文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年7月16日

    7/16 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    富士ヒルクライムを見事走り切った、片山右京さんの登場です。

    玉)「富士の国やまなし 第13回マウント・富士ヒルクライム」(6月12日開催)お疲れ様でした。

    右京)私にとって、この前の富士ヒルクライムは青春でした。
    夏休みの少年のように、今中大介少年と25キロ弱走って、タイム差、コンマ12って(笑)

    ※右京さんは1時間13分29秒02、今中さんは1時間13分29秒16というタイムで完走。

    玉)台本ですか(笑) ホントにそんなドラマが起こるんだぁって思いますよ。

    右京)出走8000人以上いるちゃんとした大舞台で、僕と今中さん2人きり。
    これは作戦失敗したんだけど、集団で走った方が風とかないから、そういう風にして、ちゃんと50代の年代別のところで、2人でやれば、同じくらいのペースで行けたの。
    僕 がスタート直前、今中さんに、選別されたチャンピオンクラスに交じって行こうって言って、速いペースで一緒に行って頑張れば、前半に貯金できるか ら。タイム稼げるし、そうしたら、今中さんが「ええ~」っ言ったんだけど、スタートした直後に2人きり(笑)

    みんな速すぎてついて いけないって思って。これじゃあ練習のときに2人で合宿みたいにして走ってたのと同じってなって。
    風は受けるわ。でもそこから気持ちを切り替えて、「よ し、(今中さんを)ちぎってやろう」ってなって。
    サプリメントの体内に酸素を運びやすいやつを今中さんに内緒でとっててね。終わってから今中さん に、「お前汚いぞ!」って言われたけどそこは勝負だから。
    途中まで30秒くらい離して、「よしよし」って思ってたら、残り1、2キロのところで総合優勝したハ シケン(橋本謙司さん)って言うやつが、今中さんを連れて引っ張って、後ろから来ちゃったの。それで捲られて先行っちゃったの。こっちは足つりそうだし、 いっぱいいっぱいだから「くぅ~」って思ったけど、ゴールの旗が見えたときに、もう一回もがいて、ゴールの1m前で差し切ったと思ってガッツポーズして、 抜き返したと思ったら、手を上げている瞬間、今中さんがもう一回横からハンドル投げてきて(笑)
    もう1mくらいタイヤの幅くらい。写真判定で見た ら2人とも肩がぶつかりそうで。ハンドル2人とも投げてて、1cmくらい負けてたの。
    でもタイム見たら、今中さんがス タート地点での計測が早くて、僕のほうが後にスタート計測していたからタイムは100分の12秒、僕が勝ったの。

    玉)レースとしてはどっちが勝ったことに?

    右京)まあ目くそ鼻くそ(笑)
    でも本当に楽しかった。その瞬間だけ仕事も関係ないし、その日の夜何食べようかも関係ないし。、本当に少年に戻って体が、すべて心に反応して真っ白になって。こんなに楽しいことってあるのかっていうね。




    今週のお便りコーナー

    さいたま市 男性 RN「ねこ印乳業」さんからのメール

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。
    先日、自転車に乗っていて、信号待ちしている時に、自分の足元が揺れている感じがして、「地震かな」と思ったら、自分が震えていました。
    あわてて、日陰で休んで、スポーツドリンクを飲んだのですが、自転車に乗っているだけでも、熱中症あるんですね。
    これからの季節、お互いに気を付けましょう。



    右京さんのお答え

    右京)逆に自転車に乗ってる時の方が熱中症になるの。風を受けちゃってるから喉が渇いているのに気が付かないの。
    涼しい感じで、実は発汗の方が早いから水分が全然足りてなくて。夏は本当に気を付けないと・・・。

    プロでも夏の暑い中だと、毎日毎日、4~6時間とか走るでしょ。だから今日も会議とかで話したんだけど、夏のレースの前にね、体中ずっと氷で冷やしておかないと危ないから、ストッキングを家から持ってきてくださいとか。それに氷を入れて、後頭部やらを冷やしたりね。

    玉)風を受けて汗が冷えて、体感温度が低くなっちゃってるから、自分の体が熱くなってることも水分が足りなくなっていることも気づけないっていうことですね。

    右京)OS1とかそういうの半分くらい入れて吸収効率を高めてね。水にしても14度くらいのちょっと冷やしめにしてね。
    それくらいが体内の吸収が一番いいから。
    スポーツドリンクも濃すぎると血液に浸透が少し遅くなるから、3分の2くらいとか半分ずつにして、水と混ぜたりね。
    後はジャージとかでも、最近はチタニウム素材とかで、汗を掻くと逆に冷やしてくれるとか。少し値段もいいんだけど、そういう素材のジャージとかも出てきてるから。ありとあらゆる暑さ対策をしてください。


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguu】までどうぞ!

    今週の一曲

    自転車では、ここでも気をつけて下さい。

    M 奇跡を望むなら / JUJU  
        


    « 歌が呼んでる~♪ 夏が呼んでる~^^ | メインに戻る | 夏休み突入? »

    ページトップへ