文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年10月15日

    爽やかなお天気


    久々にスカッとした朝を迎えました!
    ひんやりとしましたが、お日様が出ているだけでも心がウキウキしますね!

    今日はお知らせがてんこ盛りのハピリー!


    まずは宮川先生と一緒にハピリーくらしっく!
    今日からキャッチーの法則その②「半音でアッピール」に入りました!
    先週、予告として紹介したキャッチーの神様ヘンリー・マンシーニに少し触れましたよね?

    今日はそんなキャッチーの神様ヘンリー・マンシーニの代表作、
    ・『仔象の行進』
    ・『ピンクパンサー』
    ・『ピーターガン』
    ・『ひまわり』を聞きながら宮川先生が解説してくれました。
    キャッチー...つまり心をつかまれるポイントとなっている瞬間は、半音で音を間違える瞬間!

    もともと半音には「情念」というか、ネットリ感やちょっとした色気...。
    イヤラシさみたいなものを感じることがよくあるんです。
    例えばマリリン・モンローは半音だらけ!色気があるでしょう?


    ベートーヴェンの『エリーゼのために』は誘いたいんだけど、
    いまいち素直になれなくて「もじもじイジイジ」...。


    キャッチーはほんとに奥が深い...。
    キャッチーの法則、まだまだ続きます!

    161015宮川先生.JPG


    秋ですね...読書の秋...。
    今日の「土曜日の本棚」は、宮沢賢治の代表作の一つ『銀河鉄道の夜』を紹介しました。
    この作品にインスピレーションを受けた人は多く、「銀河鉄道999」を始め、
    たくさんのアニメ、映画、ドラマ、歌などに影響を与えているんですよ!
    もしかしたら皆さんの身近にもそんな作品があるかも?


    銀河→宇宙、星空、未知なる世界...という連想で「スターウォーズ」の本も紹介!
    スターウォーズはみなさんご存じの大人気シリーズの映画ですよね。
    実はスターウォーズの絵本があるのを知っていますか?

    『ダース・ヴェイダーとルーク』という、銀河のかなたで繰り広げる
    ダース・ヴェイダーと息子ルークの日常が描かれている絵本です。
    シリーズで他にもあるので、気になった方は是非本屋さんへ足を運んで探してみてください。

    161015土曜日の本棚.JPG


    来週のハピリーは...
    童謡フェス開催!
    ハピリーでは毎週1曲、皆が歌ってきたであろう、
    これからも歌い続けていきたい童謡・唱歌をかけていますが、
    時間の許す限り童謡をかけていきます。
    みんなが知っている童謡・唱歌・わらべ歌...小さいころは何も考えずに歌っていたけれど
    改めて歌詞を読んでみると、心にしみたり、新発見があったり??
    皆さんの好きな童謡、思い出に残っている童謡など教えてくださいね。


    プレゼントも用意しています!
    番組に参加してくれた方の中から抽選で...
    ・ハピリーでもいつも使っているコロムビアから発売中のCD
     「どうようBEST SELECTION」3枚セット(90曲)を5名様にプレゼント!
     

    161015CD.JPG


    ・11月27日(日)に文化放送12階メディアプラスホールで行われる
    宮川彬良・吉住小代君・中村梅雀 スペシャルプロジェクト 
    「額田王 ~万葉のラブソング ~」ペア招待券 50組100名様
    万葉集にある「額田王」の歌は日本最古のラブソングと解釈して
    音楽家の宮川彬良先生が曲を付け、長唄の吉住小夜君さんが歌い、
    歌舞伎の中村梅雀さんが語る、特別講演!
    詳しくは来週のハピリーで宮川先生に直接詳しく聞いてみましょう!


    そして浜祭で販売するホンビノス貝の佃煮は
    遠忠食品の宮島さんにご協力いただき、
    「東京湾応援!「江戸前でぃ ホンビノス貝 佃煮」として無事完成!

    161015貝.jpg

    161015貝上.jpg

    売り上げの一部を東京湾の再生に繋がるよう、千葉漁業連盟に寄付して
    貝を食べることで東京湾をきれいにする貝の住処づくりを応援という形で
    ハピリーは東京湾再生のお手伝いをすることになりました!

    というのも、今日のたまスペでNPO海辺つくり研究会の事務局長、
    そして日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!」にレギュラー出演されている
    木村尚さんをお招きして、東京湾の環境をよりよくしていく活動に、
    ハピリーも「食べて応援!」ということで、今回参加させていただくことになりました!


    161015たまスペ.JPG

    さらに来週の22日(土)23日(日)に開催される東京湾大感謝祭の遠忠食品さんのブースで
    「東京湾応援!「江戸前でぃ ホンビノス貝 佃煮」を先行発売!
    玉ちゃんもチラッとステージに上がって宣伝させてもらえることに!?
    詳しくは来週のお出かけ情報でお伝えしますね。

    そして同じく浜祭でじ販売予定のハピリーTシャツはhave some fun!とコラボをして
    素敵なデザインになるよう計画中!


    来週のスペシャルウィーク!童謡フェスでハピリーと一緒に楽しみましょう!


    « 10/8 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 10/15 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ