文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    おにぎりにぎったよ^^!

    3連休の始まり!ということで
    お出かけにはぴったりの『手作りおにぎりグランプリ』!!
    おにぎりにまつわるいろんな話や、リスナーのみなさんのおにぎり話など
    たくさん紹介しました^^

    まずは、ハピリーくらしっく♪
    今日は『全日本歌会議』が開催されました!
    サブタイトルは...

    ~え?その歌、まじ知らねのすか?~

    「月の砂漠」が歌われなくなったね...というちょっとした話から、
    どの曲がどの世代までが知っているのか?を調査しました。

    20代30代40代50代の代表がいるハピリースタッフ。
    用意した教育芸術社出版の
    昭和36年から39年まで使われていた教科書をもとに
    それぞれが知っている曲を宮川先生のピアノ演奏で歌いました。
    くらしっく1.JPG

    くらしっく2.JPG
    55年前の教科書なだけにたまちゃんや40代50代のスタッフはほぼすべての曲が
    歌えたのですが、20代スタッフは知らない歌がいっぱい...

    こんなに素晴らしい曲なのに20代の人たちに知られていないのは
    すごく寂しいというメッセージもいただきました。

    あたたかい歌を若い人たちに伝えていきたいですね。

    来週はダイナマイトしゃかりきサーカスの皆さんに来ていただき、
    『ぼやきのブルース』を作って発表しますよ!
    リスナーさんたちからのぼやきたいことのメッセージをお持ちしています♪
    メッセージは tama@joqr.net までお送りください。



    たまコレ・たまスぺは『てづくりおにぎりグランプリ!!』

    3.JPG
    ハピリースタッフがおにぎりをにぎってくれました。
    たまちゃん絶賛のさんまそぼろおにぎりもあります!

    1.JPG
    ワカゲノイタリー作、ねぎ・揚げ玉入りのたぬきおにぎり

    2.JPG
    あやちゃん作、紅ショウガおにぎり。

    4.JPG
    シラトリー作、極小おにぎり。

    8.JPG
    えりりんはサイトー君作、梅干しおにぎりを。

    5.JPG

    6.JPG

    7.JPG
    たまちゃんは鋭角おにぎりを。

    自分でにぎったおにぎりはやっぱりおいしいですね~♪

    おにぎりといえば鮭、たらこ、梅、ツナマヨなどが定番ですが
    新顔も次々と発売されています!
    野沢菜チーズおむすび、とんこつラーメンご飯と煮卵おむすびなどなど...

    おにぎりの可能性、無限大です。笑


    来週のハピリーは『地ビールをもってお花見に行こう~』!!
    地ビールについて作り手さんをゲストにお招きして
    いろいろ調べてみたいと思います^^♪
    お楽しみに!。

    « 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

    2016年3月12日

    3/12  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu!!レポート

    自転車大好き!片山右京さんの登場です。

     

    右京)今週も花粉症が続いてます。

     

    玉)右京さんご自身の練習は?

     

    右京)これでもぎりぎり続けてます。去年の沖縄みたいに無理の無いように今は月2キロとか目指して、6月までに8キロとか10キロ落として筋肉パフォーマンスを上げられたらいいんだけどね。仕事が入ったりねぇ・・・。

     

    玉)年度末ですからね。

     

    右京)子供頃には知らなかったよね、なんで3月が年度末なんだって・・・。

     

    玉)グッドスマイルレーシングは4/9の岡山が開幕戦という事になるんですけど、筑波サーキットコースで行われた「初音ミクGTプロジェクトファン感謝祭」でハンドルを握ったんですよね。

     

    右京)そう86のレジェンドカップで優勝した車の横に乗ってもらって走るやつね。

    俺チケット売れなかったらどうしようと思ったけど、聴いたらすぐ売れましたよって聞いて安心したんだけど可夢偉とか谷口とかだけ売れて、右京さんのまだ余ってるんですけどって言われたら自分で買わなきゃって思ってたから。まだオジサン行けます!

    平日なのに多くのファンの人が来てくれました。

    出も朝からエンジンかからなかったりしたんだけど、グッドスマイルレーシングらしくって、かかった瞬間にみんながわあって喜ぶでしょ。でも最後の最後にレースがあってGTカーと86とかが競争して、あまりにもスピード差があるから、ハンデもらって僕が4週、GTカーが5週、そうするとゴールで揃うかなって思ってたら、みんなエキジビジョンレースだからバトルするでしょ?俺だけ真面目に一生懸命走っちゃったの。

    おまけに周回数もわかんなくなっちゃって、普通だったら揃ってゴールするはずがぶっちぎっちゃったの。ビデオも録ってたのに台無し・・・。

    どうもすいませんでした。

    でも考えてみると全てのイベントでみんな勝ってきてるからね(笑)

     

     

    今週のお便り 

     

    八王子市 49歳の男性 ラジオネーム:「リバティ」さんからのメール

     

    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    私は、東京生まれ、東京育ち(多摩市)ですが、伊豆大島には高校入学してすぐに行きましたよ。「移動教室」と称した変則的な修学旅行(?)で入ったばかりの高校のクラスメートと一緒にバス&フェリーで伊豆大島に行きました。

    今でも覚えているのは、まだ顔と名前が一致しないクラスメートとジャージを着たまま

    三原山、火山灰のダウンヒルをしたことです。広―い大島をひたすらお試しクラスメートと無邪気に走り回りました。1年生のクラスメートとは卒業まで仲良く付き合えましたよ。

    昭和56年前後の都立高校生は伊豆大島に「移動教室」があって、自転車パラダイス大島でサイクリングしたはずです。そうですよねえ、右京さん。

     

    右京)僕も大島で自転車のレースで優勝したの。大昔ね。

    その頃は噴火とかあってガスとか吸っちゃいけないいて言ってマスクしたりしてました。今は良くなったけど、当時は大変だったろうなって思います。

    本当に大島ってアップダウンがあって風があって、変態自転車好きには合宿地としてはいいの。

    だから今度、全日本選手権個人タイムトライアルなんかも開催されるんです。

     

    玉)第20回「全日本選手権個人タイムトライアル」と「日本パラサイクリング選手権ロード大会」が6/24(金)に、第85回「全日本自転車競技選手権大会

    ロードレース」が6/25(土)と26日(日)に伊豆大島で開催されます。

     

    右京)風が凄いんです。もし自転車で走られる方は横風に気をつけて下さいね。

     

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

     

    今週の聴いてて愛を感じる曲、第2弾です。

     

       愛が叫でいる  /  ななみ       

    « 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

    それって、どのくらい?

    3月になったのに、ぐんと冷え込んだ朝。

    また冬に戻ったの??という気持ちにもなりますが、

    確実に夜明けは早くなっていますね。

    5時45分の浜松町駅前・・・

    こんなにきれいでしたよ。

    2016031201

     

    今日のハピリーは

    言葉を「くらべてみよう!」という企画。

    自分では使い分けているつもりの言葉だけど、

    それってちゃんと相手に伝わっているのかな??

    そんなことをリスナーの皆さんと一緒に考えてみました。

    (玉川さんも、辞書を片手に考える考える・・・)

    2016031202

     

    「少しお待ちください」と「しばらくお待ちください」

    これはどっちが長く待たせちゃう感じ?

     

    「男前」と「イケメン」

    どっちがいい男なんでしょう。(笑)

     

    お詫びの言葉の使い分けは?には、こんな図を作ってみました。

    2016031204

     

    もちろん言葉の感じ方はひとそれぞれ。

    絶対的な正解を決めるのは難しいのですが、

    たくさんのメッセージを頂けたおかげでおぼろげながらイメージを固めて

    ハピリー的結論!を出すことが出来ました。

    みなさん、ありがとうございました。

    もっと詳しく知りたい方は、ポッドキャストでぜひお聞きくださいね。

      

     

    大人気の宮川彬良さんのハピリーくらしっく♪

    今日は宮川先生が20年前に作られたという「パパラギ」という一連の風刺をテーマにした曲集の中から

    いくつかの曲をラジオ番組仕立てでお送りしました。

    2016031203

    『パパラギ』から『クインテット』、

    そして「風のオリバストロ」へ・・・。

    宮川先生の音楽の歴史を振り返りながら

    そこに込められたさまざまな想いを共有していただけていたらうれしいです。

      

      

    来週は手づくりおにぎりグランプリ!やりますよ。

    どんなおにぎりが好きか、どうやって作るのかをできるだけ細かく教えてください。

    スタジオで実際に作ります~。

     

    ではまた来週☆

    今日のハピリー、さて「どのくらい」楽しんでいただけたかな??(^w^)

     

    « 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

    ページトップへ