    右京)世界遺産だしケーブルカーもあるしね。

    でも「山、高きをもって尊きとせず」で、山である以上は天気も変わりやすいし、電車降りてすぐ行ける山だけど、今までにも結構事故を見てます。

    年配の方が転んでしまったり、準備運動が足りなくて動けなくなったりする人もいるし。

    人間って何時間か歩いたら必ずエネルギーが切れるから水や食料をしっかり準備しなければいけないし、寒さとか風ってのが気温よりも怖いんだとか、山は山なんでね。

     

    だからこそたまに山には行った方が良くて、避難訓練になったりもします。

    周りの人のために、いつでも優しく強くいるための修行になるから。

    肉体の前にメンタルの面も知っておかなきゃいけない、人間より自然の方が大きいんだってことを知っておかないといけません。

    安全第一です。

     

     

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

     

     

    今週の一曲

     

    今月はヒーロー特集です。

    僕にとってのヒーローだったのは、有名な登山家の加藤保男さんとか長谷川恒男みたいな人もいるし、ある意味、父ちゃん達もそうだったし、僕自身がいつか誰かのヒーローになれたらいいなぁってのもあったけど...超昭和な曲です

     

      ヒーロー  / 葛城ユキ

    « 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

    もうすぐひな祭り

    日が昇るのも早くなってきました。
    そう、来週は「ひな祭り」です!もう春はすぐそこ!

    明日は、たまちゃんの何十何回目かのお誕生日です。
    リスナーのみなさんからもメッセージやお花などありがとうございました!
    ハピリースタッフからはJRロゴ入り貨物列車のコンテナをプレゼントしました。
    20160227E.jpg


    今日のハピリーくらしっくでは宮川先生がお電話で登場。
    NHK木曜時代劇「ちかえもん」などここ最近の仕事を振り返ると「人形」にまつわる仕事が多く、
    クインテットでは人形に囲まれてピアノを弾いていたっけ...
    と、人形に縁がある宮川先生。
    人形劇の事を調べてみると地域によっては
    本当のことを言いづらい人たちの代弁者の役割をしていたのでは?
    クインテットの時に作った「ただいま考え中」は
    考え中!言いながら大人たちは、全然考えていないじゃないか!
    というの中を風刺することだったそうです。
    人形と音楽の話は来週へと続きます。



    たまコレ・たまスペではひな祭り特集!
    スタジオにもひな人形を設置。
    20160227B.JPG
    皆さんは人形の名前と役割をちゃんと説明できますか?
    ひな人形の飾りは諸説ありますが結婚式の場面を表したものだとか。
    20160227C.JPG
    ひな祭りといえば食べ物も楽しみのひとつ。
    地方によって食べ物の違いも楽しみ方も様々ですが
    今週末あたりに集まってひな祭りを祝うご家庭も多いのではないでしょうか?
    どんなひな祭りだったか教えてくださいね。


    来週はアカデミックに博物館のお話!

    « 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

    2016年2月20日

    2/20  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    右京)いつも元気な挨拶で登場してますが、ふにゃふにゃです(笑)

    昨日は筑波サーキットを同乗走行で走らなければならなかったし。

    今、チームとしてはUCIアジアの初戦、「ツール・ド・フィリピン」に行ってるし。でも僕たちにとっての本番は、3/63/10の「ツール・ド・台湾」のほうが大事なんです。

    今、フィリピンは日本人だけで行ってるの。若い人たちだけでね、大学生の中井兄弟とかに海外の経験をさせたり、ちなみに第2戦は、ツアー・オブ・ジャパンとかこれから大きなレースに合わせてコンディション上げていくレースなんで。

     

    そういう理由からじゃないけど、僕は現場にはいかないんです。ふにゃふにゃしてるんです・

     

    玉)監督が来ると結果が出ないからっていう事じゃないですよね。

     

    右京)そういう事じゃなくてみんなを信頼してるから。

    オジサンは、そういうチャレンジする場所を与えるためにバトンタッチしてるわけだから、過去のヒーローじゃないですか。

    でも今の選手たちは、若い奴らのお手本とかヒーローになんなきゃいけないから、だから逆に言うと僕に教えることは何もないっていうのも変だけど、自分たちで解決しなきゃいけないでしょ?あらゆる問題があっても言葉は消えちゃうから、自分たちで話し合ったり。で、たまには痛みをを伴うかもしれないけど、アジアの水に当たったりすると違う意味で痛みを伴ったりね。

     

    玉)でもそういう事の管理まで選手にとっては洗礼を受けるということですからね。いろいろ学ぶんですね。

    そして、国内戦は3/20の宇都宮クリテリウムが開幕戦です。

     

    右京)語弊はあるけど今年はジャパンプロツアーはどうでもいいです。

    手を抜くってわけじゃないけれど若い奴にチャンスを与えて、逆に勝てなくいても、プレッシャーをかけて、君が今日は役目だよとか、今日はアシストとしてボトルを運んでとか、風よけになってとか、みんなが現場での経験をしないとね。自分の体を誰かのために100%使い切るっていうメンタルね。

    今はそういう時期なんでね・

    世界を目指しているから、そういう位置付けです。

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    埼玉県富士見市 ラジオネーム「謹賀ちゃんちゅんチョン」さん(24)の男性からの

    メール

     

    先月、正月休みに、中学の部活の同窓会をしました。

    幹事は当時の部活の部長で、手当たり次第声を掛けたらしいのですが、

    なんと顧問だった先生も来てくれました。

    顧問の先生は当時、教師になって2年目だった先生は、10年ぶりの再会にも

    関わらず、部員全員の名前を覚えていてくれました。

    まさか卒業して10年後に恩師の先生とお酒が呑めるなんて思っていなかったです。

    来てくれた先生と幹事の部長に感謝です。

    今年はいろんな人に会える年になるといいなあ。

     

       

    右京さんのお答え

     

    恩師とお酒が飲めるなんていいことですよね。

    僕も18で学校卒業して、先生にお前どうするんだって心配されて「F!ドライバーになりますって言ったら大笑いされて、で、10年後に全日本チャンピオンとってF1行けることになった時に、「来年からF1行くんです」って言ったらまた大笑いしてくれました。いつまで先生とこんな話できるのかなぁって思ってたら、私立だからその先生まだいるって(笑)

     

    これまでに2回くらい学校に講演に行ったりもしましたけどね。

    でも最近は「お父さんがファンでしたー」とか言われます。

    あとは自転車頑張ってくださいとか、山もあきらめないでくださいとか言われると嬉しいしね。

    みんなが謹賀ちゃんちゅんチョンさんみたいな関係でいられるといいですね。

     

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今週のヒーローは、ウルフルズです。

    とにかくうちの選手たちとか今の若い人とかに、自分たちを見ててくれる人のヒーローになれっていう意味でのヒーローです。

     

    M   ヒーロー   /     ウルフルズ  

     

    « 2016年1月 | メインに戻る >> | 2016年3月 »

    ページトップへ