文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年8月13日

    8/13 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    夏休みはどこかに旅行に行きたいらしい片山右京さんの登場です。


    1年中どこかで試合があるという自転車競技の選手たち。常に勝負に挑み続けるメンタルを保つのはなかなか難しいようで...

    右京)世界でのレースが一段落すると、身体のこともあるんだけど選手もハートで一回落ちるのね。やっぱり世界に向かっているから、ジャパンプロツアーで、日本で一番っていうのはあったとしても、賞金は安いとか色々あってね(笑)
    でも僕は、だったらやめた方がいいんじゃないのって怒ったの。やるんだったら負けてもいいよ、だけどチャレンジして、何かテーマを作って、例えば若い選手が外国人選手にアシストしてもらって勝ちに行くとか何かないと。僕も疲れてお金稼ぎに営業行ったりしてても、みんなが頑張ってなくて、やる気がないっていうのを聞くの悲しいなって。
    お互いに気持ちを上げていこうって言ったら、奈良とか広島とかもよくなかったでしょ。そしたら石川で申し訳ありませんって勝っちゃったら、やっぱりすぐトップになっちゃうから。あんまり勝ちすぎてもね(笑)
    今年は「ツアー・オブ・ジャパン」を勝ったから、アジアは4位になっているけど、後半は3位以内にいたいなって思うから、そちらの遠征もあるし。まだハッキリは言わないけど、ヨーロッパに行く準備はしているんで。全然休む暇がない(笑)



    今週のお便りコーナー

    小山市 男性 RN「イカにも、タコにも」さん からのメール

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。
    先日、中学校の同窓会がありました。
    過去に4回同窓会があって、今回と前回の2回出席して楽しかったです。
    学年全員で95人ぐらいで約半分が来てくれて、卒業して40年ぶりの人にも会って話もしました。すっごく楽しかったです。
    内緒ですが、片思いで当時好きだった女性にも40年ぶりに会って話もしました。その女性は、私の気持ちを知ってか知らずか分かりませんが、彼女も嬉しかったらしく、夢のようでした。
    次回も「また会えたらいいなぁ」と思っています。


    右京さんのお答え


    右京)僕の場合もね、よく同窓会に参加して同級生と会ってるんだけどね、男子校だからすごい気楽で。久しぶりに合うと、顔も覚えているしね。思い出が重なるとすぐその瞬間にタイムマシンに乗ったように、全員中一とかにいきなりフラッシュバックして。もう50歳も超えたおじさんたちがいきなり何の垣根もなくなるからいいね。
    それで決まってお酒が入ってくると、「まだ戦ってるか?みんな諦めてないか?夢を追いかけているか?」って。みんな本当は疲れているんだけどね。でもみんな格好つけて、突っ張って生きてるから。男同士ね。
    でも悲劇なのはね、言い方悪いけど貧富の差みたいなのがね。片や一部上場企業の社長とかがいたり、普通に働いていればいいんだけど、そういうのじゃなくて苦労しているときに、精神的に卑屈になっちゃうやつもいるじゃない、中にはね。そうするとき、それを遠ざけたり否定するんじゃなくて、昔のもう一回、みんなで雑魚寝して、夏休みにイタズラして遊んだよねってもう一回スタート地点に戻れるよね。

    玉)気持ちで昔に戻って、帰った後、もう一回本人たちがねスタートできるというか。

    右京)最終的に命まで獲られるわけじゃないから。もう失うものはないって真面目にやり直せば良いだけだもんね。

    玉)せっかく同窓会だからそういう場だといいですね。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M       情けない週末        /     佐野元春    
       



    « お盆休みスペシャル!こどもフェス☆ | メインに戻る | 雨ザーザー... »

    ページトップへ