文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2016年11月27日

    11/26 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、お母さまと一緒に江の島に行かれた片山右京さんの登場です。

                      

    右京)シーズンが終わって、時間ができたのでお袋をを連れて江の島へ行ってきました。

    これは決して悪口ではないんですけど大変でした。

    何が大変だったかというと、色々な所が「バリアフリー」じゃないんだなって思ったのよ。

    江の島はロケーションと地形がいい場所だから、何でもかんでも「バリアフリー」にしろとは言わないけど、

    車いすを押していると、50メートルごとに階段があったり、エスカーは上り専用だったりと大変でした。

    革靴でお袋をおんぶして全部歩いて頑張りました!

    この前までは重い荷物背負ってエベレスト登ってたりしたのに、体力ってすぐに落ちるんだなって感じたよ。

    でもね、やっぱり二色丼と釜揚げシラスは美味しかった(笑)

     

    今週のお便りのコーナー

     

    熊谷市のRNだん兵衛さん(51歳)からのお便り

     

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

    右京さん、1964年のクラシックカーに車を買い替えられたんですね。

    ドライブを楽しんでいるようですね。

    私は、先日、久しぶりにバイクで恒例のそば食いツーリングに出掛けました。

    やっぱりバイクって気持ちいですね!!

    もうバイクは乗られないんですか?

     

    右京さんのお答え

     

    右京)そんなことはないですよ。今でもちゃんと乗っています。

    ただ動機が不純で、遅れそうになったり、道路が混んでる時しか使ってないのでバイクにロマンを感じて乗ってらっしゃる方にはほんとに申し訳なくて。

    それでもオープンカーなんかで風を感じると、現役に戻った感じがするね。

    僕のMGはトップスピードが100キロ出ないんですけど、入ってくる風やコースインしているときは張り詰めた風がF1を思い出させてくれます。

     

    でもオープンカーに乗ってる時のその風は、左側だけ寒い。車の中で遭難しそうです(笑)


    玉)私も昔オープンカーに乗っていましたので、その寒さをどうカッコつけようかと思ってましたよ。


    右京)車乗る前にあれほど気合をいれて、上着を準備してるからね。

    オーバーな言い方をすると「俺生きてる!」って感じがあるよ。

    でもさすがにETCと携帯充電するためにシガーライターは付けました。

    携帯の充電がなくなって、遅れそうになったときなんかに連絡ができなくなることを防ぐために。

    緊張感を持って、先を見据えて乗っています。

     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M   いちょう並木のセレナーデ   /  原田知世    

    « ファインディング・イモ! | メインに戻る | ワルツで優雅?な朝を・・・ »

    ページトップへ