文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年6月 4日

    健康も 楽しい食事も いい歯から

    職業柄、普段どういう音楽聴いているのか聞かれる宮川先生。
    20160604A.JPG
    今日は宮川先生の秘蔵のCDを持ってきていただきました!
    「私、この人の曲...好き!」という合図と共に流れたのは
    ミシェル・ファガンという人の曲。
    1970年代に活躍した、フランスでは有名なシンガーソングライター。
    先生曰く、たぶん知っている人いないんじゃない?とのこと。
    しかし、日本でも大大大ヒットした曲が一曲だけある!
    「Une belle histoire」という曲を聞いてみると
    あの「Mr.サマータイム」ではありませんか!?
    このミシェル・ファガンは一体何者なのか...
    1週飛ばして再来週に続きます。



    今日から6月10日までは歯と口の健康週間ということで
    ハピリーでも歯と口のお話。

    在日外国人100人に聞いたアンケートで、72人が
    「日本人の口臭にがっかりしたことがある」と答えているそうです。
    アナタのお口は大丈夫ですか?
    歯ぐきが腫れていると口の中から
    「生ごみが腐ったような臭い」が出るんだとか。
    それっぽいサンプルを嗅いで見ると...
    20160604B.JPG
    こうなります(笑)

    健康な口内環境を保つことで歯周病を予防しましょう。
    ハピリー歯ブラシでお馴染みのオーラルケアさんに
    正しい歯磨きの仕方を改めて聞いてみました。
    使うのは「フロス」「ワンタフトブラシ」そして「歯ブラシ」の3つが基本。
    歯ブラシでは届かない「歯と歯の間」、特に奥歯3本の歯と歯の間の汚れは
    フロスやワンタフトブラシでしっかり落とす
    その後に歯ブラシを使って丁寧に1本ずつ磨く。
    1本のハブラシで全ての歯の掃除は難しいそうです。


    たまスペには本におけるキシリトールの研究の第一人者、
    仲井雪絵先生に登場いただきました。
    20160604C.JPG
    むし歯は歯垢が付着した部分の酸によってできるので
    「歯垢ができないようにする方法」と「できた歯垢を除去する方法」があります。
    その補助的手段として、フッ素、キシリトールが有効などで
    キシリトールは甘いものが止められない生活習慣の方には、特におすすめです。
    お砂糖のダラダラ食いはむし歯のリスクを高めてしまいますが、
    キシリトールのダラダラ食いは逆にリスクを低くすることが研究で実証されているそうです。



    来週は6月だから旬の食べ物のお話。
    そしてスペシャルウィークの詳細発表です。




    « 5/28  Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 6/4 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ