文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年2月11日

    北海道帰りなので、今日のテーマは冷凍食品?いえいえたまたまです!

    2月11日建国記念日ですが、祝日感のない土曜日。
    今朝はスタジオ入りした時に満月が東京タワーに沈もうとしてしていました。
    満月と東京タワー201700211.JPG



























    実は昨日まで北海道に行っていた玉川さん。
    この季節、北海道と言えば「さっぽろ雪まつり」ですが、
    オホーツク1号や流氷物語号に乗車するなど専ら鉄活がメインで「さっぽろ雪まつり」には行ってません。
    東京の6時40分過ぎの気温は2.0℃と北海道の気温に比べれば暖かいかと思いますが、2.0℃ってやっぱり寒いです。

    気温2度0211.JPG


















    今週のハピリークラシックは、宮川彬良先生が今まで聴いて来なかった三橋美智也さん。
    今週で3週目に突入しましたが、これまでに一番印象に残った楽曲は、三橋美智也さん好きの吉田照美さんが先週奨めてくれた
    「哀愁列車」。歌い出しの「ほ~」で心をつかまれてしまったそうなのですが、
    三橋さんの歌い方は、民謡の歌い手ならでは歌い方で、客観的でドライ。
    それと比べる形で、同じ時代に人気を二分していた春日八郎さんの「別れの一本杉」を聴きました
    が、同じような歌詞であるにもかかわらず、
    「別れの一本杉」は春日さんの感情がこもっており、
    主観的な歌い方でウェット感満載の演歌であることが判明。
    この三橋美智也さんの民謡的なアプローチが当時の文化の潮流と相まって、
    人気になったのかもしれないという一つの結論に達しました。
    宮川玉川三橋20172011.JPG

















    今日のハピリーは、「冷凍食品」に注目。
    冷凍食品を注目することになったきっかけは、
    ディレクターのワカゲノイタリーのオーマイの「ガパオライス」。
    冷凍食品なのに、電子レンジでチンして出来上がったガパオライスの上にのっている卵が
    半熟だったことに驚いたという話から
    今どきの冷凍食品の進化を知りたいという好奇心から。
    ガパオライス20170211.JPG





































    ガパオ食す20170211.JPG






























    冷凍食品の2016年の生産量は、2015年に比べると6.5%も増えたそうです。
    2104年、2015年は2年連続減少していたにもかかわらず、2016年が増加に転じたのは、
    冷凍食品業界における「炒飯戦争」。
    現在、冷凍食品界の三大炒飯は、ニチレイの「本格炒め炒飯」。
    味の素の「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」。
    マルハニチロの「広東料理店・赤坂離宮のオーナーシェフ「タン・ヒコアキ」監修の炒飯の極み 
    えび五目XO醤」
    そういえば、五郎丸選手や小栗旬さんや春風亭昇太さんの炒飯のCMをよく見るようになったなあ。
    炒飯戦争20170211.JPG


















    ということで、今日のタマスペのゲストは、冷凍食品の報道に35年も携わっているという
    冷凍食品ソムリエ、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さん。
    冷凍食品は、冷凍技術の進歩とメーカーの企業努力で、非常に美味しくなっており、
    「チャーハン」は家庭で作るよりも格段に美味しいとおっしゃていました。
    そういえば美味しいチャーハンってなかなか上手くできないなぁとも思いました。
    冷凍食品というと「手抜き」というイメージがありますが、「手抜き」ではなく「手間抜き」で
    手間を省いて、時短に活用して、
    その分の時間は家族のコミュニケーションに使って欲しいそうです。
    最近の冷凍食品業界のトピックスと言えば「EPA」「DHA」といった機能性表示付きの商品が
    登場したことで、
    技術の進歩もさることながら、消費者が冷凍食品にこういったものを求めるようになっているから。
    冷凍食品が美味しくないという言っている人はもしかすると
    パッケージの裏に書いてある説明書を読んでいないからかもしれません。
    説明書の通りに作れば、きっと美味しい料理が出来るそうです。
    山本純子さんは現在、web情報「エフエフプレス」を運営しており、
    お役立ち情報を発信しています。
    抽選で当たるプレゼントも提供しているということなので、一度ご覧になって見てください。
    山本純子さんと2ショット20170211.JPG



















    最後に、番組では話せなかったのですが、
    山本純子さんが今一番オススメの冷凍食品を尋ねたところ、
    なべやき屋キンレイの「お取り寄せコレクション」だそうです。
    これは店頭では発売しておらず、キンレイのホームページから購入できないのですが、
    うどんの冷凍特性を活かした一品で、出汁や素材にもこだわりが詰め込まれているそうです。
    気になる方は、キンレイのホームページをご覧になって下さい。

    « 2/4 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 2/11 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ