文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年5月21日

    落語!

    だんだん日が昇るのが早くなってきました今日この頃...。
    でも早朝は肌寒い!体温調整が難しい5月!
    早く秋になってくれないかな...。

    さて、今日のハピリーくらしっくは、
    先々週の「タイトルに月のつく有名曲」の外国編です!


    160521_kurasiku.JPG


    何曲か月のつく有名曲を聴き比べした宮川先生...。

    そして面白い法則があることに気づきました...っ!
    それは............「ソの音」です。


    160521_kurasiku2.JPG

    宮川先生が見つけた法則「ソの音」とは、母性...つまりお母さんの音なのです。
    逆にドの音は、自分あるいはお父さんの音!

    月を見ると、安心するというかこう...ほんわかするのは母性が溢れていたからなんですかね...。


    来週のハピリーくらしっくは何をするのかな~?

    おたのしみに!

    そしてたまコレとたまスペでは『落語』についてご紹介!


    なんとなく落語を「ちょっと敷居の高いもの」
    「今さら、なじむのは難しいもの」と思い遠巻きに見ていませんか?


    まずは【新作落語】で、自分に興味のあるテーマのもので
    「落語を聞きに行く」体験を始めてみませんか??

    たまコレでは落語のお勉強。

    たまスペでは、鉄道落語をレパートリーのひとつにされている
    落語家・古今亭駒次さんをお招きしました!


    160521_tamasupe2.JPG


    160521_tamasupe.JPG

    冒頭の約5分、鉄落語の一部を披露していただきました!

    スタジオ内でもスタジオの外でも大笑い!
    でも最後まで聞けず残念...。
    続きが気になった方や、もっとたくさんの創作落語や新作落語が気になる!というアナタ!
    ぜひ一度、寄席や落語会に足を運んでみてくださいね。

    160521_gesuto.JPG


    古今亭駒次さんからお知らせです。


    5月31日(火) 浅草演芸ホールで行われる「音し噺の会」 、

    そして6月11日(土) お江戸日本橋亭で行われる「落語の"鉄人"」に出演します。

    詳しい情報は古今亭駒次さんの公式サイトをご覧ください!


    今日もお聞き下さったみなさん、ありがとうございました!
    来週は「除湿」です。
    梅雨の時期に向けて対策をしましょう!
    お楽しみに!

    « 5/14  片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート   | メインに戻る | 5/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート   »

    ページトップへ