文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年5月21日

    5/21 片山右京・玉川美沙 Radio Koguuu! レポート  

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き・・・

    片山右京さんの登場です。 

     

    玉)5月ももう残りわずかになりまして...


    右京)第13回Mt.富士ヒルクライムのカウントダウンも始まりまして、頑張っております。


    玉)強制的に自転車に乗る時間を増やしたって言ってましたね。


    右京)冬よりはあったかいから、なんとなく走り出してみても若葉を見たり風を感じたりしてウキウキするね。でも楽しいだけじゃなくて、やっぱり競技に出る以上は頑張らないと。

    とはいっても、少なくとも俺の年だと、ヘミングウェイさんが言ったみたいに人に勝ることを目的にするんじゃなくて、昨日の自分より勝る努力をすることが大切だから。


    玉)あと3週間ですか。


    右京)ここからできることは驚異的な筋力アップもしないし、ちょっと体重を絞って、ほんの少しスピードを上げて、筋肉にかかる負担を減らすとか。でも十分持久力とかも上がってきてるし、自分で言うのもなんだけど、この2か月くらい頑張ってきたなぁ・・・と。

    去年の沖縄の前にもやってみてそれなりにやってそれなりの満足もできて、今からオリンピックに行くわけでもないし、チームはツール・ド・フランス目指してても僕が目指しているわけでもないし。


    玉)6月12日日曜日、富士の国やまなし第13回Mt.富士ヒルクライム出場します。


    右京)なんとかいいタイムで走りたいと思うけど、手のひらで砂をすくってさーっとこぼれるみたいに少しずつ上がってきた自信とか希望が見えた瞬間に、その3日後に戻っていたり。

    ある日突然、「俺は年をとっているのかもしれない」とつぶやいたら、うちのかみさんが「何言ってんの、当たり前でしょ」って(笑)。

    昔、子どもがね、年をとると体は錆びるけど、心が錆びた時が本当に老いることだって、小学校1年生の息子に言われたのに...。


    玉)子どもって名言言いますよね。

     

    今週のお便りコーナー


    四街道市 28歳の女性 RN「こだぬき」さんからのメール


    右京さん、おはようございます。
    先月、玉ちゃんが「みなさん自転車に何年ぐらい乗っていますか?」と言われていたのでメールしました。
    うちの父、ドロップハンドルのサイクリング車、33年乗っております。
    31歳のときにようやく手に入れ、それからずっと乗っているそうで、定期的にお手入れをしているため、特に古いと思ったこともないです。
    最近ではデジタルで走行距離や消費カロリーなどが表示できるものをつけて走って、今後も乗り続けるんだろうと思います。
    ちなみに私のものは10年くらいのママチャリですが、錆びたかごを取り換えてスプレーペンキで車体を塗り替えて、毎日駅まで使っています。


    右京さんのお答え


    右京)お父さんが自転車を大事にするのをずっと見ているから、錆びてもかごを換えたりスプレーをしたりして...


    玉)そういう風に乗られる方はもう少ないと思います。


    右京)でもそういう風に乗っていかいないと。せっかく環境にいい自転車といっても生産から廃棄までトータルのコストで考えると、ゴミを増やしちゃいけないから。カーボンの自転車とかも高くてみんないいって言ってるけど、もうこの時代は終わらせないといけない。
    車ではリサイクルのものがいっぱい入ってきてるから、自転車でもそういうリサイクルができるか、もしくは土に返る素材のフレームを作りたいねって。そういう新しい産業を興すことによって、また業界も元気になるでしょ。
    誰かがそういうことをしていかないと、大量生産して、壊れたら捨てて、また買えばいいんだって感覚は何も生まないからね。消費に頼らないで、いいものをもっといいものを。もっと便利に必要とされるものをとブラッシュアップしていったほうが豊かになるだろうね。
    無駄なことにはお金は使わない。老後のために貯金する。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!


    今週の一曲


    自転車では、ここでも気をつけて下さい。

    M  魔法のコトバ /  スピッツ                   


    « 落語! | メインに戻る | シリカゲルって何?除湿剤と乾燥剤って違うの? »

    ページトップへ