文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    バックナンバー

    2016年3月 5日

    3/5  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    右京)おはようございます・・・片山右京です・・・。

    気合だって言ってたのに、もうだめです。花粉症です。

    皆さんのお耳を煩わせて申し訳ありません・・・。

    これから薬屋さんに行って鼻に塗るクリームから何から全部買います。

     

    玉)この時期皆さん大変です。自転車乗ってる時とか、運転中のくしゃみ一回が事故につながりますから気を付けてくださいね。

     

    右京)僕もレース中にくしゃみが我慢できなくて、第一コーナーの入り口でくしゃみ我慢できるかどうか必死にやってみたけど無理でした。

    それで引退を余儀なくされましたから・・・。

    あれで目を開けたまんま運転できたら白いギターとGパンがもらえます(笑)

     

    玉)花粉症のみなさん気を付けましょう。

     

    右京)地域にもよるみたいでこの前フィリピンに行ったけど花粉症とか無いの。

     

    玉)そのフィリピンはどうだったんですか?

     

    右京)若いチームで初海外に行っただけどちゃんとポイントが取れました。

    でも大学生の中井選手とか試験があったんで、初日に練習不足で足をつっちゃってリタイヤしたり、キャプテンの畑中選手がアジア選手権で転んじゃったりしてコンディション落としてたりしてたんだけど、その分を去年まで若手で頑張ってた住吉選手とか平井選手が頑張ってくれてポイント取れました。

    初戦からポイント取れて良かったです。

     

    玉)参加5人中2人がリタイアという状況下でグアルディオラ選手が7位でUCIポイント6ポイントを獲得。

    ちなみに今シーズンのチームコンセプト「SAMURAI(侍)」スピリットです。

    明日3/6からUCIアジアの第2戦、「ツール・ド・台湾」です。

     

     

    今週のお便りコーナー

     

    トラックドライバーの男性:RN「練馬のがんちゃん」さん(47歳)からのメール

     

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

    私もトラックドライバーの主張があります。

    車道を走る自転車が一気に増えましたよね。そこで、車道を走る自転車の皆さん!

    車線をはみ出す時に後ろを「チラ見」して下さい。

    後方を確認しないで突然左右に移動する自転車が多いです。

    勿論、私たちドライバーも注意していますが、自転車に乗っている皆さんも

    周りを確認して欲しいです。

     

     

    右京さんのお答え

     

    こういう風に言ってくれるってのは嬉しいね。自転車が車道を走ってるのを分かってくれてるってことだから。

    前はお互いがどっちが悪いとか言ってたからね。

    自転車乗ってるほうもちゃんと後方確認して、チラッと見て運転手さんに行きますよ、車線変更しますよって意思を伝えないといけないです。

    ひとつ気を付けてほしいのは、歳をとっている方がチラ見すると、やり方が悪いと見た方向に行っちゃうの。大きくふらつくことがあるので、運転手さんのほうも気を付けていただきたいですね。

    こうやって意識し合えることは大事なことですね。

     

       

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。

    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。

    メールの方は、 tama@joqr.net

    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu!】までどうぞ!

     

    今週の右京さんのリクエスト曲

     

    今週仕事が詰まっててゆっくり選曲できなかったんで、聴いてて愛を感じた曲を・・・・

     

    M  Wherever you are   /   ONE OK ROCK             

     

    « 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

    みゅぅじあむ

    番組の中で「このスタジオは鉄ビュースポットなんですよ」と言っていた玉川さん。
    こちらがスタジオの窓から見た風景です。
    20160305_094551.jpg

    いい眺めでしょう?
    えっ?電車が写ってないじゃないかって?
    タイミングが悪かったのよねー・・・ by サイトー


    今日のハピリーくらしっくは、宮川先生が過去に作った風刺の作品を聞きながら、
    「風刺芸術」について考察していきました。
    20160305_075744.jpg
    超能力ブームや健康ブームなどを風刺した曲、
    世の中の愚かさをザルを使って表現した曲など様々な曲を紹介してくださいました。
    玉川さんのリクエストにより、「風刺芸術」についてはまだまだ続きそうです。


    そして、たまコレ・たまスペでは独特でマニアックな空間が広がる"博物館"について特集。

    まず、たまコレでは"博物館とは"というとことから、
    色んな種類の博物館や、子どもと一緒に博物館を楽しむ方法などをご紹介しました。
    詳しくはPodcastをCheckしてくださいね!


    そしてたまスペでは、ナショナルジオグラフィック日本版サイトの編集をされていて、
    「なんて面白すぎる博物館」という本を出された齋藤海仁さんをお招きしました!

    20160305_094040.jpg
    20160305_091509.jpg
    博物館の楽しみ方や、齋藤さんが大好きな釣りの話など本当に様々なお話をしてくださったのですが、
    さすがは「おもしろがリスト」を自称する齋藤さん、まだまだ面白そうなお話が聞けそうな予感・・・!
    是非、今度は"ハピリーの顧問"としてもっと色々なことをお聞きしてみたいです!





    来週のハピリーはいろいろな言葉を「くらべてみよう」をテーマにお届けします。

    « 2016年2月 | メインに戻る >> | 2016年4月 »

    ページトップへ