文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年1月 1日

    12/31 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、年齢の重ね方のお話をしてくれる片山右京さんの登場です。

              

    玉)大晦日もありがとうございます

     

    右京)いよいよ今年も今日で最後です。今日の夜にはまた「行く年くる年」を見て、そば食べて、年が変わる瞬間にジャンプするんだよね。

     

    玉)右京さんジャンプの話去年も言ってましたね(笑)

     

    右京)やばい、全然進歩してないね(笑)

     

    玉)でも毎年これをやるっていうのはすごいいい事だと思います。

     

    右京)ちょっと寂しい話なんだけど、周りの人が毎年一人欠け二人欠けってしていくんだよね。

    でもポジティブな考え方かもしれないけど、そのおかげで本当の父親になれた。オヤジを見送って全部片付けて、残してくれた日記とか絵葉書とかをみて、いかに自分が愛されていたか気づいたからさ。これからも自分の家族に対しても社会に対しても、若いやつらに対してもね、自分が人間として幸福の平等を挙げれるようになりたいな。

    なのに中身は変わらずカウントダウンでジャンプしてるんだよね(笑)

     

    今年の自転車はいい結果残してくれたから、車に関しての話しなんだけど、久々にデビュー当時のF1に乗せてくれるっていう話聞いて行ったら、エンジンかからなくてダメだったの。つい最近も乗るはずでオーバーホールしたら今度は「タンクからガソリンが漏れてるから今回は乗れません」って言われてがっかりしたの。

    その時の話で、僕はデビューしたときのランボルギーニV12気筒を頭の中で思い描いて当時のことを考えると、今じゃちょっと恥ずかしいけどまっすぐに世界を目指してセナやプロストと一緒に走るんだって思ってたからコンマ5秒でその当時に戻れるのよ。

    で、車を見た時、25年もたってるからポンコツな車になってるんだろうなって思ってたら、持ってる人が今まで手を入れてなかったんだけど僕が乗るからネジから何から全部いったんばらしてて、綺麗に当時のままの状態にしてくれてたの。

    オーバーな話じゃなくて本当に初めて会ってサーキットで走らせた時と全く同じ状態だったんだよ。綺麗に。

    で乗った瞬間にエンジンがかからなかった(笑)コンピューターはお年を召されてたね。走れなかったんだけど、シートベルトしてヘルメット被ると見える景色は25年前と一緒だったから新鮮だったよ。エンジンかからないのに「エンジンかけて」って手を挙げて頭の横で人差し指くるくるしてサインをやってたの。

    そしたら自分にエンジンかかってきちゃって、「俺は絶対年取らない!肉体は年とっても心は年取らない!ずっとチャレンジして、ずっと頑張って仕事して、ずっとまっすぐ突っ走るんだ元気で若いよ」ってこっちが励まされちゃったね。だからこれからももっとたくさんの人を笑わせるために頑張っていきますよ!笑う門には福来るですからね。

     

     

    今週のお便りのコーナー

     

    栃木県佐野市の男性 RNプレミアム涙子さんからのお便り

     

    玉ちゃん、右京監督、おはようございます。

    今年の一番の思い出は、埼玉クリテリウムで右京監督に初対面したことです。

    販売ブースで一番最初にサインをもらったのが私です。

    購入した商品だけでなく、汚ったないリックサックにまでサインを頂きありがとうございました。

    右京監督もそうでしたが、別府選手や新城(あらしろ)選手も気さくにファンに触れてくれます。

    世界や日本のトップ選手がファンサービスを普通にしてくれるなんて感激です。

    そして、選手はみなさん穏やかな方が多いように見受けます。

    トレーニングやレースで大変でしょうか、更なる自転車ファンを増やすべくサイクルイベントが各地で開催されることを期待します。

    また来年も出場して下さい。よろしくお願いします。

     

     

    右京さんのお答え

     

    右京)ありがたいね。自転車に関わっているプロって距離感が本当に近いんだよね。新城君とか別府君とかってツール6回も出たりジローレイタリアで敢闘賞貰っているすごい選手が普通に誰とでもどこでも会えるっていうのが自転車競技の魅力なんだけど。

    このクラスのF1の選手は金属探知機があって「アポ取ってます?」ってそういう対応になっちゃうから寂しいよね(笑)

     

    玉)たくさんの方が参加してくれて本当にありがたいですね

     

    右京)僕は本当に人が好きで色々な人にあって声かけてもらって写真撮ったりするのはこっちがありがたいのよ。年重ねてそういうエネルギーを貰うありがたみがあるから楽しいの。こういう仕事にプライドも持てるしみんなのおかげなので気軽に声をかけてください

     

    玉)右京さんもまたたくさん走れるといいですね

     

    右京)そろそろ開始しないと今中大先生が練習しているみたいだからね。

     

    玉)やっぱりそこなんですね(笑)そういえば今年はゲスト呼ばなかったですね。

     

    右京)山登ってないからね。でも呼んでいきましょう。

    河口学なんて仕事しないでトライアスロンばっかりしてるからね。それで最近反省したのかフェイスブックで「仕事」って根暗なものあげてたから、「寝言は寝てから言え」って書こうと思ったけどやめましたよ(笑)

     

    玉)みんな面白い人がたくさんいますね(笑)

     

    右京)良いお年を!

     

    玉)良いお年を!

        

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

    M   始まりの歌  / Greeeen   

    « 大晦日です~^^ | メインに戻る | ようこそ2017年 »

    ページトップへ