文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年1月29日

    1/28 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き!
    今週は、先週話していた凄いことを話してくれる片山右京さんの登場です。

     

    右京)この前なんとなく風邪を引いたなと感じたんだけど、いい方法見つけて治したんだよね。それが「一切無視して風邪をひいていないふりをする」けっして真似はしてほしくないんだけど、鼻水位でどうしても休めない方は気合でなかったことにするっていうやり方ね(笑)

     

    玉)病は気からってやつですね(笑)

     

    右京)ちょっと話が変わるんですが。先週言った「凄いことが起こった」についてお話しますね。

    去年の11月に国会で「自転車活用推進法」が可決されました。小林さんていう方が16年間も頑張っていたことが「法案」ということではなく「法律」として国会で通りました。

    それが何が変わるかと言うと、自転車には色んな問題があると思いますが、それはすべて「国のほうに責務がある」ということになります。今後これから具体的にやっていかないと「絵に描いた餅」になっちゃいますが、自治体レベルでもそうですし個人でも自転車にまつわることが法律として義務になっていきます。それを精査した上で提出して、予算を取ったりしながらできるようになりました。

    色々な意味で誤解を恐れずに言うならば、「車はえらい」「電車はえらい」みたいに移動手段の中では自転車は低く見られがちだったのですが、ヨーロッパのようにやっと話の真ん中に来ました。海外のように「自転車専用国道」ができたり、ブルーラインとかで自転車をもっと知ってもらうための予算が取れるかもしれないしね。国として自転車の競技を盛り上げて若い人たちの育成に力を入れてくれるかもしれないです。

    法律の責任が出てきました。今、東大とか京大の法学部の人たちが色々やらなければいけないことをやってくれているので、自治体レベルでも頑張っています。目に見えるまでには1年くらいかかるかもしれないですが、これから変わっていきます。

     

    玉)色んな所で徐々にモデル的に始まっていくんでしょうね

     

    右京)そうですね。やっぱり駐輪場の問題とかもそうだけど、絶対に起きちゃいけない悲惨な事故、例えば無灯火で右側を走ってしまい事故が起きたり、保育園に子供を送りに来たお母さんがバランス崩して子供が道路に投げ出されたりね。それを絶対に起きない形にしないといけない。道路のペイントだけではなく、ITS化もそうだし、ソフトの面で「教育」とかもみんなで取り組まないといけない。

    それがやっと小林さんのおかげで、もちろん周りの人も頑張って形になったから2歩目3歩目も出していきたいですね。

     

    玉)すばらしい!ある意味ようやく扉が開いてそのステージに登れたわけですもんね。でもそういう「法律」が通ったのに意外と私含め一般の方たちには降りてこないですね、、、

     

    右京)知らないよね。それが強制的に執行力が持つ形になりますから、みんなの幸せのための法律ですからしっかりと伝えてほしいですね。

     

    今週のお便りのコーナー

     

    兵庫県神戸市のRNみいみいさん(55歳)からのお便り(女性)

     

    玉ちゃん、右京さん、おはようございます。

    先日、娘の彼が正式に結婚の申し込みに我が家へやってきました。

    午後2時に来ることになっていたのですが、ウチの主人たら、ちょっと買い物に行ってくると言って、出掛けてしまいました。仕事に使うデジカメを買いに行ってきたというのですが、なにもこんな大事な日に出掛けるなんてと思いながら、緊張感でドキドキして大変でした。(時間までには戻ってきましたが、・・・)

    男の人ってどの家でもそうなのかしら。

    今年ウェディングベルを鳴らすことになった娘が幸せになって欲しいです。


    右京さんのお答え

     

    右京)父の気持ちわかる(笑)こんな特別な日はそうなりますよ。ものすごい動揺しますからね。落ちつかせるために歩いていたほうが気持ちが整理できますね。それで「フリーターだったらどうしよう」「金髪だったらどうしよう」「タトゥー入っていたらどうしよう」とか考えながらパターンをいろいろ考えますね。

     

    玉)こうやって報告してきてるってことは、「右京さんもそうなんですか?」ってことですよ。

     

    右京)全く一緒です。恥ずかしいけど国益とか社会の為と全然違いますからね。綺麗ごとの話をしてそういう物が一番に考えられる大人になりましたが、娘や家族の話は全然別物ですよ。

     

    玉)右京さんもデジカメ買いに行っちゃいますか?(笑)

     

    右京)動揺してるもん。それでもやっぱりうれしいけどね。

    ちょっと話変わっちゃうんだけど、この前会議ですごくいい事があって「ダメだろうな」と思っていたら自分の想像と全然違う理解を示してくれて良いことがあったの。人間てやっぱり被害妄想じゃないけど頭の中でのことが全然違う形で伝わっちゃうときあるでしょ?でもちゃんと言葉を尽くして伝えたら突然世界が変わることあるからね。夢を語ったりする第一歩なくしては何も変わらないから言葉を大切にしてね。

    娘さんの彼氏が来るっていう時でも同じように誠実に話をすれば家族が増えるってことになるからね。

     

    玉)そうですよね!彼氏の方もどんだけ心臓バクバクで来るかってことですからね。

     

    右京)でもちゃんと来てくれてるからいい人だよね。来るってことはあらためて「娘さんをください」って言いに来てるんだよね。結納の時に昆布とするめと交換に娘さんをくださいって感じなんですかね。そんな古い話しても分からない人が多いかもしれないですね(笑)

     

    玉)いま結納とかってみんなするんですかね?まあ今でいうとLINEとかでいきなり「お嬢さんと結婚したいです」って言われたら腹立つでしょうけどね。

     

    右京)そりゃあ嫌だよね。ちなみに玉ちゃんの時はどうだったの?

     

    玉)父はもういなかったので、母にまず「結婚しようと思ってる」って電話したら切られました(笑)

    「何言ってんのあんた!!」って電話を切られてその後3日位電話に出てくれなかったです。結婚するとは思っていなかったようでショックだったらしいんですよね。

     

    右京)いい話だね。

     

    玉)本当ですか?どんだけ私が結婚しない女だと思われていたんだろうって(笑)

     

    右京)それも愛情の裏返しですからね。いい話だ!

     

    玉)ちなみに右京さんの時はどうでしたか?

     

    右京)時間がないのでまた来週。

     

    玉)逃げられた!(笑)

     


    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲

      

    M   夢の途中  / 来生たかお   

    « 雪のお話。今日は暖かいけどね... | メインに戻る | 立春ですよ。 »

    ページトップへ