文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年12月 3日

    ワルツで優雅?な朝を・・・

    今日は、朝から「いいお天気!」の予感・・・
    いや、ハピリースタッフチームが文化放送入りした時には、
    まだ浜松町は真っ暗なんですけどね。笑
    2016120301

    それでもいろいろ準備しているうちに、あっという間にスタジオには明るい光が。
    今朝はその時間に、宮川先生がスタジオのピアノでワルツ曲を試し弾きされてもいたから
    玉川さんが「お紅茶飲みたくなりますわね。(おほほ)」
    なんてつぶやいていましたよ。^^

    ビンさんの「ニュースたまて箱」は、年金について。
    2016120302
    毎回、気になるニュースのポイントを「短い時間で、バシッと」説明してくださるビンさん。
    頭の中にはすごくたくさんの情報が詰まっているんだろうなぁ・・・。

    そ・し・て、本日のタイトルにもなっている「ワルツ」ですよ!ワルツ!
    宮川彬良先生をお迎えしてお送りしている「ハピリーくらしっく」。
    先週は「美しき青きドナウ」をしっかりたっぷり聴きながらのワルツに関する考察。
    今日は、ピアノでメロディの解説!
    数えたら本当に10、ありましたね。

    さらに、スタッフのイノさんと一緒に「ダンスの組手」の説明!
    ラジオの向こうで「その画像が見たい~」ともだえていた(笑)みなさん!
    ふふふ。どうぞ~♪

    まず、これはメヌエット。王様に向かって、「私たちの踊りを披露いたします」って感じかな。
    2016120303


    で、王様が帰った後は、ワルツの時間。
    2016120304

    向かい合って両手をがっちり握り合っちゃいましたね・・・


    そしてさらに曲が進むと・・・
    2016120305

    キャーッ。見つめあう二人・・・

    眼鏡の男性二人がワルツを踊っているうちに"つい"見つめ合ってうっとりしちゃう。
    甘くて怖ーーいワルツの魅力、みなさんにも伝わったかな。
    来週は『ワルツの父』と『ワルツ王』の物語を、落語でお届けします。
    なんのこっちゃと思った方は、来週もハピリーにご参加を!


    たまコレのテーマは「みんなで歌おう!」。
    懐かしい合唱曲を聴いていると、合唱の楽しさや喜びを改めて感じることが出来ました。
    沢山の方から「こんな思い出があるよ」と素敵なメッセージもいただき、
    下読みしていると、ちょっと涙が出そうになりました・・・

    たまスペの時間も、「みんなで歌おう!」。
    何を歌うの?
    はい!「世界の国の国歌を歌うんです!」
    ???なんじゃ、それは――と思った方も多いと思いますが、
    『おもてなしオーケストラ!』というプロジェクトがあって、
    2020年の東京オリンピックまでに世界各国の国歌を歌えるようになって、
    日本を訪れる選手たちを、ご出身の国の国歌を歌って「おもてなし」しよう!
    そんな壮大な野望を掲げているんです。

    この素敵なプロジェクトの中で、国歌練習ワークショップの実行リーダーをしている
    モトカワマリコさんをゲストにお招きして、
    スタジオでちょっとだけ疑似練習。
    モンゴル国歌に挑戦しましたよ♪
     ♪ダルフン マナァ ・・・
    難しかったけど、楽しかった!
    みなさんもぜひ、この「おもてなしオーケストラ!」の輪を
    どんどんひろげていってください~。

    マリコさん、ありがとうございました!
    2016120306

    来週のハピリーには、えりりん(春山恵理アナウンサー)も
    旅話を抱えてゲストとしてご登場。
    お楽しみに~。




    « 11/26 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 12/3 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ