文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年5月29日

    5/28  Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    いつも笑顔が爽やかな片山右京さんの登場です。


    玉)明日、5月29日(日)からは「ツアー・オブ・ジャパン」。

    右京)やってきましたね。かれこれ5年目になるんです。
    ひとつわかったのは長い道のりなんだということ。
    アインシュタインさんが言うように「人生は自転車の如き、バランスをとり、漕ぎ続けなければ倒れる」。
    チームを運営する、参加する、チャレンジするってこと、すべてそうだから。
    だから今週すぐに結果が出るとは思わないでください。

    でも、毎年毎年進歩していて、今年は今までの中で最強です。
    常にそれを繰り返して、今までこういうレースをしたいね、こういうことができなきゃいけないねっていうのをみんなで話し合ったり。
    でも時には機材のトラブルがあったり、選手間でトラブルがあったりで力を発揮できなかったときがあったけど、それをこっちが口を出さないことで、みんなでシステムを作って・・・。

    今はチームワークを含めてみんながプロになってるから「ジャパンプロツアー」でも、いろんなシチュエーションで練習してきて、逃げても追いつく。
    集団でも勝つ、というのをやってきて、アジアの人たちに対して、今やらないと今度は世界に行ったときに絶対できないから。
    そのステップとして、まだ先は長いけど、自分たちの立っている位置を確認していきなさいってことですね。


    玉)監督からの言葉として。


    右京)それ以上は何も。僕たちはチャンスを与えるだけで、自分の道は自分で切り開かなきゃいけない。


    玉)そんな「ツアー・オブ・ジャパン」の意気込みを語って頂いた後は、自転車事故のお話に...


    右京)最近、自転車の事故の話を聞いて、気をつけた方がいいなってことがあって。
    某番組の某ディレクターは、全然知らなかったんですけど、自転車で坂道で転んでフロントタイヤが取れて、1か月も入院してて。
    転んだときに頭を打ってたから記憶がないっていう。
    「レディオコグー」のプロデューサーがそういう話を教えてくれました。
    やっぱり注意喚起として改めてね。
    スポーツバイクとかってみんなフロントがクイックリリースだから緩んでたりもあるしね。
    タイヤと同じように。
    どんなにいい季節でも、どんなに楽しいことがあっても事故にあったり、落車したら本末転倒だから。

    玉)まずはメンテナンスを。

    右京)もう一人います。自転車に乗りながら犬の散歩をしていたんだって。
    普段はいつも右手で持っていたのに左手でリードを持って。
    そしたらオートバイが来てビックリしてね。犬がバッと走って、普段だったら右手で犬を持っているのに、
    つまり左でブレーキかけるのに、右でブレーキをかけちゃたら右がロックしちゃって前転しちゃいましたって。
    よく「ツール・ド・フランス」で"わんわん落車"っていうのがあって、観客が犬の散歩をして見てて、自転車が来るときに「ワンワン」って鳴いて犬がリードの長さだけ飛び出して選手と当たって転倒しちゃうの。
    極端なことを言うと、犬と自転車をセットにしないで下さい。
    みなさん、落車は気を付けてください。


    今週のお便りコーナー

    香取市 50歳の女性 RN「じょんちゃん」さんからのメール

    右京さん、前にテレビ番組で台湾一周自転車の旅っていう特集を見たんです。
    台湾は自転車王国と言われるほど、老若男女問わず自転車に乗っているという方が多くて、自転車にまつわる環境も整っているんだそうです。
    私も是非自転車で旅をしようと、ただ個人ではなかなか心細いので10月に予定されている台湾の南半周を走るというツアーに参加予定です。
    1週間かけてという旅ですが、その中で自転車移動は実質3日あります。
    1日目が70キロ。2日目、50キロ。3日目、16キロ走る。
    自転車は現地で借りるんだそうです。
    アウトドア派なので体力には自信があるんですが、ただ自転車でってなるとどうなるのか検討もつきません。
    右京さん、どのような準備をすればいいのでしょうか?


    右京さんのお答え

    台湾半周でも50キロとか70キロだと一度痛くなったお尻はなかなか回復しないから、お尻を鍛えるところから。
    筋肉痛の前にサドルに慣れていないとね。足が疲れてべったり座るとお尻にくるから。
    やっぱり少し慣れて、基礎体力をつけてね。アウトドア好きって言ってるから体力はあると思うの。
    でも足の筋力とかも鍛えてペダルに立っていられるようにしないと。あと、パンク修理もね。


    玉川) 国内のツアーもありますから、訓練のためにそこに参加してみるのもいかがでしょうか?



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の一曲


    今月のスピッツ特集、最後の曲です。
    夢は信じれば叶うけど、これは叶わないので気を付けてください(笑)

    M  空も飛べるはず /  スピッツ     

     





    « シリカゲルって何?除湿剤と乾燥剤って違うの? | メインに戻る | 健康も 楽しい食事も いい歯から »

    ページトップへ