文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年10月16日

    10/15 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!
    そして、以前浦和署の一日警察署長を務めた片山右京さんの登場です。

     

    915日に浦和署の一日警察署長を務めたそうです。

     

    右京)やっぱカッコつけると身がしまるよね。それが「警察」の制服だとなお身が引き締まる。

    子供のころは拗ねていた部分があったから警察は嫌いと言っていたが、制服を着てみたがすごい「正義」ってかっこいいなと思たよ。

    自転車に乗って安全運転を呼び掛けるのは大事なこと。チームのジャージをきてお巡りさんと一緒にパトロールに行ったらすごいの!

    お巡りさんのような運転していたら絶対事故に遭わない。究極の安全運転だったの。

    基本的には750CCのバイクを乗っているような免許を持っている方の走り方をしていて正直驚いたよ。そこまでやっているとすがすがしくてかっこいい。どんどんそういうお手本のお巡りさんが街中で走って見本を見せてほしいですね。

     

    ただ一つ生意気に注意させてもらったのが「もう少しいい自転車に乗ったほうがいいですよ(笑)」って。

    税金から無駄遣いできないのがわかるけど、大変そうだし、僕たちのような人たちが走っていたら追いつけないですよって。

     

     

    今週のお便りのコーナー

     

    川崎市の48歳の男性 「潤さん」さんからのお便り

     

    右京さん、玉ちゃん、おはようございます。

    今年はパラリンピックを生で放送する時間が増えて、寝不足の日々が続きました。

    初めて見る競技、知らなかった競技(銀メダルを獲得したボッチャ)もあって、

    4年後の東京パラリンピックが楽しみになりました。

    そんな中で、元F1レーサーのザナルディ選手が、両足を切断して、現在は、

    パラリンピアンとして自転車競技に出場し、金メダルを獲得して感動しました。

    それもロンドン・パラリンピックに続く2大会連続だったということも知りました。

    モータースポーツの選手が自転車競技でも活躍していることにうれしくなりました。



    右京さんのお答え

     

    右京)この件については何件か取材が来たよ。彼が復活しているのはしっていたし、イタリアのモンツァで再会したときは喋ったりしたから、簡単に言葉じゃ言えないけどびっくりしたよ。

    変な話なんだけど最近僕が考えることがあった、お金とかの欲、希望や思う事、挑戦心、この正三角形がないと生きる上でバランスが崩れるんじゃないかなって。一方がないと一方がデカくなっていっちゃうしね。

     

    玉)頂点にたった経験のある方はチャレンジの仕方を会得している気がします

     

    右京)僕たちが山上ってたりするとただのマゾでしょって言われる事もあるけど。(笑)

    頑張ったあとの達成感があることを知っているからね。

    パラリンピックが東京に来るけど、人生の最大のチャレンジをしている人たちが見れるわけですから、そこからみなさんには何か感じてほしいですね。

     


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M
       命の別名    /  中島みゆき    

     

    « 爽やかなお天気 | メインに戻る | 童謡フェス »

    ページトップへ