文化放送

番組紹介

土曜朝ワイド「ハピリー」パーソナリティを務めた玉川美沙が心機一転、新たに取組む音楽プログラム~「玉川美沙 MUSIC SELECTION」。毎週、様々な角度から特定のテーマを設定し、テーマにこだわったMUSIC SELECTIONをお届けします。玉川美沙自らが選曲に係わり、選曲した1曲1曲に込められた「想い」や「背景」を紹介していきます。 さらに、月1回のスペシャル企画としてピアニストであり作曲家の宮川彬良先生に出演頂き、毎回特定の切り口で「音楽」の楽しさや奥深さ、また時にはミステリアスさを、実演を交えて検証する“スペシャル”な放送に取組んでいきたいと考えます。

最新の記事

    最新情報

    2017年4月16日

    4/15 Radio Koguuu! レポート!

    レーシングドライバー、登山家、自転車大好き! 片山右京さんの登場です。


    右京)おはようございます。


    玉)おはようございます。3/22に長野県飯田市で行われた「自転車フォーラム&交流会in南信州」で右京さんは講演を行いました。

     

    右京)南信州はツアー・オブ・ジャパンの時に自分たちのホームステージレースをやってくれたから交流もあって、選手たちが大会のサポートライダーで行ったりして応援してくれていたのが、そういうのを機会に「自転車とビジネス」というテーマで、自転車についてそれぞれが持ちよったデータ、例えば経済効果とかの身近なちゃんとした話をしようという企画で凄い画期的でした


    玉)どんな方がいらっしゃったんですか?


    右京)元シドニーオリンピック日本代表で今自転車ショップとかをやっている鈴木雷太さんがスポーツバイクやシクロクロスやママチャリの売り上げや販売台数の推移を持ってきてくれました。「自転車の売り上げが落ちているらしい」と言われていますが、ママチャリは確かに落ちているけど電動自転車はものすごく伸びていて、ロードバイクなんかも伸びているデータを見せてくれました。

    それを見ながらJ SPORTSサイクルロードレースの解説者の栗村修さんや、自転車のイベントをやっている嶋田京一さんがツーリズムのビジネスや未来のビジョン、現状の日本で開かているロードレースの経済効果を話していて、凄いまじめなシンポジウムでした。


    玉)凄く中身の濃いお話ですね。

     

    右京)これに先立っての基調講演を私が1人で担当したんだけど、タイトルが「自転車と私」。

     

    玉)いいタイトルじゃないですか


    右京)王様と私しか聞いたことがなかったからね(笑)


    玉)部屋とワイシャツと私みたいな(笑)

     

    右京)そんなまじめな話をすると思ってなかったから、「小さいころ壊れていた自転車を拾って直してばあちゃんの家に行ったのがきっかけで紆余曲折を経て今ツール・ド・フランスを目指しています」なんて自分だけレベルの低い話をしてしまった(笑)みんなが経済効果の話しているのに、今中大介とどっちが坂道早いか競争しているとかもね。あとでヤバいと思ってチームのお台所事情とか言ってはいけない話を全部話しちゃったからね。


    玉)そっちのビジネスの話に行ったんですね(笑)

    でもそういうことを聞ける機会が増えていくのは素人目から見ても興味深いですよ。


    右京)夢ばっかり語っても、現実の壁は人が生きている限りはあるからね。経済効果は人のためになるからそういう割り切り方で、どういう社会的貢献や還元があるんだろうっていう見方をしていかなくてはいけません。


    玉)南信州自体が自治体としてそういう取り組みを始めたということですよね?


    右京)元々進んでいた所なんですよ。ボンシャンスっていう若手を育成するチームがあったりね。基本的にはいいところなんだけどアクセスを含めて中々人が集まってないんですよ。そういうところでモビリティがどういう形で発展して街に溶け込んでいるんだろうと謎だったんだけど進んでいたから凄いですね。


    玉) ちなみに飯田市は毎年国際サイクルレース「ツアー・オブ・ジャパン南信州」の舞台となっています。今年の「ツアー・オブ・ジャパン」は、5/21()堺から5/28()東京までの8日間の日程で行われ、南信州ステージは5/25()に開催されます。


    右京)今年もホームステージをやってくれて、チームの応援Tシャツを作ってくれました。その日は監督カーを僕も運転してゴール地点で選手を待っています。出来れば応援してもらう時は、見ててわかりやすいようにチームのタオルなどを持っていてくれるとありがたいです。


    玉)ぜひよろしくお願いいたします。



    今週のお便りのコーナー

     

    東久留米市の女性「いっこ」さんからのお便り

     

    右京さん、おはようございます。

    実は3週間前、肩甲骨、腕の痛みを覚え、病院で頸椎ヘルニアと診断されました。私は仕事や普段の買い物などで前傾になる自転車に乗っており、若い頃は数年間ロードバイクやマウンテンバイクによく乗っていました。最近も数回、三浦半島サイクリングで数時間走ったりしました。多分、それが原因だと思うのですが、右京さんの周りで、自転車に長時間乗って、頸椎ヘルニアになった方はいますか。もし、そういう方がいれば、どうすればいいのかアドバイスをもらえると嬉しいです。


    右京さんのお答え

      

    右京)僕の周りで自転車に乗っていてヘルニアになった方は聞いたことがないですね。重いギアを踏むと腰に負担がかかるからヘルニアになった方は選手で一人くらいしか聞いたことがなくて、一般の方がというのは聞いたことがないです。実は僕なんかも行きつけの接骨院があります。距離が遠くなったりしたら自分に合う先生を見つけていますね。

    ヘルニアは二つあって、病院でMRIを撮って痛み止めを打ったり手術したりするけど、僕はしっかりストレッチしています。人間長い事やっていると体のアライメントが狂ってきてしまって、例えば右肩で荷物を持ってしまうとかね。だから色んなやり方があるけど僕はストレッチをしています。

     

    玉)まずは原因がわかるだけでも気が楽になることはありますよね。自転車だからじゃなくて体の姿勢が影響を与えていることが大きいですよね。

     

    右京)脊椎管狭窄症って幅が広いからね。レントゲン撮って軟骨が出て神経を押してしまっていたら骨を削らないといけないですからね。

     

    玉)心配ですね。普段お買い物や仕事に行くときに姿勢やフォームを気にしないでいることが多いですからね。そしたら荷物の持ち方を変えるだけで体にかかるストレスは変わりますよね。もしかしたら普段自分が気づいていないだけであまり正しい姿勢で乗れていなかったかもしれませんね。


    右京)でもそれをネガティブに考えないで、自分にあった方法が絶対にあるから、研究したりストレッチしたり病院にいけば治る方法はあるはずです。だから落ち込むことはないです。

     

    玉)そうですね。順番に試したほうがいいですね。


    右京)腹筋とか背筋が減っても悪くなりますからね。


    玉)筋肉のバランスで悪くなるって言いますよね。


    右京)大変なんだけど、コツコツ筋力トレーニングやったほうがいいですね。すぐ通信販売で簡単なものを使いがちだけど、コツコツやれば腰痛は治りますからね。

    今度機会があったら、腰痛に効く「腰痛体操」とヨコハマゴムの方が教えてくれた「マッコウ法」というストレッチを教えてあげたいですね。


    玉)ぜひ!YouTubeで動画も公開してださいね。



     

    番組では皆さんからの質問を受け付けています。
    自転車に関すること、健康やエコに関すること、右京さんに相談したいことなど何でもOKです。
    メールの方は、 tama@joqr.net
    ハガキの方は、〒105-8002 文化放送 【玉川美沙ハピリー Radio Koguuu】までどうぞ!

     

    今週の一曲 

    M   SPARKLE   / 山下達郎  

    « 毛、毛、毛、大変です。 | メインに戻る | 「その○○の値段、適正ですか?」 »

    ページトップへ