文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年1月21日

    ハピリー野鳥の会発足!?

    今日のハピリーくらしっくは劇伴のお話。
    170121A.jpg
    宮川先生は去年、NHKテレビ時代劇「ちかえもん」の劇伴(サウンドトラック)を制作。
    作曲家にどんな注文が来てどんな音楽が出来上がったのか?という裏話。
    全8話の放送のために作った楽曲は33曲!
    その楽曲のための注文書は、どんな場面で使うか、こんな曲のイメージに近いよ、という
    注文と台本を見て作曲していくそうです。
    なぜ今日「ちかえもん」の劇伴の話をしたかというと、宮川先生は現在、
    今年の4月から始まるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の劇伴を制作中だから!
    「ひよっこ」の劇伴裏話は放送が始まるまでお楽しみに!



    そしてたまコレ、たまスペでは身近な鳥の話。
    よく見る鳥。よく鳴き声をきく鳥。だけど名前がわからない!
    そんなアナタのために見分け方を玉ちゃんが言葉だけで説明...できたかな?
    文化放送では日曜日の朝に超ご長寿番組「朝の小鳥」が放送中。
    そこで使用されたであろう音源が残っていたので使ってみました。
    しかしプロの力を借りなければツライ!ということで
    ゲストに鳥類生態学の研究家、都留文科大学で動物学の非常勤講師をしている
    白井剛さんをお迎えしました!
    170120B.jpg
    白井さんはアオサギを研究していてサギと言っても
    シロサギ、コサギ、オオサギなどありその中でも種類がたくさん。
    シロサギでも黒いやつもいるとか...

    野鳥を耳で探す場合、どんな鳴き声かを片耳聞き耳をたてていいのですが
    両耳でバランスよく聞こえるところを探すと場所を特定しやすいそうです。

    白井さんについて詳しくはアオサギネットをご覧ください。

    リスナーのみなさんからもツイッターで鳥画像がたくさん寄せられましたので
    ハピリー野鳥の会発足!白井さんには顧問になってもらいました!
    170121C.jpg
    番組終わりで野鳥を見に行くイベントが行われる日も近い...たぶん。


    « 1/14 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 1/21 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ