文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年7月23日

    夏休み突入?

    世間的には夏休み!
    世間的にはポケモンGO!
    気を付けて楽しくポケモンマスターを目指してくださいね。


    今日のハピリーくらしっくは作詞家 安井かずみの歌詞の世界を
    現場検証してしまおう!というお話。
    160723B.JPG

    沢田研二 の「危険なふたり」と郷ひろみの「よろしく哀愁」を検証。
    大ヒットしたこの2曲。
    歌詞をちゃんと読んでみると歌詞に登場する女性像がぼんやり見えてきたりします。
    よろしく哀愁は愛欲だらけ!?
    若き日の郷ひろみさんはいい意味でこの歌詞の内容を
    よくわからないまま歌っていたのかもしれませんね。
    160723A.JPG



    たまコレの時間は「薬味のチカラ」に注目。
    これから暑すぎて食べたくな~いなんて時の強い味方「薬味」
    みんなは「薬味」を、何を食べる時に、どんなものを、どんなふうに使ってますか?


    そもそも薬味とは欧米ではハーブやスパイスと同じに考えられていて、
    料理界では
    食欲増進!肉や魚の臭みを抑える!
    食中毒予防!彩りアップ!
    見た目を良くして食欲増進!食材との相乗効果で風味アップ!
    という効果があるものはすべて「薬味」にと考えられるそうです。

    たとえば、薬味の主な用途は「そば」「うどん」「そうめん」そして「冷奴」!
    皆さんは冷奴に何の薬味を付け加えますか?

    冷奴に香りをプラスしたかったら...しょうが?わさび?

    彩りをプラスしたければ...ネギ、しそなどの青みを。

    栄養をプラスするのであれば...栄養価抜群のネギの青い部分やゴマなどもオススメです。

    そして風味もほしいなぁ~なんて時は...かつおぶしや海苔なんかもいいですよ!

    さらに、疲れている時やリラックスしたい時は...

    スダチを絞ってクエン酸をプラスするのもいいですね!


    「味の好み」「香りの好み」と「栄養価」、そして様々な「効能」、

    これからは薬味を選ぶ時に、ちょっと意識してみてくださいね!



    160723C.JPG


    たまスペの時間は、現在開催中の親の子のカタチ展のイベントにも出演する、

    BE THE VOICEのお二人をスタジオにお招きしました。


    お二人がやっている「名入れソングス」のハピリーver,を特別に作ってもらいました!

    お二人の活動についてはBE THE VOICEの公式サイトをご覧ください!


    160723D.JPG


    「親子のカタチ」展~「親子の日」連動イベント~は、

    渋谷東急本店3階 イベントサロンで入場無料です。

    開催期間は7月22日(金)から7月27日(水)までです。

    ハピリーのコラボ企画 「こどもの素朴な質問ツリー」への質問もお待ちしてまーす!




    « 7/16 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 7/23 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ