文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年2月25日

    俺のうどん 俺のそば

    「ずずっ」という音で始まったスペシャルウィークの今日のハピリー、
    テーマは「俺のうどん 俺のそば」!

    (↓そのとき、スタジオはこんな様子でした)
    022501

    まずは、みなさんのたくさんのご参加に心より御礼申し上げます!

    うどんが好きか?そばが好きか?・・・それが問題だ。。。
    なんて深刻な話ではないのですが(笑)
    でも、「どっちが好き?」って改めて考える中でいろんな気付きもあったのではないでしょうか。
    リスナーさんからいただいたメッセージには、
    たくさんのうどん・そばがそれぞれの思い出の中に描かれていて、
    笑ったりしんみりしたりびっくりしたり、ひとつひとつ共有させていただきました。

    まあ、当然ですが結論は特にない!(笑)
    それぞれのこだわりや主張が楽しかったですね。
    ちなみにハピリーのレギュラー陣は、

    宮川先生 「そば!」カレーも蕎麦がいい!
    右京さん 「どっちも好きだけど、焼きそばがいちばんで、でもいつも自転車で走りながら蕎麦屋さんを探しています」(笑)
    ビンさん 「どっちも好きです」←この答えが全体的にはいちばん多かったです。
    ひろりんアナ「おそば!そして、おそばは冷たくないとだめです」
    022502

    こう見ると「そば」優勢ですが、
    リスナーさんからのメッセージは、スタッフが手作業で集計した感じでは
    6:4で「うどん」が多かったんですよ。

    さて、今日の「ハピリーくらしっく」は宮川彬良さんはお電話での登場。
    明日の「オペラ ブラックジャック」公演の為に米子入りされています。
    1960年代、1970年代、「いつもそばにあった」あの歌、あのメロディ...
    その多くが渡辺プロダクション発のものだったという事実に注目。
    今日はたくさんの懐かしい曲をフラッシュでご紹介したので、
    スタジオの玉川さん、
    「なつかしい!」「わぁ」「おおー」と大喜び。
    ラジオの前でもそんな方、たくさんいらっしゃったのでしょうか。
    来週はスタジオで「俺のナベプロ論」!お楽しみに。

    うどんとかそばの話ばっかりしてたら、
    スタッフもみんなお腹空いちゃいましたよー。
    参考資料として買ってきたカップうどんやそばについ目がいってしまうのでした。
    022503

    そうそう、メッセージもたくさんいただいておりましたが、
    玉川さんもうすぐ誕生日なんです。
    朝の会議でもお祝いさせていただきました。
    022504

    ハピリー野鳥の会の活動にどんどん使ってくださいね!

    みなさんも「ハピリー野鳥の会」へぜひご参加を。
    これからもイベントなど開催していきますからねー^^。

    来週はもう3月ですね。See you!

    « 2/18 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 2/25 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ