文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年3月25日

    さらば3月、4月いらっしゃい


    3月最後のハピリー。
    先日東京で桜の開花宣言があったこともあり、今日のハピリーは公園について!
    「そうだ!公園、行こう」ということで公園について調べてみると・・・
    最近の遊具は奥が深い!!

    公園の遊具と言えば「すべり台」「鉄棒」「ジャングルジム」などを思い浮かべると思いますが、
    最近の公園には大人も楽しみる遊具があります。

    170325_2.jpg

    170325_7.jpg

    こちらはスタッフの近所の公園にあった遊具
    (外なのに土足厳禁w)


    また、「土曜日の本棚」は、日本文学史上最高傑作とも呼ばれる、世界に誇る『源氏物語』です。
    こちらは平安時代の長編小説なのですが...文字数は約100万文字!!
    500名近くの登場人物がおり、70年あまりの出来事が描かれています。
    多くの作家が現代語訳していますので、あなたもぜひ手に取ってみてください。

    そしてもう一冊は直木賞作家・宮部みゆきさんの著書『三鬼 三島屋変調百物語四之続』もご紹介。
    第一作「おそろし」 第二作「あんじゅう」 第三作「泣き童子」とシリーズがあり、
    とても読み応えのある重厚なストーリーに引き込まれること間違いなしです!

    170325_9.jpg

    そして今日の「♪ハピリーくらしっく」は映画『LA LA LAND』について宮川先生にお電話でお話を伺いました。
    『Another Day of Sun』と『マツケンサンバⅡ』、松岡直也さんの『One Last Farewell』、
    『ズームイン朝』のフレーズを聴き比べ「サルサフレーズ」を掘り下げました!
    何回聴いても素晴らしい名曲の数々でした。


    170325_blog_1.jpg


    ちなみに今週3月20日(月・祝日)に品川区立八潮児童センターで行われた
    「ペーパージオラマグランプリ2017」で玉ちゃんがハピリー賞に
    選んだのは岩倉高校 鉄道模型部の「多摩川ボーダーシティ ~TY・DT」!
    受賞作品は今日まで 汐留のトッパンフォームズビル1階ホワイエで
    午後4時まで見ることができます。

    « 3/18 Radio Koguuu! レポート! | メインに戻る | 3/25 Radio Koguuu! レポート! »

    ページトップへ