文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年2月 4日

    立春ですよ。


    あっという間に2月に突入しましたね。
    そして今日は立春ですね。

    2017年もあっという間に過ぎ去っていきそうですね...。


    さてさて...。
    ハピリーくらしっく、今日は大阪からお電話で出演の宮川先生!
    先週の「三橋美智也さんについて教えて!」で、
    リスナーの皆さんからたくさんの三橋美智也さん情報を教えていただきました。
    (ありがとうございました!)


    先生調べですが「大全集」とは...
    ・三橋美智也さん含めて、大全集を出しているのは5人ぐらいしかいない!
    ・曲を多く出し、たくさんの人に愛された人が出している!
    なるほど...。(先生調べですが)まだ5人ぐらいしかいないとは...驚きです。


    リスナーだけではなく、文化放送でもお馴染みの吉田照美さんも、
    「リアルタイムに戻れたら最高に素晴らしい歌声が聞こえるのに...」
    と、三橋美智也さんについてコメントしてくれました。

    先生も私たちも知らない三橋美智也さんの魅力がまだまだありそうです...。
    話し足りない...!また来週熱く話しますよ~!お楽しみに!


    そして今日のたまコレ・たまスペでは先週「夢わかめワークショップ」で、
    わかめの収穫をしてきた玉川さんが「わかめの力、わかめの不思議」について熱く話しました!


    「夢わかめワークショップ」とは、神奈川県で
    「海から学び、育てられるとともに、海の自然の豊かさや美しさを取り戻し、守っていくための共生的な人と海の関係を保つ場」として、海を位置づけて様々な活動をしています。


    今の世の中、スーパーで手軽にわかめが手に入りますよね。
    乾燥わかめや生わかめ、お湯を注げばわかめスープになるものなんかも!

    170204_わかめ.JPG


    でもそのわかめを収穫している人たちの大変さを体験した玉川さんは、
    わかめに対する興奮が止まらず、重さや大きさ、塩をまぶして加工する塩蔵についてお話してくれました笑

    170204_熱い.JPG


    収穫したばっかりのわかめはこんな色なんです!

    170204_わかめ前.JPG

    あれ?!想像してたのとなんか違う!

    でもお湯に入れるとこんな綺麗な色になるんですよ~!

    170204_わかめ後.JPG


    皆さんが知っているのはこの綺麗な緑色のわかめですよね!
    お湯に入れるとサッと色が変わるらしいですよ!


    みなさんわかめ食べたくなりました~?
    低カロリーでありながら、豊富な食物繊維・ビタミンを含むワカメはダイエットにも効果的です!

    さらに栄養豊富な海中で育ったわかめには、ヌルヌル感の正体である「アルギン酸」をはじめ、
    カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分など、たくさんの栄養成分が含まれています。

    ニキビや吹き出物予防にもいいらしいですよ~。わかめを食べて健康になりましょ!


    わかめレシピなんかも探して実際に作ってみてはいかがですか?


    来週は「冷凍食品」について!お楽しみに~

    « 1/28 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 2/4 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ