文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年10月 8日

    「3連休のひと、手を挙げて~!?」

    「しーーーん」。(笑)

    玉川さんもビンさんも粕谷アナも宮川先生も、
    そしてハピリースタッフもみーんな今日も朝からしっかり『お仕事』!!(そりゃそうだ。笑)
    でもね、おかげさまで楽しいんです、ほんとに。^^

    曇り空の浜松町ですが、
    ハピリーチームは明るくスタートです。
    2016100801


    ニュース玉手箱は、鈴木ビンさんによる『パリ協定』のお話。
    地球温暖化対策への各国の態度の違い、日本の現状。
    解説に聞き入る玉川さん。
    裏側の事情を知ることで、明日からのニュースにもぐんと興味がわきますね!

    2016100802


    ハピリーくらしっくは、「キャッチ―とはなんぞや?」の第三回。
    宮川彬良さんの作曲家としての経験則から見出されたキャッチ―の法則①は「分散和音」。
    今日はそれを証明すべく、たくさんの曲の出だしをピアノでメドレー演奏してくださいました。
    懐かしいアニソンにも分散和音がいっぱい!
    「サリーちゃん」「ドラえもん」「宇宙戦艦ヤマト」「サザエさん」などなど、みんなも見つけてみてね。

    2016100803

    来週はキャッチ―の法則②の「半音でアピール!」です。
    数々の名曲を聴きながら解説の予定。お楽しみに~。

    10月から始まった「土曜日の本棚」は、
    おかげさまでリスナーの皆さんからたくさんの「いいね!」メッセージをいただき、
    嬉しいスタートとなりました。
    第二回の今日は、小学生の頃図書室で夢中で読んだなぁ...という一冊、
    『シートン動物記』の中から「狼王ロボ」をとりあげました。
    子どもの時に読んだ本、大人になった今読むと、また違った想いを抱いたり
    あるいは子どもの頃の自分を思い出せたりできるかも。
    集英社文庫から手ごろなシリーズが出ていますので、本屋さんで探してみてね。

    2016100804


    そして、たまコレの時間は日常の中に運動できる機会を見つけよう・・・ってことで
    階段に注目。
    外に出れば駅の階段、ビルの階段、学校の階段などなど階段を上り下りする機会って多いですよね。
    この機会を運動にチェンジできたらいいなぁ――ってことで調べたところ、
    消費カロリー的にはたいしたことはないものの階段上りの「運動強度」はジョギングよりも大きい8.8メッツであることが判明。
    太ももの筋肉が鍛えられて基礎代謝も上がるし、
    やっぱり階段上りって、捨てたもんじゃないですよ。
    食欲の秋、食べてばっかりだ――って方は、今日からは階段を見たら真面目に(笑)上ってくださいね!

    ***
    さてさて、この3連休、文化放送のある東京都港区では「みなと区民まつり」が開催されます。
    もちろん文化放送も参加。ステージの司会には八木菜緒アナウンサーも登場します。
    今日13時半から始まる増上寺のメインステージでの「ポニーキャニオン50周年記念 スペシャルアニバーサリーステージ」に出演する、
    奄美大島出身のシンガー・城南海(きずき・みなみ)さんが早起きしてハピリーに遊びに来てくださいました。

    2016100805

    顔が小さい!かわいい!とキャーキャー騒ぐ玉川さん。
    (あ、玉川さんの顔にマイクがひげみたいにかぶってしまってごめんなさい><)

    歌声も素敵でした・・・この後のステージ、自称「曇り女」だという城さんの願いが通じて
    せめて雨が上がりますように!

    城南海さんは来月11月16日にニューアルバム「月下美人」がリリースとなります。
    12月23日に日本橋の三井ホールでの追加公演も決まったそうです。
    みなさん、ぜひチェックを!!

    ではでは、また来週。
    来週も盛りだくさんでお届けする予定です。

    素敵な楽しい3連休を!!

    « 10/1 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 10/8 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ