文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年10月 9日

    10/8 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、そして自転車大好き!

    年末に向けて様々な企画を準備している片山右京さんの登場です。

     

    右京)最近は海外に飛び回っていたからレースのポイントをライバルチームに差をつけられていたけど、「赤城山ヒルクライム」はいい大会だったね。2位だったけど徐々に差を詰めてこれたかな。これからは「経済産業大臣旗」や「ジャパンカップ」等目白押しだし、ドバイのレースに招待されていたりと選手は本当に大変だと思うけど、僕らには夢があるから絶対勝ちます!そして自転車にかかわるすべての年代の方が「ハピリー」になるように頑張ります!

    この番組をやって自転車にかかわる人たちの声を聴いて、今求められていることがよく感じられるようになったよ。来月もチーム右京の練習会をどんどんやっていきます。「片山右京はどこにでもいるよ」状態で行くつもりなので(笑)皆さん声をかけてください。

     

     

    今週のお便りのコーナー

    埼玉県朝霞市の女性 RN「奥ちゃん」さん(50歳)からのメール

     

    右京さん、タマちゃん、おはようございます。

    私、ついに50歳になりました

    今年1月に電動アシスト自転車を購入して、早9ヶ月。それまでママチャリだったので、アシスト自転車を購入したしょっぱなは、慣れなくて、転倒してしまったのですが、今ではママチャリを乗っていた時よりも行動範囲が広がって、自分の足に欠かせない存在になりました。


    右京さんのお答え

    右京)大昔に「ロードレースに乗ったら軽いから電動自転車なんていらないですよ」なんて言ったけど、これが世界を変えるの。自転車はスポーツの部分もあるけど、移動手段という部分もあるからね。今までは電動のアシスト機能が1.2倍くらい、海外だと2倍にまで引きあがってきたの。そのアシスト機能を乗せたロードバイクも続々出てきているんだよね。これが何を意味するかと言うと、今後10年以内に車は全自動運転になっていくの。そこにこのスピードが出る自転車、子供でも40キロ出せるような自転車が同じ道路を無秩序で走り回っている状態を想像するとどうなる?

    玉)いやぁ~怖くて考えられないです、、、


    右京)でしょ!脅しているわけじゃないけど、環境問題と同じようにこれから考えてほしいよね。


    玉)便利を追及する時に安全という面は少し見落としがちかもしれないですね。


    右京)自由がなくなると言うかもしれないけれども、未来をしっかり想像して頑張って慣れていかないといけないと思うんだよね。乗り物という社会をちゃんとしないと僕たちの「ツール・ド・フランス」はないなって感じたかな。



    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!


    今週の一曲

    M
       銀の龍の背に乗って/  中島みゆき    

     









    « 「3連休のひと、手を挙げて~!?」 | メインに戻る | 爽やかなお天気 »

    ページトップへ