文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年2月13日

    帰ってきたどー!

    サイトーです。
    このブログを書き始める前に「ちょっくらおにぎりでも・・・」と、外に出たら
    「あ・・・暖かい!」春もゆっくりと近づいていますねー。


    さてさて、今日は「伊豆大島特集"後編"」。
    先週の放送終了後、スタッフや玉川さんが実際に伊豆大島に行った模様を皆様に報告しました。
    まだまだTwitterにあげていなかった写真がたっぷりあるので、ここでご紹介します。
    今日は写真多めです!もしかしたらちょっと重たいかもです。


    と、その前に今日の「ハピリーくらしっく」。
    今日の宮川先生は、お電話でのご出演でした。
    今回はStevie Wonderの「Sir Duke」という曲の歌詞から、
    ジャズの王様、デューク・エリントンの特集。
    主に1920〜30年代の音楽を中心にお勉強いたしました。
    来週も続きますよ。


    ということで、伊豆大島特集後編。
    たまコレでは私、サイトーが録ってきた音源などと一緒に、
    実際に見た伊豆大島の今をお伝えしました。


    先週の放送中に番組Pと一緒に高速船で竹芝桟橋を出発し、10時半ごろに伊豆大島の岡田港に到着。
    その後、番組Pが運転するレンタカーに乗り、ミス椿の女王コンテストの会場である大島公園を目指しました。

    大島公園の到着すると、コンテストの最終選考の最後の「伊豆大島クイズ」を参加者に出題しているところでした。
    その後20分程度の選考時間の末、今日の放送でお聞きいただいた「ミス椿の女王」グランプリの発表になりました。
    グランプリを受賞された殿村舞子さんには、ぜひ伊豆大島のPRを頑張っていただきたいです!

    20160206_114447.jpg
    20160206_115026.jpg
    取材させていただいたついでに、ちゃっかりツーショットも撮影させていただきました。てへ。
    この後次の日の取材場所の下見などもしつつ島一周し、番組Pと別れ1日目が終わりました。


    2日目は早朝、前の日の夜に出港した玉川さんをお迎えし、
    朝食を食べたあと、お〜いさんのところへ向かいました。
    お〜いさんのご自宅を少し見させていただいたのですが、
    お〜いさんのTwitterの呼びかけによって届いた本が沢山積まれていました。
    その中に、私達が持ってきた本も追加させていただきました。
    20160207_094117.jpg
    20160207_094122.jpg
    20160207_093920.jpg
    ご自宅にいらっしゃった、お〜いさんの奥様にその場で似顔絵を書いていただいて、
    とってもごきげんな玉川さん。その場でさらさらっと5分ほどで書き上げていました(!)
    ちなみに、お〜いさんから少しお話を伺ったのですが、
    伊豆大島には本屋さんが2件しかないそうで、また島という土地柄もあり品揃えも豊富ではないのだそうです。


    本をお渡した後、お〜いさんと一緒に、お〜いさんがお手伝いをされている「くさや藤文商店」さんへ。
    20160207_111241.jpg
    放送でも言いましたが、私達が到着した時にはくさやを作る作業が終わったあとでした。
    ですが、店主の藤井敏夫さんはおいしいくさやと共に様々なお話を沢山話してくださいました!
    くさやを食べるときは箸で食べるより、ニオイを手につけながら手でほぐして食べると美味しいそうです。
    20160207_102341.jpg
    20160207_111101.jpg
    皆さん伊豆大島の波浮港に訪れた際は、ぜひこの藤文商店さんでおいしくさやを手に入れてくださいね!
    お〜いさん、藤井さん、本当にありがとうございました!


    沢山面白いお話を聞かせて頂いた後は、2013年の台風26号で発生した土石流の被災地へ。
    被災地には献花台が設けられていて、その周りでは大規模な補強工事が行われていました。
    現地には流された住宅の土台の跡など傷跡が残っていて、その被害の大きさを改めて思い知りました。
    被害によって亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
    20160207_141121.jpg

    被災地を見た後は伊豆大島名物べっこう漬けを使ったべっこう丼を食べたり、
    来週のスペシャルウィークで皆さんにプレゼントするお土産などを探したりなど、
    あちこちをめぐって、玉川さんを残し午後3時過ぎの船で伊豆大島を後にしました。
    その後玉川さんがどのように伊豆大島を満喫したかは、Podcastをお聞きください!




    さて、来週はスペシャルウィーク!
    ハピリーは「ホニャララの主張!」
    というテーマでお送りします。


    「噂でこんなこと聴いたけどホント?」
    「職業柄知っている、みんながあまり知らない事実」
    「私こんなもの作ってるけど、ここに気づいて欲しい!」
    などといった、皆んなに教えたくなる主張を大募集します。

    もちろんプレゼントもありますよ。
    まずは伊豆大島のおみやげ3つ!

    ●伊豆大島といえばこれでしょ!「椿油」×5名様!
    ●大島で作られた塩「海の精」×5名様
    ●取材させて頂きありがとうございました!くさや藤文商店さんの「焼きくさや」×5名様!
    ※安心してください、くさやは焼いてありますよ!真空パックのものをお届けします!

    そしていつも通り、メッセージを紹介した全ての方には、
    番組ステッカー&歯ブラシのセットをプレゼントします。

    ご応募の宛先は
    メール:tama@joqr.net
    お葉書:105-8002 文化放送 玉川美沙ハピリー 「ホニャララの主張」宛
    です。プレゼント希望がある方はその事も忘れずに書いてくださいね。
    あ、プレゼントの応募だけでもOKですよー。


    さらに、文化放送では、
    「総額100万円プレゼント!聴くとトクする文化放送スペシャルウィーク」
    と題し、2つの番組で発表するキーワードを書いて応募すると、
    合計100名様に現金1万円が当たる共同プレゼント企画を実施!
    ハピリーでは、来週のハピリーのドコかで発表するキーワードと、
    「なかじましんや 土曜の穴」で発表する2つのキーワードを書いて応募すると・・・
    25名様に現金1万円があたります!こりゃすごい!

    来週はハピリーはもちろん、 「なかじましんや 土曜の穴」まで聞いていると、
    いいことあるかもよーん!





    ということで、来週のスペシャルウィークをおたのしみに!

    « 2/13  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート | メインに戻る | 『ほにゃららの主張』大会! »

    ページトップへ